2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年間、ブログでお世話になりました来年も色々更新していきたいと思います

2018年も今日が最後の日になりました。ちょうど1年ぐらい前に始めたはてなブログもお陰さまで、みなさんのコメントやブックマークの力で順調に続けることができました。 何かわからないことや、新しいことを書くと色々な新しい知恵やコメントをいただけて、…

忘年会でもシフォンケーキ作り。没頭できる作業なので、好きです。

今日は、勝間塾の忘年会でした。午後2時から午後11時まで出入り自由です。幹事でシチューとカレーを用意し、あとは持ち込みです。せっかくなので、ケーキ作りも再開したので、シフォンケーキを焼きました。 生地(卵6個、小麦粉120g、砂糖100g、牛乳90g、サ…

スマホをデュアルSIMにすることで、持ち物を少し減らしました

どうも最近持ち歩く端末が多くなりすぎているので、ちょっと年末ですので整理をすることにしました。 具体的には、スマホを新しくして、デュアルSIM対応のAndroidにして、 ・エキサイトモバイルの音声通信SIM ・Fuji WifiのデータSIM を挿すようにしたのです…

Spotifyの「冒険プレイリスト」がお気に入りです

最近Spotifyで音楽を聴く時には「冒険プレイリスト」にすることが多くなっています。 こちらは私が聞いている曲の状況を調べながら、かつこれまであまり聞いていないものを選んでくれるもので、おおなるほど確かにこれはいいなというものが並んでいるので、…

Instagramを再開してわかったこと。インスタ映えって結構難しい。家だと猫以外あまり写すものがない。

せっかくいいカメラを買って、インスタを再開したのですが、ここ数日やってみてわかったことは何かというと 「インスタ映えって結構難しい」 という当たり前のことです。 特に、自宅で写真撮影しようと思っても、人に見せられるような写真の題材など、そんな…

結局入力デバイスは、場所が全てだと思う。使用頻度と優先順位が全く変わる。

キーボードを取り払ったり戻したりしている入力デバイスですが、今現在はこんな感じで落ち着いています。 真ん中に、Androidの10インチのタブレットを置いて、そこに音声入力をしたり、フリック入力をしたりします。マウスとしてタブレットの代わりにもなり…

新しいパソコンの要件。静音。机の上に載せられるサイズ。サポートが充実。

katsumakazuyo.hatenablog.com こちらの記事が意外と反響が大きくて、確かにゲーミングパソコンは仕事に使えると言う話と静かな高性能パソコンが欲しいのであれば、静音パソコンを買えばいいのにと言う話がありました。 で、私が静音PCにしなかったのは 「床…

Instagramで加工した写真をそのままTwitterにネイティブ写真として投稿する方法は、IFTTTで簡単にできました

こちらの悩みですが katsumakazuyo.hatenablog.com 複数の方からメッセージやリプライもらいまして、こちらのやり方で、さくっと解決しました。 appbu.jp まぁ、私が不便だと思うことについては、世界中の人が不便だと思ってるから、とっくに解決されてる訳…

Instagramと、はてなブログと、ツイッターの連携をどう行うか

というわけで、今朝からInstagramを復活させました。ところが連携が結構面倒くさいことが分かりました。 Instagram写真は、ボタンを使えばはてなブログにもさくっと表示されるし、InstagramからTwitterにも投稿できるのでそれでいいと思っていたのですが、 …

Androidの画面を、Chromecastを使ってプロジェクターに映してカタンをしてみる

これは昨日Chromecastを通じてスクリーンに写した140インチの大画面。臨場感ありました。 #カタン #catan #ゲーム #プロジェクターのある生活 12月23日の日曜日に恒例の親族クリスマス会で集まった所、姉がエベレストを見に行った時の写真を私たち親族に披露…

