2019-01-01から1年間の記事一覧

エンジン01セミナー エンジン01の専門医が教えるアンチエイジングの最先端、白澤卓二さん、和田秀樹さんと開催しました。アーカイブはこちらです。

12/4にクスクスで行われた、エンジン01のセミナーです。エンジン01文化戦略会議の紹介のあと、会員である、和田秀樹さんと、白澤卓二さんがアンチエイジングの最前線を説明してくれます。司会は私、勝間和代が務めました。 エンジン01が何かを知りたい方、ア…

エンジン01セミナー本日開催

私が所属してる文化人団体であるエンジン01の公開セミナーを本日夜、クスクスで開きます。 会場のチケットは既に売り切れですが、YouTubeでセミナーを同時配信しますので良かったら是非ご覧ください。 テーマはアンチエイジング、会員の白澤卓二さんと和田秀…

とりあえず、dTVに入り直しました

最近、なるべくネットを使うのを少なくしようと思ってNetflixもdTVも解約していたのですが、とりあえず、コンサートを見るのが好きなので、dTVだけ、戻すことにしました。 そうしたら、Fuji Wifiとテザリングだと、けっこう、外だと止まることが多かったdTV…

Fuji Wifiを解約したあと、いまだに、パソコン用のルーターをどうするか、迷っている私

先日、モバイルの使いすぎを防ぐために、月200GのFuji Wifiを解約しました。今契約してるエキサイトモバイルの上限が15ギガなので、これで十分いけると思っていたら、なんと先日、出先でGoogleバックアップが走ってしまって、あっという間にこの15ギガを使い…

がん治療専門医でYouTuberの押川勝太郎先生とのYouTubeコラボ対談、ぶじ終了しました

がん治療専門医でYouTuberの押川勝太郎先生とのYouTubeコラボ対談、ぶじ終了しました。 がんがどういう仕組で体内に生じ、なぜそれが命を脅かすのか、そして、主治医をどのように探し、コミュニケーションを行い、どのように正しい知識や正しい情報を得れば…

11月30日土曜日、午後5時から、がん専門の腫瘍内科医のYouTuber、押川勝太郎さんとの対談をストリーミング配信します。

がんについてのYouTubeを検索したことがある方が先の記事の、押川先生のチャンネルに当たったことがきっとあるはずです 参考 がん専門医はユーチューバー 治療解説や講演会を公開 https://www.asahi.com/articles/ASM4Q7X6LM4QUBQU006.html この次の土曜日の…

結局、データSIMはエキサイトモバイルに一本化しました

これまで、データSIMは、 Fuji WifiやGlocalnet、Gwifiなどいろいろ試してきたのですが、最近ネットフリックスを解約して動画を見なくなったら、そこまで大容量が要らなくなったので、エキサイトモバイルの従量制に統一しました。 3枚までSIMが使えるし、1…

かぼちゃご飯の作り方

インスタにかぼちゃご飯を投稿したら、栗ご飯とか、芋ご飯は作るけれども、かぼちゃご飯はあまり作らないので、レシピを教えてほしいという声が複数あったので、レシピを投稿しておきます。 無洗米・・・人数✕0.5合。3人だったら、1.5合くらいです。無洗米1…

真空食品保存器、活躍中

最近のお気に入りは、真空の食品保存ケースです。これまでも手動型を使っていたので、せなすぐに空気が入ってしまうのと、空気を抜くのが面倒くさくなって使わなくなってしまいました。 電動型になったら毎日使うようになりました。パンとか蒸したままの栗と…

増原裕子さんとのパートナーシップを解消しました。本当に悲しいです。

悲しいお知らせです。 11月6日の夜、ひろこさんから好きな人が他にできたので、その人と付き合いたいので、私とのパートナーシップを解消したいという申し出を受け、悩みましたが、修復は不可能と考え、その申し出を受諾することにしました。 本当に悲し…

シュガーフリーについて、よくある質問への答えをまとめました

youtu.be 私がシュガーフリーと言われる、分離した砂糖を取らないことについて、なぜやっているのか、ハチミツや黒糖はいいのか、人口甘味料はいいのかなどよくある質問について答えをまとめました。 とにかく目的は何かというと、脳の報酬系を誤動作させな…

健康情報の真偽の見極め方

www.youtube.com 世の中にはさまざまな健康情報が溢れすぎていてなかなか私たちの判断を迷わせてしまいます。 牛乳は体にいいと言われたり悪いと言われたり、お肉は体にいいと言われたり悪いと言われたり、運動が良いと言われたり、過度の運動は良くないと言…

自転車に乗ってもなかなか痩せないのは、結局お腹が空くと漕げなくなるので、物を食べるからだと思う

最近、自転車向きの季節になってきたので、今日は自転車で自宅から渋谷、そして銀座を回って、田町を回ってまた自宅に戻りました。合計で20キロちょっとぐらいだと思います。 ただ、自転車の問題点として、お腹が空いてくるとだんだん漕ぐのが嫌になるので、…

文章をスラスラと書けるようになるコツを動画にしました

www.youtube.com 普段から文章をどうしたらスラスラ書けるようになるかということに悩んでいる人が多いようです。自分の気持ちや考えを文章に表す方法を、ボキャブラリーとそれにそれをどうやってタイプするかと言う二点からコツをまとめましたので、ご覧く…

塩分と加熱ができたら、次は食感と味のバランスをとる

www.youtube.com 0.6%の塩分と、切り方と加熱ができたら、次は ・食感の組み合わせ方 ・うまみの組み合わせ方 まで考えるのがお薦めです。動画をまとめてみました。 多くの人がせっかく自炊を始めてもなかなか続かないのは、結局手間暇の割に美味しくないか…

