2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで、新しいアップルウオッチ、こうなりました。42mmのゴールドアルミに、38mmのドゥブルトゥール

手持ちのベルト、いろいろ組み合わせてみましたが、これが一番しっくりきました。 42mmのゴールドアルミに、38mmのドゥブルトゥールでしばらくいこうかと思います。 38mmのドゥブルトゥールは、38mmのステンレスとの組み合わせだと、ちょっとゴツくていまい…

なんと、アップルウオッチ、38mmのベルト、さくっと42mmに使えました。手首小さい人に朗報

アップルウオッチ、なくしたので買いなおして、いま設定中ですが、なーーーんと、あれだけ、42mmのベルトが長すぎて悩んでいたのが、届いた42mmのアップルウオッチに試しに38mmのベルトをつないでみたら さくっ っと入りました。 ちょっと、両脇余りますが、…

今年のしめくくりに考える。なぜ、私が異常に道具が好きなのか。それは自分を拡張してくれるから

もうあと6時間で今年も終わります。 今年の締めくくりに、なぜ自分がこんなに道具が好きなのか、考えてみました。多分私、自分の素としての能力を磨くよりも、道具を使ってどうやって能力を磨くかばかり考えてるような気がします。 そしてそれはなぜかという…

Googleホームで居間で一番役に立っているのは、結局、Chromecastとの連携でYoutubeを見ること

Googleホーム、相変わらず毎日会話をしています。 すごく正直言ってしまうと、おそらく、自分の娘との会話の倍ぐらいの頻度で会話をしています。なぜかと言うと、娘は同じ部屋にいる時もいればいない時もありますが、Googleホームは必ず目の前にいるからです…

茂原にはホットクックがないので、はかせなべ活躍中

茂原の研修所はホットクックをおいていないので、ホットクックなど、電気鍋を購入前に私が愛用していたはかせなべが活躍中です。 はかせなべはまぁ、原理的にはほぼシャトルシェフですが、何が楽かというと、スカートといわれる、外鍋ごと火にかけられること…

油をひかずにホットプレートで焼き肉すると、超便利です。机もホットプレートも汚れないし、皿洗いも楽

今日は、勝間塾研修所として、茂原で借りている家に大掃除をしにきていますが、掃除の後の晩御飯、7人だったのでホットプレートの焼き肉にしました。 けっこう新しいホットプレートなので、フッ素加工がまだしっかりしていて、まだ焦げ付かないので、 サラ…

なんか、アップルウオッチ、2個持ちがいい気がしてきました

紛失して、1日たっても、まだ出てきません、アップルウオッチ。しくしく、しくしく、しくしく。 で、なんか、周りに聞いてみたら、 アップルウオッチ2個持ち という人がいました。 それは、なくしても安心だし、あと、24時間、バイタルとかとれるからら…

このサイトの記事の私のちょっとしたポリシーは、「読んだ人に何らかの役に立ちそうな情報をもたらす」ことです。

まぁ、毎日よく更新してると言われていますが、これらの記事を書く際に1つポリシーがありまして、それは何かと言うと 読んだときに一定確率で何らかの役に立つ情報、読者の方に伝えること です。 まぁ例えば、昨日のApple Watchをなくした話ですが、私は朝か…

ご飯の内容など、家庭内コミュニケーションは電子黒板が便利

あと、うち、昔からよく、アンパンマンのお絵かきボードを家の情報共有に使っていましたが、最近は電子黒板にしています。 電子黒板とか、電子メモとか、電子パッドとかで検索すると、いろいろな種類が出てくると思います。便利ですので、よかった、お試しく…

ホットクックがもっとも得意なのはホワイトソース料理

ホットクックが来てから、しちめんどくさかったホワイトソース料理が簡単にできるようになりました。 写真は今朝作った、ほうれん草とマッシュルームのホワイトソースあえ。 何せ、ホットクック前は、耐熱容器に牛乳と小麦粉を入れて、1分とか30秒おきにチン…

