YouTubeは成果報酬型のテレビ出演に限りなく近いということにだんだん気づいてきました

コロナになってから様々な芸能界で活躍してる人達のYouTubeへの参入が相次いでいます。また、これまでマスメディアに広告を出していた媒体が、YouTubeへの広告費も増やしています。

広告としてはよりきめ細やかなターゲットに絞れるため、マス媒体で出すよりも広告効果が高くなりますし、そしてなんといっても出演者にとってこれまでテレビに出ていた時には視聴率に関係なく基本的には定額の報酬だったものが視聴率がそのままダイレクトに出演報酬に繋がると言う仕組みが新鮮なんだと思います。

しかもこれまでテレビというのはある程度キー局しか放送できなかったものが、youtubeのように誰でも参入ができるとなると競争も激しくなりますし、内容も面白くなっていくことでしょう。

電波を使った動画配信というテレビがラジオや新聞の全盛期に新しい技術として画期的だったように、YouTubeのように決め細やかな小さな動画配信というプラットフォームが技術的に画期的なのだと思います。そして技術以上になんと言っても画期的なのがやはり出演者に対して成果報酬の仕組みであるということでしょう。

www.youtube.com

書籍は成果報酬型が当たり前でしたが、セミナーやテレビはこれまで私もほとんどが定額報酬でした。これが成果報酬型に変わるというのは非常に興味深いし面白いなと思います。