買って良かった、車中泊グッズ7選

おかげさまでアリアの車中泊生活も4ヶ月ほどになり、ずいぶんと落ち着いてきました。色々と買ったり返品したりしたのですが、その中でも買って良かったと思うものをこちらにまとめておきます。

その1 スロープクッション くるマット

車のシートは当然全てちょっと後ろに傾いているのですが、寝ようとするとその傾きが邪魔になります。その背もたれと傾きの差を解消するためのスロープクッションです。車種ごとにどのクッションが適してると一覧表がありますので、それを参考にします。

その2 マットレス エアウィーヴ ポータブルmini

スロープクッションだけでは寝心地が悪いので、その上に何かを敷く必要があるのですが、ちょっと高いのですが、やはり、エアウィーヴがいちばん寝心地よかったです。幅が50cm なので、ちょうどシートの間に収まります。

その3 ポータブル電源 エコフローデルタ2

車内でコーヒーを入れたり、ホットクックを調理したりする時に使います。充電はシガーソケットのDCから行います。この機種は、Bluetoothで専用のアプリから細かい設定ができるので便利です。

その4 車内用ミニテーブル

車内で仕事をしたり、食事をする時にはテーブルが必要ですが、こちらも5つぐらい試したのですけれど、このサイズが私にとっては一番縦横のサイズがちょうど良かったです。大きすぎても邪魔だし、小さすぎても不安定なので、なかなか難しいので、好みのものを探してみてください。

私はひたすら巻尺を持って、車内で縦横高さを測りながら一番それっぽいものを探し続けました。

その5 キャンピングカー専用寝具 huluhulu

キャンピングカー専用寝具「hulu hulu」のご案内 記事詳細|キャンピングカーの株式会社レクビィ

こちらも買ってすごく良かったです。普通の寝袋やジュニア布団などいろいろ試したのですがコンパクトで厚みも完璧、かつ、ある程度温度管理がされたところで、コンパクトに寝るという条件が整ってるものはなかなかないので、こちらがきてからすごく楽になりました。

その6 車種専用プライバシーサンシェード

アリア FE0型 B6 の車中泊ならカーテンいらずプライバシーサンシェード|趣味職人 公式オンラインショップ

車の窓の大きさにきっちり作り込んであるサンシェードです。外から光が入らなくなるし、車内のプライバシーも保てるので、どこでも車内が一気にプライベートルーム化します。

まあ、この辺を意識全部揃えるとまあまあな値段がかかりますので、全てを一気に揃えるというよりは、自分の優先順位に応じてコツコツと揃えていくのが良いのではないかと思います。

その7 USBランタン

車内でこれがあるだけで、いっきにキャンプ気分になりますし、また、持ち歩けるので、暗い中でものを取りに行ったり、作業をするときにも便利です。

 

ちなみに、ここに掲示した7つの3倍ぐらい、私がうまくいかなくて、使わなくなって、家にゴロゴロしてるものがあります。まあ初めてやる時にはそんなものかなと思います。

最近私の周りでだんだん車中泊をしたり、それに憧れる人が増えてきたので、本当に、楽しい時代になったなと思います。