加工食品への警鐘本「フードトラップ」

加工食品への警鐘本、フードトラップのレビュー動画を作りました。 www.youtube.com 私たちは忙しさのあまり、加工食品を多用するようになりました。しかし、加工食品を消費者が美味しく食べるには砂糖と塩と脂肪の大量使用が欠かせないのです。 結果として…

最近AndroidのトークバックでKindleを聞いています。滑らかになったのと、端末をOppoにしたら、ショートカットが押しやすくなったからです

最近kindleの読み上げを一旦ICレコーダーに録音する形ではなく、KindleのAndroidのアプリで直接トークバックで聞いています。 それはトークバックが凄く滑らかになったこともあるのですが、もう一つ気づいたのですが、これまで、Huaweiでは音量ボタンが右…

最近、栗に嵌っています

季節もありますが、最近、毎日栗を食べています。 Amazonも、IYもネット配達では生栗がないので、ネットで2キロ単位くらいで取り寄せて、ヘルシオで60分蒸して、そのまま食べたり、サラダに入れたりしています。 栗をむくのが面倒だったのですか、栗くり坊主…

いまさらながら、砂糖を徹底して避けると、体調いいです

相変わらず、砂糖を徹底して避けています。ただ、食事にはふんだんにフルーツをいれて、甘いものはそれなりに食べています。 でも、フルーツを取るときのマイルールが一つあって、それは 「皮ごと食べるフルーツに限ること」 です。 まぁ、でも、砂糖と、あ…

ベビーリーフの勧め

私のインスタをフォローしている方はご存知だと思いますが、私、異常に良く、ベビーリーフ食べます。だいたい、毎日食べます。1日平均、30-50gくらい食べます。 そうしたら、なんと、日本人は平均 「1年間で18グラム」 しかベビーリーフを食べないという話を…

旅先YouTubeセットはこんな感じで簡易になりました

秋になり、外泊する機会が増えてきたので、出張先や茂原でYouTubeを撮っています。 具体的にはスマホの他、 ・簡易三脚 ・リモコンのスイッチ ・Type Cにつながるマイク があれば、撮影ができます。縮めると、こんな感じです。 できあがりの動画はこんな感じ…

スマホだけで、旅先YouTuberしてみました。結論から言うと、パソコンあったほうがいいです!!

youtu.be 最近日課にしているYouTubeの配信ですが、あまり荷物多くしたくなかったので試しに、出先でスマホと小さなリモコン付き三脚だけを持ってきて、動画を作ってみました。 そして一通り作業してみてわかったのですが、結論から言いますと 「やはりパソ…

最近の旅先の仕事はスマホ2台でやってます

最近は出張先などにパソコンを持ってくのはやめて、スマホを2台持っていっています。 その最も大きな理由は、私は、音声入力と親指シフトを併用したいのですが、いちいち音声入力と親指シフトを切り替えるのが面倒くさいので、同じGoogleドキュメントを開い…

消費税増税になぜ私が強く反対するのか、動画を作りました

youtu.be 消費税増税になぜ私が強く反対するのか、動画を作りました 2019年10月から消費税率が8%から10%に上がりますが、私は消費税の増税に関して5%から8%に上がる時代から強く強く懸念を示しています。それはなぜかというと消費税増税が完全に政府の役割の…

ただいま、毎日3時間運動にチャレンジ中

睡眠ログをとっていると、やはり、私はまだまだ眠りが浅く、その理由の一つとして、 「日常仕事であまりにも体を動かさないので、週に何回かゴルフの練習に行ったり、ジムに行ったりするぐらいでは全く運動量が足りない」 という仮説を今持っています。 そこ…

アンドロイドのGoogle Calendarにnobody@localhostが入っていて、困っているときには、「iCal Import/Export CalDAV」で消せます

最近例によってまた新しくスマホを変えたところ、デフォルトのGoogleカレンダーに 「nobody@localhost」 さんがいて、これは一部のスマホで最初から設定で入ってしまうということで、鬱陶しくて、これの削除方法を色々検索したり、人に聞いたところ play.goo…

久しぶりに、デスクトップパソコンひっぱりだしてきました。目的は、もちろん、Oculus Rift Sを快適に動かすため!!

これまで自宅のOculus Rift Sはノートパソコンで動かしてきたのですが、グラフィックボードが GTX 1050 Ti ということで、推奨スペックではなく、最小要件スペックだったので、特に最近できるようになった 「BEAT SABERのExpert +モード」 ではフレームが飛…

NTTのフレッツ光の関連オプションの勧誘電話を止める方法

さっき、NTTのフレッツ光の関連オプションの勧誘電話が携帯にかかってきて、またかと思って、調べたら、こちらに登録すると、止まるそうです。掛けてくるのは代理店なので、いくらそちらにいっても止まらないということを、3回目の電話で学びました。 www.n…

やったーーー、HuaweiのGTのエレガントモデルも、ちゃんと早歩きくらいで、運動が反映されるようになりました

HuaweiのGT、前のアップデートで46mmの方は、早歩きくらいで運動のリングが回るようになったのですが、42mmも今回のファームウェアのアップデートで、運動のリングが早歩きがまわるようになりました。 これで、運動のモチベーションが高まります。うれしいな…

YouTubeとブログの個人的な比較

相変わらずYouTubeをブログも更新していますが、なんとなくこんな感じの公式が私の頭の中にあります。 YouTube 私の労力は大きいが、聞く人は楽 ブログ 私の労力は小さいが、読む人はちょっと大変 例えば今このブログを更新している時、私はもう寝起きの部屋…