ホットクックはもっとクックと一体化することで、真の無水料理が実現できます。しかも、調理時間が短い。言うことなしっ

あいかわらず、毎日もっとクック料理にはまっています。私があまりにも褒めまくるので、結構周りのホットクックユーザーがもっとクックを買い足しました。 とにかく、何がすばらしいかというと 「真の無水料理が完成できる」 ことです。こちらお昼に作ったも…

車中泊仕様アリアは、結局、市販品でカスタマイズし直しました

こちらで書いた、アリア車中泊仕様、その後、いろいろ試行錯誤しながら、たぶん、この頃に書いた ・ベッド ・テーブル ・布団 ぜんぶ、カスタマイズし直しています。そして、カスタマイズし直しに使ったのは、すべて市販品です。 katsumakazuyo.hatenablog.c…

冬のアリア旅、4泊5日、1200キロ走破で充電12回の内訳

こちらで、とにかく、冬はEVは走行距離も、充電スピードも落ちると嘆きました。 katsumakazuyo.hatenablog.com まぁ、それでも無事東京戻りましたので、どこでどのくらい充電したのか、記録をまとめてみました。こんな感じです。 やはり、平均すると100キロ…

冬の電気自動車の遠出は本当に厳しい。航続距離も減るし、とにかく充電スピードが落ちます

電気自動車のアリアで東海地方から関西地方に向けてぐるっと遠出をしました。4泊5日の旅です。 連合三田会(慶應の同窓会組織。定期的に寄付を募っていて、寄付者の中からたまになにかが当たる)の抽選で当たった1泊2日のホテルのディナー付きの券を使うため…

もっとクック(ホットクックの別売り品)は煮物にもすばらしい!!。ホットクックの価値倍増します

あいかわらず、もっとクックを多用しています。 参考 katsumakazuyo.hatenablog.com とにかく私の感覚ではホットクックの価値が倍増した感じです。 もともとホットクックの一番の売りというのはかき混ぜてくれることでしたけれども、あのかき混ぜ棒がちょっ…

道の駅の食材を使って、ホットクックで車内調理。うまいっ

アリアで調理ができるようにしてから、ずっとやりたかったのは 「道の駅で調達した食材を使って、リアルタイムで道の駅で調理する」 でした。 調理器具は、1リットルホットクックと、小さな炊飯器のみ。これをポータブル電源で動かします。 そして、道の駅…

都外への移住を考えた時に意外なコストを発見

最近これからどこに住むのかということいつも真剣に考えていて、今の都心部のマンションから、都外の一軒家というのを真剣に検討しました。 そうしたところ、思わぬ障害がありました。それは何かというと、私自身は車を使えるので、多少公共交通が不便なとこ…

メタクエスト3はメタのサイトで買おうとすると、カード、だいたい全部止まりますので注意

VR

メタクエスト3を、meta.comで買おうとしました。 そうしたら、最初に入れたカード(JCB)、2番目(JCB)、3番目(VISA)、全部はねられました。 ググったら、そういうことがあった場合は、Amazonの公式ショップで買うようにという指示があったので、とりあえ…

アリアマイルーム運用で、平面がどれだけ重要か身に染みてきました

相変わらず電気自動車アリアの中で長い時間仕事をして暮らしていますが、とにかく家と大きな違いは何かというと 「積極的に平面を作ってあげないと、どこもかしこも真っ直ぐじゃない」 ということです。 普段当たり前ですが、家の中では平面が当たり前になっ…

もっとクック(ホットクックの別売りかきまぜヘラ)で回鍋肉。予想通りおいしい。

ホットクックには、別売りですが、もっとクックというヘラがあります。 jp.sharp いつも、ホットクックで炒め物系を作るときの不満足点は、とにかく、かき混ぜ棒が菜箸並の機能しかなくて、弱くて、ぺっしゃりしたものになってしまうことです。うまくかき混…

アリアマイルームはこんな感じです

アリアマイルーム こちらの記事で、どんな感じかという質問があったので、写真をアップします。 katsumakazuyo.hatenablog.com 車の左側半分を板2枚を使ってほぼフラットにして、そこを寝ていない時にはワーキングスペースやコーヒーを入れる場所にして、寝…

車中泊仕様アリア、ほぼ完成しました。EVの新しい未来が待っている感じです!!

ここ最近私が夢中で行っていたのはアリアの車中泊仕様へのカスタマイズです。目的は車の中で自由自在に仕事をしたり、眠れるようにすることです。 元々のきっかけは、キャラバンマイルームのパンフレットを日産のディーラーさんでちょうどアリアの充電の時に…

超今更ですが、音声入力用のピクセルの良い置き場所はタッチパネルの上だということに気づきました

あけましておめでとうございます。勝間和代です。今年もよろしくお願いします。 最近はずっと車中泊に夢中になっていて、あまりブログを更新していないのですが、今年も気が向いた時にはこちらのブログは更新していこうと思います。 そして車中泊ではスペー…

なーーんと、アンドロイドの親指シフトはHHKBを一つ古いにしたら、ミスタッチが激減しました

最近、Android でもHHKB親指シフトを使うことが増えてきたのですが、悩んでいたのは、同時打鍵のタイミングがどうもうまくいかずに、入力ミスが多くて修正の割合が多かったことです。 色々とソフト側の同時だけの設定時間などを調整したり試みたのですが、あ…

アンドロイドの親指シフトとPixelの音声入力の切り替えは、実は拍子抜けするほど簡単でした

相変わらず、Pixelを使っていますが、これまで悩んでいたのは、 ・親指シフトを使うとPixelの音声入力が使えない ・Pixelの音声入力を使うとローマ字で入力しなければいけない ということです。 そして、いろいろキーボードスイッチャーとかアプリも試してい…