メリークリスマス!! 3度目のInstagram再開です。

メリークリスマス。みなさまも、良い1日をお過ごしください #にゃんすたぐらむ #ねこすたぐらむ #catstagram #クリスマスツリー クリスマスイブですね。断捨離後も残しているクリスマスツリーを毎年飾り続けています。 そして、イブを契機に再び1年近く放置…

家で使ってるパソコンはマウスのゲーミングパソコンです

家で使ってるパソコンは何ですかと聞かれることがあるのですが、マウスのゲーミングパソコンです。 一時期デスクトップを使っていたのですが、ファンがうるさいしスペースの容量を食うのでノートパソコンに戻しました。 なんでゲーミングパソコンかというと…

Googleドキュメントでも文字カウントをしても日本語入力が切れなくなったようです

Googleドキュメント使う時に私は文字カウントの機能をよく使うのですが、困っていたのが文字カウントを使うと日本語入力が切れてしまうことでした。 そのためマウスその他でダブルクリックをして、それを一回一回復活させていました。ところが、いつから変わ…

これ、おもしろい。パソコンの音声出力をアンドロイドにする。最近はアンドロイドのスピーカーの方が性能いいから

juggly.cn 出先でNetflixをパソコンで見ようとしたら、音がいまいちなので、外部スピーカーをつなごうとしたのですが、ふと思いついて 「あれ、これ、手元のandroidがスピーカーにならないかな」 と思って検索したら、案の定、そういうソフトがありました。 …

やっと、持ち歩き用のWindowsも縦長にする方法を思いつきました。レッツノートXZのタブレットモードを使えば良かったんだ

家ではWindowsのディスプレイを縦長に使っているので、ノートパソコンも縦長に使いたいなといつも思っていたのですが、あまり良い方法をこれまで思いついていませんでした。 そして、ふと気付いたのがレッツノートのXZはディスプレイ部分とキーボード部分が…

もう一つの今の悩みは、メインのデータSIMをどの端末に挿すかということ

私は普段、SIMを3枚使っています。音声のSIMとドコモ系(エキサイトモバイルの音声SIMのおまけ)のデータSIM、ソフトバンク系(Fuji WiFi)のデータSIMです。 ドコモ系の方は従量制で月15ギガまで使えますが、基本的にはソフトバンク系のSIMがうまく通じなかっ…

音声認識。Windowsの純正の音声認識とAndroidの音声認識の比較。これぐらい性能が違うんです

Windowsで音声認識でわざわざリモートマウスを使っているという話をすると、なぜWindows純正の音声認識を使わないのですかと言う質問が多いのですが、それはもう性能が段違いだからです。 Androidの音声認識はほとんど修正の必要がなく十分実用レベルですが…

とりあえず、左に小さなキーボード、真ん中にAndroidタブレット、右側にマウスと言うように並べてみました

相変わらずWindows用の入力デバイスを何をどのように配置するのがベストなのか悩んでいますが、とりあえず ・真ん中のAndroidタブレット はとても便利なので、これは固定として. ・左側に小型のキーボード ・右側にこれまで使っていなかったマウスを復活さ…

親指シフト入力の光と影。とても入力しやすいが、とにかく、キーボードを選ぶ!!

私は18歳ぐらいの時にローマ字入力から親指シフト入力に転向し、それから30年間以上親指シフト入力を使い続けてきました。 親指シフトはとにかく指がしゃべるキーボードと言われていて、入力効率がいいのが特徴です。ホームポジションから全く指を動かさずに…

とりあえず普通のキーボードも小さいものを横に置いておきます

英語を入力したり、メールアドレスを打つ時には普通のキーボードがあった方がずっと早いので、とりあえず普通のキーボードを右側に置いておくことにします。 いずれにしても、メインのキーボードをandroidのキーボードにしてサブのキーボードをWindowsのキー…

