ちょっとゴルフの話を書き溜めていくことにします

YouTubeとブログの棲み分けをどうしようかなと思ったのですが、ちょっとゴルフの話はこちらに書き留めていくことにします。

一つ前のエントリーでちょっと話をした通り、私は2019年の11月から友人に誘われて突然、競技ゴルフを始めました。

競技ゴルフというと、女性で言うと、まあ大体80台で回る人しかやらないものだと思っていたので、縁がないと思っていたのですが

「100前後の人でも出られる競技大会があるよ」

という口車に乗せられて出てみることにしました。

そして実際に出てみたら、もちろん100前後の人はいないことはないのですが、やはり競技ゴルフですから80台の人が中心です。なので、出るとだいたいビリかビリ2でして、あまりにも悔しいので、そこから物凄くよく練習をするようになりました。

そうすると、さすがに人間お尻に火がつくとそれなりに前に進むもので、ハーフを50超えることは少なくなって、40台前半もチラホラ出るようになりました。

一番効果があったのは何かと言うと

「4スタンス理論」

でして、私がA2だとわかってから、

・A2にあっていないクラブを全部抜いて

・A2の人が苦手な動作を全部やめてみて

ということをしたら、まぁ、だいたいボギーペースでは回れるようになりました。

一番参考になったのは、この本。

ゴルフ 4スタンス理論 (池田書店)

ゴルフ 4スタンス理論 (池田書店)

  • 作者:廣戸 聡一
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: Kindle版
 

色々なところで苦手なことはやめて、強みを伸ばした方がいいよということを言ってるのですが、ゴルフも全く同じでして、とにかく私はアプローチやパターはそんなに苦労しないのですが、ドライバーが昔からハレホレハーー、でして、それが自分がA2であることに起因するということが分かって、少し安心しました。

とりあえず今は1ヶ月に1回ぐらいのペースで競技に参加していますので、そんな話も少しずつまた書いていきたいと思います。

コンスタントに80台になったら、ゴルフのチャンネルを作るのが目標です。