2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず YouTube の撮影スマホがピタッと決まらない

相変わらず YouTube の撮影スマホがピタッと決まりません 以前はHuaweiのMate20 Proをずっと使っていたのですが、さすがにちょっと古くなってきたのと、逆光にものすごく弱いので、逆光の時に光の補正が必要になってしまうのでPixel 7 Proに機材を交換しまし…

Windows11の音声入力の、むやみやたらに漢数字にしてしまうの直りましたね。

数日前からwindows11の音声入力でなんでもかんでも数字を漢数字にしてしまう状況があって困っていたのですが、 一定確率 一定割合 などが、ぶじ、漢数字のままになりました。これでまたメインの音声入力に戻すことができます、よかったよかった。 追伸 家の…

そして音声入力ならさらなら進化。左手にwindows 11、右手に androidの音声入力を持つことにしました。

相変わらずwindowsと androidの音声入力のどちらを使うかということを考えていたのですが、そうだ、どちらも使えば良いということに気づきました。 初めのうちは左手側に両方のリモコンを置いていたのですが、そのうちどっちがどちらかわからなくなるので、…

そして、今更ながらwindows 11の音声入力のオンオフのトグルに、普通に左手のトラックボールの左クリックを使えばよいということも気づきました。

相変わらず、右手に通常のマウス左手にトラックボールを持っています。 左手のトラックボールの主な用途はウィンドウズ11の音声入力のオンオフなのですが、よく考えたら左手で基本的にはクリックをすることがまずありませんので、一番使いやすいボタン、すな…

HHKBを10年くらい使っていて、今更知った、ブリッジの存在。ノートパソコンが便利になりました。

私はHHKBのヘビーユーザーですが、ずっとこれまでノートパソコンに使う時にノートパソコンはノートパソコンスタンドに立ててHHKBをその前に置いて使ってました。 そうしたら、なんと世の中にはHHKBブリッジなるものがあって、ノートパソコンの上に置いて使え…

Pixelのリモートマウスの音声入力にもリラコンが活躍

とりあえず Windows 11の音声入力があまりにも使いにくくなったので、ピクセルの音声入力に戻しています。 エレコム トラックボールマウス ハンディタイプ Relacon メディアコントロールボタン搭載 スタンド付 静音 Bluetooth ブラック M-RT1BRXBK エレコム …

2022年12月15日現在、何か致命的に使いにくいアップデートが Windows 11の音声入力に入った気がします

相変わらず毎日音声入力で仕事をしています。そして、最近はずっとWindows 11の音声入力を使っていたのですが、昨日まではそんなことがなかったと思うのですが、今日から致命的に使いにくい、音声入力のアップデートが Windows 11に入った気がします。 何が…

Ninja ZX25Rは、FモードよりLモードのほうが断然、公道は私にとっては走りやすいです

千葉県内はNinja ZX25Rに乗っています。買ったあと、何も考えずに、ずっと 「Fモード」(フルモード) で乗っていたのですが、それだと、まーまーパワーがあります。ありすぎて、クイックシフト(クラッチを使わずにシフトアップ・ダウンができる)をすると…

床からポップアップする電源は意外と不便

新しい家に、床からボップアップする電源をいくつかリビングでつけました。 パソコンとかをリビングで使うときに、ポップアップさせてACアダプターを繋ぐのですが、これ、意外と不便でした。 まず、このポップアップを床に這いつくばって立ち上げるのがめん…

Windows 11の音声入力をメインにするのか、Pixel 7の音声入力をメインにするのかいまだに悩んでいます

GoogleのPixelが6から7になってスピードがアップしました。 Pixelの音声入力よりも Windows11 の音声入力の方が微妙に同音異義語に対する正確性が上なので、最近はずっと Windows 11の音声入力を使っていたのですが、さすがにPixel 7の音声入力がここまで速…

スピーカーに繋げるのはChromecast とBluetooth レシーバーのどちらが良いのか?

私は寝室に普通のスピーカーを置いてあります。いわゆるミニピンジャックしか繋がりませんので、スマホから音楽を流すためには、 Bluetooth レシーバーか Chromecast かどちらかを使わなければいけません。 はじめはBluetooth レシーバーを使っていたのです…