Kindle for PCのダウンロード先はローカルファイルにしたほうがいい

最近、どうも、Kindle for PCでダウロードできない本が増えてきました。 検索したら、こんなQ&Aを見つけました。 jp.amazonforum.com まぁ、要は、ローカルフォルダーにおかないとだめみたいです。 なので、ダウンロード先をローカルに設定し直したら、無事…

今更ながら、バイクのシート加工にチャレンジ中

これまで、バイクの足つきをよくするのは、ローダウンか、あるいは、厚底ブーツに頼っていたのですが、Ninja ZX25Rを市販のローシートに変えたところ、普通のブーツでも乗れるようになって快適なので、いまさらながら、他のバイクもシート加工にチャレンジす…

輪行袋を変えたら、DAHONの運用がますます幸せになりました

最近は都内は駐輪場問題を回避するため、DAHONで動くことが多いのですが、これまでDAHONの純正の輪行袋を使っていました。 でも純正の袋は ・とにかく、畳みにくい。ファスナーが片側しかないので、締めるときに締まりにくいし、噛みそうになる ・取っ手の他…

うちのヘルシオはいま、土鍋ご飯を炊くのにたぶん一番活躍しています

最近、グルテンフリーをはじめたので、ご飯を炊くことが多くなったのですが、ヘルシオには 「土鍋ご飯」 というメニューがあって、1合または2合が炊けます。 1合用の土鍋に、無洗米150gと水220ccを入れて、浸水無視してすぐに炊き始めても、ものすごーー…

とりあえずPixel 8の音声入力復活しています。6の時代から比べるとかなり正確になった印象です

せっかく Pixel 8が来たので、 Simeji ではもったいないのでマウスをつなげることによって音声入力ボタンを押しやすくして毎日活用しています。 このアシスタント音声入力は6の時代から使っていますが、6より7、7より8の方が明確に正確です。 Windows 11 の…

私のDAHONはヘリオスとDove Plusです

DAHONに乗っているというと、DAHONの何に乗っているのか聞かれますが、2台ありまして ・ヘリオス SL(左) ・Dove Plus(右) です。 ヘリオスはもう、何年前に買ったんだろう。15年前くらいかな。軽くて20インチでいい自転車です。 Dove Plusは今年に買いま…

とりあえずピクセルの音声入力ボタンが小さいことはマウスを併用することで解決することにしました

せっかく Pixel 8を買ったのに、Simejiを使うのはどうももったいないので、何とかできないかということを考えていましたが、とりあえず長文を作る時には割り切ってマウスをつないで、マウスのクリックで音声入力ボタンをオンオフすることにしました。 以前フ…

リモートマウスを使う時には結局、Simejiの方が圧倒的に楽だということに気づいてしまった私

せっかくピクセル8が来たのに、結局リモートマウス(WiFiでパソコンと繋いで、Androidの音声をパソコンにコピーするソフト)では、Googleの音声入力ではなくSimejiを使っています。 それはなぜかというと、ピクセルですとボタンが多すぎて、どんなにボタンを…

Pixel8来ました。そして、音声入力ボタンが押しやすくなったということに大きな価値があります!!

発売したてのPixel8すぐにセットアップしてみました。 そして、私が無印のピクセルを使うのは外に持ち歩くというよりは、用途としてはほとんどパソコンのための音声入力としてリモートマウスを使うためです。 右側がPixel7、左側がPixel8なのですが、これ写…

駐輪場のない都心部ではDAHONが大活躍

最近、折り畳み自転車のDAHONによく乗っています。2008年くらいに買ったので、もう、15年選手です。 用途はシンプルで、都心部で駐輪場がなかったり、あっても遠かったり、いつもいっぱいだったりする地区に行くときに、折りたたんで、スーツケースくらいの…

wena3の設定は何が面倒なのか

Huawei Watch Budsとwena3一体型の時計が便利なので、もう一つのHuawei Watch Budsにも、wena3が無事つきました。良かった、良かった。 しかし、これだけ何回もセットアップをしてる私でもそれでも結構面倒です。 一番面倒なのは何と言っても Bluetooth の接…

やっと、Huawei Watch Buds + Wena3 完成。ああ、大変だった。

いろいろな紆余曲折ありましたが、やっとできました、当初の目的だった Huawei Watch Buds +Wena3 これで、やっと、ヘッドフォン付電子マネー付時計の完成です。 まず、何をしくったかというと、サービス終了間際で安くなったのでWena3を買ったのですが、最…

一周回ってニンテンドー純正の有線USBマイクを愛用する私

これまで、音声入力や会議用にさまざまなマイクを試してきましたが、結局一周回ってニンテンドー純正の有線USBマイクが一番優秀だという結論になりました。 【任天堂純正品】ニンテンドーUSBマイク 任天堂 Amazon ポイントは、マイクスタンドを使って、ちゃ…

私の名前や写真を使った詐欺サイトや詐欺広告が急増しています

最近、私の名前や写真を使った詐欺の投稿が相次いでいます。 下記のオフィシャルサイト以外の広告や勧誘はすべて、詐欺ですので、ご注意ください。 https://www.katsumaweb.com/ また、facebookにもインスタにも、一切広告を出していませんので、広告を見た…

テレビでホテルの YouTube にログインした後にアカウントを消す方法

最近、ホテルのテレビで YouTube にログインできるものが増えてきました。 ところが、こちらアカウントを残したままの人が結構います。しかもアカウントの消し方ググってみたところ、実際の本当の消し方とは結構違うので、それで混乱してるんではないかと思…