2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HBもニーダーと同じ手順を踏むと、8割くらいはパンのおいしさが再現できました

ニーダー(パンの生地を作る機械)を東京には買ったのですが、さすがに、毎日いない千葉にまで買うのはちょっと気が引けるので、すでにあるHBでなんとかニーダー風のパンができないか、確認してみました。 まず、HBがニーダーに劣るのは ・イートストの前に…

やはり、私の自転車にはカゴが必要です!!

ブリヂストンの両輪駆動TB1eですが、今まで持っていた自転車と違って、両輪駆動であることもさることながら、結局純正のカゴをつけたのが使い勝手に、大きかったと考えています。 そこでもう、私の生活の中で私の大好きなパナソニックのチタン自転車(もう15…

パンこね用に専用ニーダー買いました

私は数日に1度はパンを焼いていますが、最近、ほとんどHBでは焼いていなくて、ヘルシオばかりです。 そして、ニーダー(パンこね機)として考えると、HBはものすごく優秀なわけではないので、専用ニーダーを買うことにしました。 とりあえず、いろいろなラン…

ふたたび電動アシスト自転車生活かも。両輪駆動すごい

ものすごく久しぶりに自転車を買いました。電動アシスト自転車。20年ぶりに、ママチャリタイプです。 そして、ここ10年近く自転車買わないうちに、けっこうなイノベーション起きていました。それはなんといって 「両輪駆動」 です。 www.bscycle.co.jp …

アリアで片道200kmの初めての遠出、快適でした

この週末は軽井沢に行っていたのですが、泊まるホテルに EV の充電器があるので、せっかくなのでスカイラインではなくアリアで行ってみました。片道200キロほどです。 だいたいアリアは満充電で500km 走れますので、向こうに着く頃は半分近く電池がなくなっ…

最近のお気に入りのPCスピーカーはCreative Pebble。BluetoothでもUSBでもなく、3.5mm入力の2310円のもので必要十分です。

Creative Pebble ホワイト 音声入力3.5mmピンプラグ 電源USB給電採用アクティブ スピーカー 出力 4.4W 45°上向きドライバー 重低音 パッシブ ドライバー SP-PBL-WH CREATIVE Amazon 最近、PCスピーカーを交換しました。高いのをやめて、2310円のこちらにしま…

スカイラインのカバーがようやく取り付けが3分、取り外し2分でできるようになりました。

このGWは、スカイラインのカバーのつけ外しの特訓をしていました。アリアが来たので外置きになったので、カバーが必須になったのですが、はじめのうち、何度もカバーの選択に失敗したり、せっかくいいカバーが来ても、なかなかうまく取り扱いなかったりで、…

またまた、ゲーミングノートの音がならなくなったので、Creative Audit Effects Componentを削除しました

katsumakazuyo.hatenablog.com マウスコンピューターのゲーミングノートの音が鳴らなくなったので、いろいろドライバーの再インストールなどをしていたのですが、ふと思い出したのがこちらの記事でした。自分で書いてすっかり忘れていました。 もう一度同じ…

バイクのクイックシフターは微妙なところをよくついている

リターンライダーになって、その五年間で変わったことと言えば、クイックシフターが比較的普及してきたことです。クイックシフターというのは、クラッチを握らずにシフトペダルを上下させられる機能のことです。 初めはその存在を知らなかったのでクイックシ…

FireTV Stickを接続して、ものすごいノイズがあるときにはオプションを変更しよう

新しいプロジェクターにこれまで、Chromecast TVをつないでいたのですが、LeminoのソフトのできがFireの方がずっといいので、取り替えることにしました。 そうしたら、つないだら、ずーーーっとセットアップの頃から 「ジーーーー」 というノイズが乗ってい…

パンはやはり、輻射熱が圧倒的においしい。型は伝導熱だから、型焼きやHBには限界があるみたいです。

休みの日は、せっせとパンを焼いていますが、HBで焼くとパン屋さんほどはおいしくできないので、だいたいヘルシオで焼いています。 そしてヘルシオで焼くときも、食パン型のような型を使った時と、手で丸めて焼いた時の味の差があるなと思っていたのですが、…

イヤフォン内蔵スマートウオッチ、Huawei Watch Buds、これいいわーーーー。Audible用に最高

私はもともとHuaweiのスマートウオッチを使っていたのですが、そこにヘッドフォンが内蔵できるタイプが発売されました。 最初は特に興味がなくて、スルーしていたのですが、こちらのいしたにまさきさんの記事を読んで、これはいけるのでは、と思って、買って…

タッチパッド付きの外付けキーボードを買ったら、ピクセルの音声入力が超絶楽になりました。

私は家の外でAndroidを使うときにはなるべくキーボードを外付けでつけています。主な目的は親指シフトをするためです。内蔵キーボードでは親指シフトができないからです。 そして少しでも親指シフトが楽になって、軽量で、使いやすいキーボードを探し続けて…