パナソニックのHBのフランスパン、セパレでやっと出ました

f:id:kazuyomugi:20200826225633j:plain

パナのHBにはフランスパンコースがついていて、これ、

・フランスパン専用粉250g

・塩5g

・水190cc

・イースト小さじ1/2

だけでできるので、おいしくて、かつ、手軽なのでよく作るのですが、最大の問題は、ほんとうにケースから出ない。

説明書には、焼き上がったら、5分待って、上からトントンと手袋ごとまな板のようなものに叩きつければでると書いてありますが、そんなので出たことがない。

で、ググったら、下の羽を回す、という方法を紹介している人がいましたが、これやってみると、羽の周りのパンを破壊するので、NG。

パナのHPには、もういちどパンをケースごとHBに戻して10分蒸らすと出やすくなる、というのがあったので、やってみたけれども、これもまったく出ない。

とうとう、奥の手で

「パンを焼く前に、パンケースにセパレを噴射しておく」

というのを試したところ、ちょっと窯伸びは悪くなりましたが、焼き立てで、トントンを3回でちゃんと出ました。いやーーー、はじめて、フランスパンの皮が台所中に散らばらずに出ました。よかった。

というわけで、パナのフランスパンが大好きだけれども、毎回出すのに苦労している方は、ぜひ、セパレっぽいものをつかってみてください。