大人の体力測定を受けてみました。そこそこ良かったです。

f:id:kazuyomugi:20201201195702j:plain

今日は、大人の体力測定を受けてみました。もともと、子どものスポーツ能力の発見や開発を事業として行っていた一般社団法人スポーツ能力発見協会さんが、大人用の体力測定を開発しているということを、代表の大島さんとゴルフのコンペで出会ってたまたま知って、すぐにお願いして、さっそく受けさせてもらいました。

少し長いアンケートと、1人10分くらいの片足立ちや握力や脚力測定、柔軟性、反応スピードなどを測定することで、AからEまでの評価で出てきます。特に注目は、今の年齢でこれくらいだと、90歳になったときに動けるかどうかがわかるということでした。

結果は写真のとおりでして、測った協会の方が意外と驚くほど、わりとよかったです。ちょっと悪かったのは、ゴルフ肘を患っていて、あまり強く握れなかった左手の握力くらいで、あとは平均かそれ以上でした。ああ、反応スピードも解消の余地ありだなーーー。

まーーーー、さすがに、ここ数年、運動第一主義で、運動の合間に仕事をしていると公言しているほど運動をしてきたり、1日1万歩歩いたりしてきたので、結果がでてよかったです。Beat SaberでもちゃんとExpert+クリアできる程度には鍛えています。

評価はちょっと辛めに作ってあって、危機感を覚えて運動のモチベーションを高めようとしているそうなので、Bでもかなりいい方だそうです。よかった、よかった。

ぜひ、1年に1回とかうけて、Aを目指したいです。

会社単位で会議室とかで受けられるそうですので、興味がある方は連絡してみてください。

一般社団法人スポーツ能力発見協会 - DOSA -

とにかく、まずは、左手のゴルフ肘を治さねば!!