2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

ブログをふだんから、読んでくださってる皆様へ 2020年ももうあと数時間で終わります。本当に1年間お世話になりました。 2020年は、YouTubeに力を入れたり、voicyを始めたりしてなかなかこのブログを更新する頻度が低くなってしまっているのですが、それでも…

なんと Google の音声入力で句読点が入れられるようになっていました

Google の音声入力はそこそこ正確なのですが、玉に瑕は何と言っても句読点が入らないことです。 ライバルの Simeji であれば自動で入りますし、あるいは iOS であればテンとかマルとか言うと入力することができます。 ところがいつから変わったのか知りませ…

とりあえず、Voicyのこれまでの音声入力方法のまとめ

voicy.jp Voicy始めたんですが、いまいち、慣れなくて戸惑っています。 まず、当然MP3とかMP4をアップロードするんだと思っていたら 「専用アプリで直接録音して、そのままアップしてください」 といわれて、ひゃーーーー、それは予想の斜め上!!!! で、…

Voicyはじめてみました。初回はちきりんさんへのアンサーVoicy

Voicyはじめてみました。 voicy.jp こちらは、こちらのちきりんさんのVoicyに対するアンサーです。 voicy.jp VoicyはちょっとUIになれるのに、もう少し時間かかりそうです。 Androidで直接撮った時の音声が致命的に悪くて、Yetiでやり直しました。 iPhoneだ…

どうなるかわからないけれども、ブログのコメント欄、久々にあけてみた

ブログ、しばらくコメント欄、閉じていたのですが、はてなIDない人はコメントつけづらいので、コメント欄、開けてみました。 なんか、ブログ書いても反応ないとさみしいので。 ちょっと、これで様子見てみます。

やはり、ゴルフも計測することが大事と今更反省

ここ最近、ゴルフの練習をするときに、 「トラックマン」 という、何百万もする機械をとりあえず、1回3000円で借りて計測をしながら練習するようになりました。 そうすると、うわーーー、と思うくらい、ちゃんとしたショットが出ます。要は、これまで正…

VRの取材をご本家、Moguliveさんから受けました!!

VR

www.moguravr.com 私がVRにハマってから散々参考にさせていただいたVRメディアであるMoguliveさんから、なんと、取材のオファーを受けて遊びに行ってきました。 ちょうどオキュラスクエスト2が出たばかりで、その体験もさせてもらいました。 はてブのコ…

最近また、自宅で肉を食べないようになりました

最近また自宅でほとんど肉を食べないようになりました。ビーガンではないので、卵や乳製品は食べますが、タンパク質をほとんど卵と乳製品と豆からとっています。 特別何かそうしたいというよりも、単に私があまり肉を家でわざわざ食べたいと思わないという感…

大人の体力測定を受けてみました。そこそこ良かったです。

今日は、大人の体力測定を受けてみました。もともと、子どものスポーツ能力の発見や開発を事業として行っていた一般社団法人スポーツ能力発見協会さんが、大人用の体力測定を開発しているということを、代表の大島さんとゴルフのコンペで出会ってたまたま知…

YouTubeは成果報酬型のテレビ出演に限りなく近いということにだんだん気づいてきました

コロナになってから様々な芸能界で活躍してる人達のYouTubeへの参入が相次いでいます。また、これまでマスメディアに広告を出していた媒体が、YouTubeへの広告費も増やしています。 広告としてはよりきめ細やかなターゲットに絞れるため、マス媒体で出すより…

ちょっとゴルフの話を書き溜めていくことにします

YouTubeとブログの棲み分けをどうしようかなと思ったのですが、ちょっとゴルフの話はこちらに書き留めていくことにします。 一つ前のエントリーでちょっと話をした通り、私は2019年の11月から友人に誘われて突然、競技ゴルフを始めました。 競技ゴルフという…

約2ヶ月ぶりのブログ更新、ヤバすぎますねーーー

ブログの更新が2ヶ月近く滞っていました。 理由は前にも書きましたが、完全に、YouTubeとのバッティングです。 しかも、ブログを更新するよりも、動画で撮ってアップしちゃったほうが、長文ははるかに早い!! とはいえ、過去記事はまだまだ読んでもらって…

適当ごはんに使っているナッツとチョコ

この、ブルガリアヨーグルトにかけているナッツとチョコはなんですか、と聞かれるので、リンク貼っておきます。 【夏季クール便】きくや アリバ 72% 1kg チョコレート 高カカオ メディア: その他 東洋ナッツ クラッシーミックスナッツ 缶 360g メディア: 食…

適当ごはんシリーズ

とりあえず、はてなとGoogleフォト連携が復活したそうなので、テストも兼ねてアップします。 写真は、私の最近のブームで、適当ごはんシリーズ。ものすごく素早く作れるけれども、健康にもそこそこいいものたち、です。 発酵食品や茶色い穀物をよく使います。…

YouTube作成とブログ作成の時間のバッティング問題を考える

最近ブログの更新頻度が明らかに低いです。 理由は自分でもよくわかっていて、ちょっと思いついたことがあるとほぼYouTubeに載せてしまうからです。 Googleフォトが、はてなブログに直接貼れなくなったのは結構影響が大きいのと、YouTubeだと言い間違えても…

新刊「自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ」、予約開始しました

新刊、予約開始しました。 自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ ボジティブな引きこもりとよんでいますが、アフターコロナの暮らし方をまとめたものです。ご覧ください。 自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ 作者:勝間 和代 発売日: 2020/1…