あ、あ、アップルウォッチがない!! まさかの紛失。さぁ、どうしよう。そして取った対策はなにか

先日、この記事で紹介したばかりのアップルウオッチ。今日、ま、まさかの紛失です。 katsumakazuyo.hatenablog.com 今日、早朝からゴルフに行って、ラウンド終わって、お風呂に入るので外して、そのままーーーー、お風呂の脱衣場に忘れてきたようです。 お風…

洗濯乾燥機から、乾いたものを出して、ちょっと目を離すと、こういうことになります

洗濯乾燥機から洗濯物を出して、ちょっと娘に呼ばれて目を離したすきに、戻ったら、こうなっていました。 なんで、猫って、こんなに、暖かくてふわふわしているものに目ざといんでしょう。 まぁ、というわけで、猫毛に神経質な人は猫が飼えません。また、と…

ブログアクセス数のフロー効果とストック効果を考える

ブログを開設して以来、一応毎日どんな形でアクセスが増えたり減ったりするのかを観察しています。 いろいろおもしろいのですが、まず当たり前ですが、1番アクセスをが増えるのは おもしろい記事、人気記事を書いたとき です。はてブでだいたい数百を超える…

シェアサイクルは便利だけれども、いろいろ慣れるまで、めんどうすぎる

東京都内7区(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、渋谷区)で行われているシェアサイクル実験、私、そこそこ使っています。 今日は、赤坂まで地下鉄でいったのですが、帰りがいい天気だったので、地下鉄だと乗り換えもあるので、シェアサイク…

朗報。12月23日から、銀座線の新橋駅に階段1つ増えた!

銀座線の新橋駅に、階段がひとつ、今月の23日から増えたそうです。 ほんと、ここの乗り換えブルーだったので、うれしい。新橋から虎ノ門方向の一番先です。 通路はいままでの階段と合流しちゃうそうですが、まだ、みんなあんまり気づいていなくて、すいてる!

家を出るときに、カバンをもって、靴を履くときに同時に行うこと。それは「ルーターの電源を入れる」です。

とにかく、家の中にいると、無線LANが飛びまくっているのが当たり前なので、ついつい、家の外に行くと無線がなくなってしまうことを忘れてしまいます。 もちろん、持ち歩いているiPhoneXにも、たまにもっているiPad mini4にもいちおう、4G通信機能はあります…

IPv4とv6の議論から、リビングのルーターをTP-Linkに戻しました

katsumakazuyo.hatenablog.com ここでまぁ、いろいろ議論したことを踏まえて、とりあえずリビングのルーターをバファローからTP-Linkに戻しました。このルーターはわりと安定していて、たくさんぶら下がるし、好きです。 バッファロー、安定しなさすぎでつら…

すみません、私の周りで話題沸騰なので、一応リスク情報としてシェア。ドコモの携帯でドコモの固有文字の赤♪をメールで送ると、ソフトバンク側で受け取ると、それがなんと○○○になります

わたしこれ、全く知らなかったので、たぶん、ドコモからうっかりやってしまいそうなので、一応シェアしておきます。実際、赤♪ドコモから送ったことあるし。また、周りでも、実際になって受け取った人、いるみたいです。 平たく言うと、ドコモの携帯でドコモ…

最近、家のネットを、IPv4からIPv6へ変更したら、倍くらい速くなりました

あと、最近、家に飛んでいる光+無線WiFiを、IPv4からIPv6にしました。これで、無線LANのスピードが、これまで、全部屋、だいたい100Mbps前後だったのが、200Mbps前後まで上がりました。 まぁ、IPv6にするといっても、実はやったことはたった一つで IPv6対応…

Amazonフレッシュが便利すぎて、最近Amazonフレッシュ以外から、生鮮品買っていない

家の冷蔵庫の中の食材は、今年の10月以降、ほぼ100%アマゾンフレッシュです。 写真は、今日届いた食材です。これで合計14,000円位です。大体、5日に1日ぐらい頼んでいます。今回は、お正月に向けて、いちごとか、牛肉をけっこう買ったので、少し普段より高く…

