床からポップアップする電源は意外と不便

新しい家に、床からボップアップする電源をいくつかリビングでつけました。 パソコンとかをリビングで使うときに、ポップアップさせてACアダプターを繋ぐのですが、これ、意外と不便でした。 まず、このポップアップを床に這いつくばって立ち上げるのがめん…

Windows 11の音声入力をメインにするのか、Pixel 7の音声入力をメインにするのかいまだに悩んでいます

GoogleのPixelが6から7になってスピードがアップしました。 Pixelの音声入力よりも Windows11 の音声入力の方が微妙に同音異義語に対する正確性が上なので、最近はずっと Windows 11の音声入力を使っていたのですが、さすがにPixel 7の音声入力がここまで速…

スピーカーに繋げるのはChromecast とBluetooth レシーバーのどちらが良いのか?

私は寝室に普通のスピーカーを置いてあります。いわゆるミニピンジャックしか繋がりませんので、スマホから音楽を流すためには、 Bluetooth レシーバーか Chromecast かどちらかを使わなければいけません。 はじめはBluetooth レシーバーを使っていたのです…

使い道にいまいち困っていたシェフドラムは低温スープを作ると最高でした

アイリスオーヤマから最近出た、シェフドラムという調理機器があります。 アイリスオーヤマ 自動かくはん式調理機 CHEF DRUM KDAC-IA2-T ブラウン アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon こちら、回転しながら加熱してくれる鍋です。ホットクックの場合には…

Pixel 7 Proも 6 Proよりけっこう改良されていました

私はPixel Proは6も7も1台ずつあるので、リアルにその比較ができます。左が7Pro、右が6 Proです。 無印のPixelも6から7になって、デザインや使い勝手がすごくよくなったのですが、Proも実はそれなりに変わっていました。 一番変わったのは、とにかく横幅が…

結局、リラコンがスリープして動かなくなる問題、BluetoohをUSB接続に変えて解決しました

最近の私のお気に入りはリラコンという左手用のトラックボールです。 エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) トラックボール ハンディタイプ Relacon メディアコントロールボタン搭載 静音 ブラック M-RT1DRBK エレコム Amazon こちら細かくカスタマ…

アイウェアは歩きスマホ撲滅に役立ちます

最近、外を徒歩で出歩いているときには、ほぼ、このアイウェアを装着しています。 HUAWEI Eyewear ウェリントン型フルリム Bluetoothワイヤレススマートグラス レンズ交換可能 スマートコントロール マイク+プライベートステレオスピーカー搭載 長時間バッテ…

冬場のバイクには電熱靴下と電熱グローブと電熱ベストが必要です

バイクの問題点は、エアコンがないことです。なので、自分の体にエアコンを身に纏うしかありません。 冬場の場合には、とにかく電熱系をひたすらバイクウエアの下に着込んでいます。 電熱靴下と電熱グローブは基本でして、上には電熱ベストを着ます。最近は…

久しぶりに音声入力のマイクをYetiに戻してみました。

以前はずっと音声入力のマイクはBlueのYetiを使っていたのですが、最近はずっとパソコンの付属のマイクを使ったり、ピンマイクを使ったりしていました。 ロジクール G Blue Yeti X BM600X USB ゲーミングマイク コンデンサーマイク PC Mac PS5 PS4 実況 配信…

Pixel 7もやってきました。なかなか小さくてキビキビして良いです

Pixel 7 Pro に続いて Pixel 7も家にやってきました。 基本的にはこちらをメインにしようと思っていたので、今 simカード、その他の入れ替えが一通り終わりました。 感覚的にはシックスに比べるとちょびっとキビキビしたかなという感じです。あと何と言って…

Ninja ZX25Rをローシートとアップハンドルにしたら、やっと普通に乗れるようになりました

私が欲しくて欲しくて後先考えずに買ってしまっつたZX25Rでが、やはり、デフォルトのままで長時間乗ると、前傾姿勢がきつすぎて、それなりに腰が痛くなりました。当日はなんとかなるのですが、翌日以降とかに腰痛が出るのです。 そのため、ほかのバイクに比…

WO Micという、スマホをパソコンのマイクにするソフト、便利でした

wolicheng.com 先ほど新幹線の中でうっかりマイクの受信機がつけっぱなしのパソコンを床に落としてしまいまして、無線マイクのType Cの受信機がパソコンの重みで大破して割れて壊れてしまいました。 1泊2日の旅なのにマイクの予備を持ってなかったのでマイ…

親指シフトユーザーのノートパソコン選択の最優先事項は「変換キー」の場所に尽きます

相変わらず、毎日親指シフトしています。家ではHHKBを使っているのですが、出先ではノートパソコンのキーボードで直接打つことが多いです。 そのため、私がノートパソコンを購入するときに真っ先にチェックするのは、CPUでもメモリでも液晶でもなく 「変換キ…

Pixel6 Proをとりあえず、Pixel7 Proにしてみました

Pixelが6 Proから7 Proになりました。 もともと更新する予定はなかったのですが、残念ながら先日、私が駐車場でPixel6 proを落としてしまって、画面が割れてしまったので、4万円の修理代を出すのもなんなので、とりあえず、下取りに出して、7 Proに交換する…

バイクでゴルフの条件は、とにかく、宅配便の活用です

よく、晴れている限りはバイクでゴルフに行くというと、必ず聞かれるのが 「クラブはどうするのですか?」 です。 はい、もちろん、宅配便で送ります。そして、できれば2セットあると、回しやすいです。だいたい片道で、一つのゴルフが終わったら、翌週まで…