パナソニックのHBのフランスパン、セパレでやっと出ました

パナのHBにはフランスパンコースがついていて、これ、 ・フランスパン専用粉250g ・塩5g ・水190cc ・イースト小さじ1/2 だけでできるので、おいしくて、かつ、手軽なのでよく作るのですが、最大の問題は、ほんとうにケースから出ない。 説明書には、焼き上…

はてなブログをHTTPS配信にしたら、ブックマークコメントが消えた。まーーー、いちおう、説明によればいつかは復活するらしいけれども

なんか、はてなブログが、Chromeでサードパーティークッキーを有効にしても、ブラウザから書き込めなくなったので、これはどうも、HTTPS設定にしていないせいかな、と思って、ずっと保留にしていたのをやってみたところ、無事、そこは治りました。 一方、こ…

無事新刊「ネオ・ライフハック100」の講演会、ZOOMで400名以上が参加して終了しました

今日は新刊の発売日ですが、それと同時に、新刊を買ってくださった方の中の希望者を募った新刊の講演会の日でした。ZOOMではじめは300人まで募集して、それを超えたので枠を増やしてもらって、今回は420名ぐらいの方がご参加しました。 私は自宅からズーム用…

新刊「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100」本日発売です。

新刊「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100」、本日発売です。 圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100 作者:勝間 和代 発売日: 2020/07/29 メディア: 単行本 目次はこんな感じ。 Chapter1 問題…

Voice InにPasteModeができて、劇的に使い勝手が良くなりました

yutakanahibi.com これまでVoieInで、Facebook等に入力する時にはいちいちディクテーションボックスを開いて、カット&ペーストしなければいけなかったのですが、数日前からPasteModeというのができて、その部分を自動でやってくれるようになったので、Faceb…

そして、快適に音声入力をするためには、リモートマウスを外部マイクで使えばいいということに唐突に気付きました

相変わらずどうしたら快適に音声入力ができるかということを研究中なのですが、ふと思いついたのが、リモートマウスを使う時にいちいち、Androidを持ち上げて入力するのも面倒くさいし、だからと言ってAndroidを机や遠くに置いたまま入力すると、マイクから…

DroidCamを720pにする方法

アンドロイドをWindowsのウェブカメラにするDroidCam、480pしかできないと思っていたので、480pだといまいち使い勝手悪くて、YouTubeやZoomには使っていなかったのですが、今日、リソースは食いますが、720pにする方法を知ったので、共有しておきます。 この…

うちのグラボの稼働率が劇的に上がったソフト、RTX Voiceの話

先日私が普段使ってるデスクトップパソコンのマイクを変更したということを Facebook に書いたら、RTX Voiceはどうですか、ということを友達に聞かれました。 RTX Voiceとは初耳だったので何だか分からなかったのでググったところなんと予想の斜め上をいく素…

YouTubeがやっと、CPMだけではなく、RPMを表示するようになりました。こっちのほうがわかりやすい。

www.theverge.com 数日前から、YouTubeがRPMという数字をクリエイターに公表するようになりました。 これはなにかというと、有効広告があるないに関わらず、1回動画が見られると、平均的に何銭お金を稼いでくるか、という指標です。広告だけではなくて、Pre…

これまで悩みだった「猫たちの飲水をどうやって清潔に保つか」について、ポンプで循環させるという方法があるのを最近知って、導入しました

うちのねこたちの水を循環式に変えました。今の置いておくタイプだと、私が1日いない時に、どうも汚れるのが気になっていたので。循環式で、活性炭が汚れを除去し、ポンプを定期的に掃除をするのとフィルターを交換すれば大丈夫になります。 #勝間家の猫達 #…

散々探していたキーボードに干渉しないディスプレイスタンドが、実は、DELLのデフォルトだった話

そういえば、写真ではちょっとわかりづらいのですが、HHKBを復活させたのは、まえから探していた 「ディスプレイがそこそこ傾くんだけれども、足が重くて、しかも、キーボードと干渉しないディスプレイスタンド」 が見つかったからです。で、これ、どこのメ…

新刊、勝間式ネオ・ライフハック100、無事、Kindleも予約開始になりました。

おまたせしました。新刊、勝間式ネオ・ライフハック100、無事、Kindleも予約開始になりました。7月29日に配信です。 圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100 作者:勝間 和代 発売日: 2020/07/29 メディア: Kindle版 目…

キーボードを久しぶりにHHKBに戻したら、ロールダウン・ロールアップがなくなったので、Chromeではスペースとシフトスペースを使うようにしました。便利です。

ふだん、テンキーを使わないわりにはスペースが邪魔でマウスとバッティングするので、久しぶりにキーボードをロジクールのCRAFTからHHKBに戻しました。 ただ、テンキーがなくなると一つだけ面倒臭いのが 、ロールダウン・ロールアップがファンクションキーを…

Bluetooth 5.0のアダプターのSetupがなかなかできなかった話。とりあえず、直接ドライバーのフォルダー叩いたら解決しました

私のちょっと古いノートパソコンについているBluetoothが4.2で、Bluetoothのスピーカーに繋ぐとちょっと遅延するので、5.0同士にしようと思って、下記のアダプターを買いました。 【2020新版Bluetooth5.0】Bluetooth 5.0 USBアダプタ PC用/ナノサイズ/Ver5.0…