AndroidをWindowsのソフトキーボードにする件について、質問が多かったのでここのブクマについての回答を少しまとめて書きます

AndroidをWindowsのソフトキーボードにする件について、質問が多かったのでここのブクマについての回答を少しまとめて書きます。 b.hatena.ne.jp まず、なぜWindowsの音声入力を使わないかということなのですが、性能が悪すぎて使い物にならないからです。少…

WindowsのキーボードにAndroidタブレットを使うのは本気で快適でした。インテリジェントキーボードになります。今年最大のハックかも。

一つ前の記事で、Windowsのキーボードを取り外してAndroidタブレットのリモートマウスを使って色々な入力を全て行うということを書きましたが、これ半日ぐらい試してみたんですけれども、かなり本気で快適です。 まず最近の音声入力はほとんど誤入力がないた…

ちょっとした実験。はじめからWindowsのキーボードを取り払ってしまったらどうなるかな

どうも、普段音声入力のタブレットの場所を悩み続けていましたが、ふと気づいたことは何かというと 「はじめからWindowsのキーボードをなくしてしまえば良いのではないか」 ということです。 ちょっとした修正とかは、フリック入力でやればいいし、どうして…

仕事机の周りは、リモコンと猫だらけーー

仕事机には、リモコンと猫がたくさんいます。 リモコンも、一時期は学習リモコンとか使っていたのですが、最近は手抜きで、オリジナルのリモコン使っています。 まぁ、Fire Stickとか、DENONのAVアンプとかは、Androidのアプリからも操作できるから、そっち…

パートナーのひろこさんが、本日、京都で記者会見を行いました。応援しています!!

headlines.yahoo.co.jp 本日、私のパートナーのひろこさんが、京都で記者会見を行いました。どんなに大変でも、いろいろな理不尽や不都合を声を上げて、社会を変えていきたいという気持ち、尊敬しています。そして、強く、強く応援しています。 ひろこさんの…

リモートマウスを使ってWindowsに音声入力する時にはSimejiの場合、完了はボイスコマンドを使うと便利です

news.infoseek.co.jp リモートマウスを使ってSimejiで音声入力をする時には最初の音声開始ボタンはどうしてもAndroidで指で押さなければいけないのですが、終了については指で押す必要がなく、 「完了」 というボイスコマンドを送ってあげると、勝手に音声入…

上念さんが毎年しかける、私のサプライズ誕生会は、今年はまさかの「勝間塾月例会」の最後でした

私の誕生日の前後には毎年、ビジネスパートナーの上念司さんが趣向を凝らしたサプライズパーティーを仕掛けます。覚えている限りでは 仕事の打ち合わせだといわれて、夜にお店にいったら、そのお店が貸し切りになっていて、友人たちが待機していた 取引先と…

50歳の誕生日にくまのぬいぐるみをパートナーからもらう私。その理由は、性格のビッグ5のうち、情緒安定性が低いからです。

おかげさまで、本日、50歳の誕生日を迎えました。そして、パートナーのひろこさんからのプレゼントは 「等身大(160cm)のくまのぬいぐるみ」 でした。 なぜかというと、私は性格のビッグ5といわれる要素の内、情緒安定性があまり高くないからです。少しでも…

うちのKeurigのサーバーが壊れてしまいました。仕方ないので、Amazon.comから輸入することにしました。

うちのKeurigのサーバーが壊れてしまいました。Keurigというのは、ネスプレッソみたいなやつの、K-Cupといわれるもののお茶やコーヒーなどをだす機械です。 水がいっぱいになっていても、センサーがそれを感知しないし、あと、4,6,8,10オンスがほんとうは出…

私がヘルシオを2台持つ理由。それは、その方が結局稼働率が上がるからです

ホットクックの複数台持ちはそれなりにまわりにいますが、ヘルシオの2台持ちはあまりいません。まぁ、もちろん電源がけっこう必要なことと、高いことが理由だと思います。 でも、私がまともにヘルシオを使いこなせるようになったのは、実は、ヘルシオが2台…