ヘルシオ・ホットクック使いには、レンジカバーは必需品だと思う

私は料理の大半をヘルシオがホットクックで作るので、ガスレンジはガスレンジで作らなければいけないもの、例えばオムレツなど以外にはほとんど使いません。 そうすると、この台所の一等地に、あるガス台の上が常に使わないスペースになってしまうのです。 …

白いヘルシオ、予想より相当いいです

最新型のヘルシオ、新しい家のキッチンが白いので、白にしてみました。そうしたら、やはり、いいです。赤だと主張がちょっと強くて、台所にこれまでやや溶け込めていなかったのですが、白にしたら、ぐーーーっといい感じになりました。 jp.sharp ヘルシオの…

AndoroidのTalk Back機能でKindle本を読み上げてもらい、それを、スピーカーに流すのが好きです

最新のAndoroidのTalk Backのテキスト読み上げ機能は、ものすごく自然な読み上げになったので、ずっと聞いていても疲れません。 なので、最近は家でも、どこでも、このトークバックを流し続けています。 ポイントは2つで その1 専用端末を使うこと。メイン…

Relaconの問題は、とにかく、よく落っこちることです

こんにちは、勝間和代です。 相変わらずこのハンドヘルドのトラックボールを愛用しています。全てのパソコンとよく使っているスマホにつけました。それぐらい気に入っています。 エレコム トラックボールマウス ハンディタイプ Relacon メディアコントロール…

N4100のパソコンで、i7のパソコンをリモートデスクトップで使ってみるといい感じでした

リモートデスクトップを最近いろいろ試しているので、ふと思った用途として ・N4100の安いノートから、i7の高いノートにリモートして、動かせないか ということでした。意外とこれ正解でしてN4100ですと、とにかくクロームも何もかももたもた動くのですが、i…

Stable DiffusionのリモートデスクトップとGPUボックスの使い勝手の違い

この記事を書いたところ、たくさんの方から「リモートデスクトップを使えばいいしゃん」とツッコミを受けたので、比較してみました katsumakazuyo.hatenablog.com 結論から言いますと私の14インチのノートパソコンだと画面が、NMKDのGUIの画面が小さすぎてち…

ごくごく普通のノートパソコンにGPUボックスとRTX3060をつないで、お絵かきソフト(Stable Diffusion)を動かしてみました

最近よく、今話題のAIお絵かきソフト、Stable Diffusionで遊んでいるのですが、問題は、デスクトップパソコンしか強いGPUを積んでいないので、いちいち、デスクトップまで戻らないとできないことです。 でも仕事はだいたいノートパソコンの方でやっています…

マカフィーの「アプリケーション最適化」はオフにした方が良さそうです

例のエレコムのPCリモコン(Relacon)ですが、せっかくカスタマイズした書き込みが、定期的になくなってしまって、デフォルトに戻ってしまうので、スイッチのオンオフとか、あるいはソフトの立ち上げ直しが必要になります。 でも、仕様を考えると、こんな不…

アイリスオーヤマのクッキングケトルとホットクックを組み合わせるとものすごく便利になります

アイリスオーヤマにはクッキングケトルという地味な商品があります。まぁ、小鍋の電気版です。40-100度の好きな温度で好きな分数をセットすることができます。 アイリスオーヤマ 電気ケトル ケトル おりょうり 丸洗い可能 湯切り機能付 丸洗い可 温度調整40…

そして凄く小さい事なのですが、これまでタッチパッドの使い勝手が悪かったのは、マウスポインターの速度が速すぎたからのようです。

最近ノートパソコンを使うときにリモコンをメインにしているのですが、ちょっとした動作をリモコンだけではできないときにタッチパッドを使っています。いちいちリモコンの上にさらにマウスをつなぐのが面倒くさいからです。 そしてリモコンは感応度が高いの…

音声入力はWindows11とRelaconの組み合わせにすることでものすごく仕組みがシンプルになりました

先日紹介したブルートゥースで繋がるパソコン用のリモコン、Relaconですが、おかげさまで日々愛用しています。 エレコム トラックボールマウス ハンディタイプ Relacon メディアコントロールボタン搭載 スタンド付 静音 Bluetooth ブラック M-RT1BRXBK エレ…

超今更の発見ですが、キーボードを膝の上に置くと、ひじを上げてなくて良いので楽な感じがします。

ここ最近、ゴルフのし過ぎとバイクの乗りすぎで肘を痛めています。それで肘をどうやって大事にしようかという流れの一環で、パソコン用のリモコンを買ったのですが、ついでに私のキーボードはbluetoothなのでよく考えたら遠くからでも入力ができるので、膝の…

自転車に背中にノートパソコンの組み合わせがやはり一番自分らしくいられるようです

コロナの流行後、マスクをしながら自転車に乗るのがちょっと苦しくて自転車をやめていたのですが、最近は少しずつ屋外で自転車に乗っている時にマスクを必ずしも100%しなくてもいい風潮が出てきましたので、とりあえず交差点や歩道など近距離に人がそばに居…

やはり5年ほどバイクに乗るの、お休みしていてよかったなと思います。

また、バイクに乗り始めて1年3ヶ月ほど経ちました。 免許取りたての頃に4年ほど熱心に乗ってから5年ほどお休みして、去年から再開です。 そしてつくづく思うのが、やはり一度降りて冷静になったのは良かったと思います。中型バイクを買ったあと、大型に…

久々の大ヒットガジェットは、エレコムのハンディトラックボールマウス。10個のボタンを自分の好みに入れ変えられます。

ここ最近フットスイッチ以来の大ヒットガジェットを手に入れました。それは何かと言いますとハンディタイプのトラックボールリモコンです。 エレコム マウス Bluetooth (iOS対応) トラックボール ハンディタイプ Relacon メディアコントロールボタン搭載 静…