2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリーとヘルシオで作ったフランスパン、試行錯誤の末、やっと完成。たぶん、これまで家で作ったパンの中で、一番おいしかった

ヘルシオウォーターオーブンにはフランスパンを焼くコースがあります。フランスパンを通常のオーブンで焼くときには、高温でかつ水蒸気を結構出さなければいけないのに難易度が高いのですが、ヘルシオの自動フランスパンコースではその辺のことを全部やって…

とりあえず、特定の曲ならDAM精密採点でもなんとか90点台出ます。コンスタントに出せるようになりたい。

とりあえず、特定の曲ならなんとか90点台出せるのがあるようです。 ただ、ビブラートとかできないし、抑揚ももう少しだし、いろいろまだまだです。 音程の正解率もだいたい85%くらいで、そこからなかなか上がらない。 基本的に、練習あるのみ、ですね。ふー…

PS4のカラオケ、採点をするのだったら、JOUYSOUNDより圧倒的にDAMの方が楽しい

家のカラオケが楽しいので、PS3のJOYSOUNDのカラオケの採点機能に満足でしきれなくなり、PS4に買い換えて、DAMにしてみました。 このDAMの精密採点、お店のとほとんど同じなのでとても楽しいです。JOYSOUNDにあった謎の「なめらかさ」もなくなったし、曲ごと…

カタン戦略論13。初期配置で麦・羊の2色染めする勇気を持つ。

今回のボードは、私が初期配置順が1番目と8番目で、戦略的要素が必要なケース。 最初に置くのは、バランスがよく初期に有利な5レンガ-8木-10羊にしたいところをやめて、勇気を持って、もっとも生産力が高い5羊-6麦-9麦にします。 なぜなら、5レンガ-8木-…

Androidで親指シフトを試したけれども、結論から言うと微妙な感じです

昨日からAndroidの親指シフトを試しています。そして結論から言いますと、やはりかえうちの時も、ポメラの時もそうでしたが、微妙な感じです。 どう微妙かというと、ストレスフリーで親指シフトができるという環境となんとか親指シフトができるという環境は…

カタン戦略論12。麦畑を抑えて、持久戦に持ち込む

これは、比較的私が好きなタイプのボード。麦が3ー4ー11ー12なので、まともに出るのがほぼ4だけなので、4の麦と、11の麦を抑えたら、あとは麦の交渉に一切応じず、ひたすら持久戦に持ち込みます。 こんな感じで、麦が全ターンでも29枚しか出てい…

とりあえず、アンドロイドとキーボードだけ持ってきてみた。これでパソコンから離れられるだろうか

というわけで、予定通り、出張にパソコンを持たずにアンドロイドとキーボードだけもってきてみました。 このブログも親指シフトで書いてみています。まだ確定のしかたなどに慣れていないほか、Simejiと親指シフトの切り替えがちょっと面倒なので、もうすこし…

よし、大体の曲で90点台でるようになりました。うれしい。体でメトロノームをとるのがポイントだったらしい。

だいたいの曲で90点台でるようになりました。 わたしの場合、問題は何だったかと言うと、どうも、音程より、走り気味に歌うのでテンポが合わなかったことらしくて、手や足でメトロノームのようにリズムをとるようになったら、急に点数が上がりました。 なか…

やったーーー、91点台でた!! みなさまのおかげです。

こちらに書いた悩み、いろいろなアドバイスをいただいて、少しがんばってみました。 katsumakazuyo.hatenablog.com 朝から恋心だけを10回位歌い続け、ようやく、91.8点になりました。がんばった。 一番効いたのは、体でリズムをとるようにして、タイミングを…

PS3のカラオケで90点台が出せるようにしたい!!

PS3のコントローラーを直したので、家でせっせとカラオケしています。 いまの悩みは、とにかく、全国採点しても、どんな曲でも 「ほぼ平均点」 あたりをうろうろすること。何歌っても、だいたい88点前後。 音程はだいたいとれていて、タイミングはほぼ、なめ…

PS3のコントローラーの不調はティッシュを挟めばよかった話

うちには古いPS3があって、来客があった時にカラオケマシーンとして使っています。 ところが最近悩んでいたのはどうもPS3のコントローラーが全体的に不調なのです。でも1台だけではなくて3台ぐらい持ってるのですが、全て不調です。 症状はみんな全く同じで…

ただいま、アンドロイドの親指シフトも訓練中。Bluetooth対応で親指シフトに向いた良さげなキーボードを手に入れました

Androidでも親指シフトができることがわかったので、Android用のキーボードを買いました。OyaMozcはorz配列がないので、ポイントは 「Nのなるべく真下に変換キーがあるキーボード」 でして、このLogicoolのBluetoothのキーボードはそれに合格です。試してみ…

結局、手作りのパンを続けるコツはなるべく道具を減らすことだと思う。

最近、せっせと手作りパンを焼けてるのは、以前真面目に作っていた頃と違って パンマット スケッパー 打ち粉や油塗り のような、パンを作る時だけに必要なものを全てやめてしまって まな板 穴開き包丁 フッ素加工済みの型やクッキングシート で全て代用して…

Androidでも親指シフトしてみる

そういえば超今更ですが、Android用にもいくつか親指シフトソフトが出ていますので、試してみることにしました。 OyaMozc — INWORKS creative89.com 試してみた結論から言いますとほぼ実用で使えます。ただ、orz配列が許されていないので、キーボードだとち…

確かに、最近の私の情報機器の主役はパソコンからタブレットに移りつつあります

先日、私は最近パソコンの周りに3台のタブレットを置いて使ってると言う話をしましたが、去年ぐらいからタブレットの利用が加速して、特に今年に入ってからはパソコンを使ってる時間よりもタブレットを使ってる時間の方が長い気がします。 実際、タブレット…