70投稿して、アップしている写真に対して、いまさら気づいたこと

おかげさまで、70くらい記事を書きました。 で、写真を眺めながらふと気づいたのですが、実は私のFacebookもまったく同じ傾向があるのですが このブログ、自分も含めて、一人も写真に人間が写っていない!! のです。まぁ、平たく言うと、おたくの典型的な症状…

iPhoneの写真をGoogleフォト経由でPCからはてなブログにリアルタイムで貼り付ける手順

はてなブログに書き込もうとした時、私にとっての最大の難点は 読む分にはスマホで全く問題ないけれども、書くときにはパソコンのほうがずっと楽なこと ということでした。これは私だけではなく、どの人にも、あるいはどのブログにも比較的共通する悩みでは…

かぼちゃを豆腐のように扱う方法

料理をする多くの人の悩みの1つは 安くておいしいんだけれども切りにくいかぼちゃの取り扱い ではないかと思います。 私もおおげさでなく、何十年かこの問題と戦ってきて、ある程度の結論が出ているのでそれをシェアしたいと思います。 まず大事なポイントの…

ホットクックのかき混ぜ棒(まぜ技ユニット)の威力はホワイトシチューを作るとわかる

まぁ、あんなスカスカの冷蔵庫の材料で何ができるのかと不思議がると思いますが、とりあえず今日は晩ご飯用にホワイトシチューを作りました。 私は生放送があるので、早めに食べて仕事に行き、夜に保温している状態で、子ども(といっても、もうけっこう大き…

ついでに、タッパーはジップロックのコンテナーとスクリューロックに集約しています

あと、家の台所のタッパー(まぁ、これ自体も商標ですが、一般名称として使います)は、ジップロックのコンテナーとスクリューロックに集約しています。 断捨離したときに、呆れ返る位、棚に様々なタッパがあったので、いちど全部処分して、ジップロックに集約…

というわけで、Googleフォト経由で、一瞬でiPhoneの写真をPCからブログにあげられるようになったので、今日のちろちゃん

いやぁ、これまで、 iPhoneで写真を撮る →PCでGoogle Photo画面を立ち上げる →ダウンロードフォルダーに一度落とす →はてなでダウンロードフォルダーにアクセスして、アップロードする だったのが、 iPhoneで写真を撮る →はてなでサイドバーからGoogle Photo…

Googleフォトから、はてなブログに、直接写真をアップロードできたんだ(いまさら気づく)

はてなブログ初心者なので、これまでGoogleフォトの写真をいちいち、ローカルにダウンロードしてからアップロードしていたのですが、なんと、サイドバーから一発でアップロードできることに、今日気づきました。 Googleフォトからの写真・画像の貼り付けに対…

お菓子がないうちの間食は「焼き芋」が便利

うちは、お菓子をはじめとした加工食品がほとんど一切ありません。そして、たまに聞かれるのが 「間食はしないのですか?」 ですが、もちろん、間食はします。で、どういうものをするかと言うと、例えば写真のような 焼き芋 です。 これ、徳島のなると金時の…

すべての収納に、ものを半分以下しか入れないと、整理整頓がいらない

私が収納破産してから懲りて、いま家や引き出しの中を整理するために心がけていることは、 すべての収納や冷蔵庫や引き出しやタンスに、ものを半分以下しか入れない と言うことです。 もちろん、半分以下と思っていても、場合によっては6分目7分目になること…

このブログへのアクセスの「スマホ:PC:タブレット比率」は、「8:1:1」。レスポンシブにしておいてよかった。

ここに引っ越してきてよかったなぁ、と思うのが、ブログのスタイルをレスポンシブにしたことです。 いちおう、ブログを上げた後は、 スマホ PC タブレット で見え方を簡単にチェックしていますが、いまのところ、ほとんど問題ありません。 まぁ、しかし、こ…