パン作り補足。ベンチタイム省略といっても、成形には一応のルールがあります

これは、今日3回目のパン。1回目はレーズン、2回目はナッツ、3回目はアンズです。 なんで3回も焼いたかというと、焼くとどんどん食べられてなくなっていくから(笑)。 で、私の記事ではじめてパンを自分で成形した友人への簡単な補足です。 パンの成形時、ベ…

縁あって、auで人生相談やっています。よかったら、御覧ください

縁あって、auのサイトで人生相談やっています。最新版はこちら。 news.headlines.auone.jp これまでの相談はこちらで読めます。週1回更新です。 news.headlines.auone.jp

超簡単な、ホームベーカリーとヘルシオを使った全粒粉ぶどうパンの作り方

前回のエントリーで、ヘルシオを使うと発酵が簡単だという話をしましたが、どうやって作るのか、まとめておきます。 まずはホームベーカリーでパン生地を作りましょう。大体のホームベーカリー手作りパンコースがあるはずなので1次発酵までのホームベーカリ…

ヘルシオでパンの2次発酵をすると超便利。霧吹きや濡れ布巾がいらない。

昔はよく手作りでパンを使っていたのですが、最近はすっかりホームベーカリーに任せきりでした。 最近少し余裕が出てきたので、家で手作りパンを作るようにしているのですが、当たり前のことなんですけれども、発見して便利だったのが 「ヘルシオで発酵させ…

パソコンの横のアンドロイドタブレットも3つにしてみた

家には数え切れないくらいのタブレットがあるのですが、これまで当たり前ですが1回に一枚しか使っていませんでした。 ところがよく考えたらこうやってスタンドにおけば1回に何枚も使えることに気づいたので、とりあえず一番よくいるパソコンの横にはタブレッ…

カタン戦略論11。積極的に騎士を使って周りに攻撃をするケース

この回は私にしては珍しく積極的に騎士を使って攻撃をしながら勝ったケースです。8の鉄を抑えることができたので、あとはライバルとなる5の鉄にずっと盗賊を置いておけば、発展が引けるのも、都市化できるのも自分1人になるので、相当楽になります。 緑も鉄…

カタン戦略論その10。初期配置の生産力が弱い時の補い方。

この回は初期配置の順番が4番目だったので、あまりぱっとしたところを取れません。なので一か所目はまず5の麦、9と10の羊を抑え、その次は、バラエティ重視で6の木、3の鉄、12のレンガで我慢します。 ただ、これだけと全く戦えないので、拡張を最優先にしま…

50年近く生きてきて、アールグレイという紅茶が茶葉の種類ではなくフレーバーティーの名称だということを初めて今日知りました

今日は母校の慶応大学の連合三田会という1年に1回のお祭りに行ってきました。色々なイベントがあるのですが、その中で紅茶の入れ方やスイーツとの合わせ方を教えてくれるというセミナーがあったので、そちらに参加しました。 そして、セミナーの中ではアール…

いまいち、仲がいいんだか悪いんだかわからない、うちのねこたち

ちろちゃんとあおちゃんは凄く仲がいいわけではなさそうですが、それでもいつも一緒に付かず離れずいるという感じです。 ちょっと不思議な関係に人間から見ると見えます。 ちなみにこの画像は何枚かちろちゃんとあおちゃんのスナップを撮っていたら、Google…

ちなみに、家でカタンをやっていると、こんな風に猫たちに邪魔されています

だいたい、カタンをしていると、猫たちがほっておかれるので、かまってほしくてしかたないので、いろいろなアタックを掛けてきます。 かわいいといえば、かわいい。そして、あおちゃんがお腹に乗っていると、けっこう重くなってきます。 のんきな日々です。…

カタン戦略論その9。まったく鉄産地を取らずに、麦を中心とした生産力と麦港で押し切るケース。

こちらは、赤のわたしが鉄産地をまったく取らずに楽勝したケース。鉄がとれないと苦戦するのですが、この回は楽勝でした。 初期配置順が4番と5番で、まったくいい鉄産地が取れなかったので、いっそのこと、鉄なしで勝つにはどうしたらいいか知恵を絞って、…

ホームベーカリーには電動パンナイフがよく似合う

これまであまり紹介してこなかった商品で、我が家のホームベーカリー生活でよく使われてるものが、写真の 「電動パンナイフ」 です。 ベーカリーを買ったかなりの初期の頃から色々なメーカーのものを使ってきました。今使ってるのはクイジナートの充電式のタ…

うちで動物性蛋白質を食べない最大のメリットの一つは、洗い物がものすごく楽なことです

この記事を書いたところ、 katsumakazuyo.hatenablog.com ブクマのコメントの中に、ヘルシオとホットクックがダブルになって、洗い物がめんどくさくないのかという感想がありました。 ところが、うちはヴィーガン食なので、最低限のオリーブオイル少量くらい…

食事ハック、Amazonカート復活。うれしい、うれしい。

食事ハック、無事、カート復活しました。重版をかけてくれたのと、重版が納品される間、積極的に集めて、Amazonに入れてくれるそうです。 書評リンクはこちらにまとめてありますので、参照ください。 katsumakazuyo.hatenablog.com そういえば、食事の制作時…

カタン戦略論その8。初期配置と生産量のバランス。そして、3番目の開拓地をどこにもっていくか。

SNSなどの反応で一部にファンがいることがわかったので、いい気になって、カタンの戦略論を続けます。私よりカタンが強い人はたくさんいますが、細かい戦略をあまり具体的に言語化してる人は少ないということらしいので、言語化については一日の長があります…