2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシオ・ホットクック使いには、レンジカバーは必需品だと思う

私は料理の大半をヘルシオがホットクックで作るので、ガスレンジはガスレンジで作らなければいけないもの、例えばオムレツなど以外にはほとんど使いません。 そうすると、この台所の一等地に、あるガス台の上が常に使わないスペースになってしまうのです。 …

白いヘルシオ、予想より相当いいです

最新型のヘルシオ、新しい家のキッチンが白いので、白にしてみました。そうしたら、やはり、いいです。赤だと主張がちょっと強くて、台所にこれまでやや溶け込めていなかったのですが、白にしたら、ぐーーーっといい感じになりました。 jp.sharp ヘルシオの…

AndoroidのTalk Back機能でKindle本を読み上げてもらい、それを、スピーカーに流すのが好きです

最新のAndoroidのTalk Backのテキスト読み上げ機能は、ものすごく自然な読み上げになったので、ずっと聞いていても疲れません。 なので、最近は家でも、どこでも、このトークバックを流し続けています。 ポイントは2つで その1 専用端末を使うこと。メイン…

Relaconの問題は、とにかく、よく落っこちることです

こんにちは、勝間和代です。 相変わらずこのハンドヘルドのトラックボールを愛用しています。全てのパソコンとよく使っているスマホにつけました。それぐらい気に入っています。 エレコム トラックボールマウス ハンディタイプ Relacon メディアコントロール…

N4100のパソコンで、i7のパソコンをリモートデスクトップで使ってみるといい感じでした

リモートデスクトップを最近いろいろ試しているので、ふと思った用途として ・N4100の安いノートから、i7の高いノートにリモートして、動かせないか ということでした。意外とこれ正解でしてN4100ですと、とにかくクロームも何もかももたもた動くのですが、i…

Stable DiffusionのリモートデスクトップとGPUボックスの使い勝手の違い

この記事を書いたところ、たくさんの方から「リモートデスクトップを使えばいいしゃん」とツッコミを受けたので、比較してみました katsumakazuyo.hatenablog.com 結論から言いますと私の14インチのノートパソコンだと画面が、NMKDのGUIの画面が小さすぎてち…

ごくごく普通のノートパソコンにGPUボックスとRTX3060をつないで、お絵かきソフト(Stable Diffusion)を動かしてみました

最近よく、今話題のAIお絵かきソフト、Stable Diffusionで遊んでいるのですが、問題は、デスクトップパソコンしか強いGPUを積んでいないので、いちいち、デスクトップまで戻らないとできないことです。 でも仕事はだいたいノートパソコンの方でやっています…

マカフィーの「アプリケーション最適化」はオフにした方が良さそうです

例のエレコムのPCリモコン(Relacon)ですが、せっかくカスタマイズした書き込みが、定期的になくなってしまって、デフォルトに戻ってしまうので、スイッチのオンオフとか、あるいはソフトの立ち上げ直しが必要になります。 でも、仕様を考えると、こんな不…

アイリスオーヤマのクッキングケトルとホットクックを組み合わせるとものすごく便利になります

アイリスオーヤマにはクッキングケトルという地味な商品があります。まぁ、小鍋の電気版です。40-100度の好きな温度で好きな分数をセットすることができます。 アイリスオーヤマ 電気ケトル ケトル おりょうり 丸洗い可能 湯切り機能付 丸洗い可 温度調整40…

そして凄く小さい事なのですが、これまでタッチパッドの使い勝手が悪かったのは、マウスポインターの速度が速すぎたからのようです。

最近ノートパソコンを使うときにリモコンをメインにしているのですが、ちょっとした動作をリモコンだけではできないときにタッチパッドを使っています。いちいちリモコンの上にさらにマウスをつなぐのが面倒くさいからです。 そしてリモコンは感応度が高いの…

音声入力はWindows11とRelaconの組み合わせにすることでものすごく仕組みがシンプルになりました

先日紹介したブルートゥースで繋がるパソコン用のリモコン、Relaconですが、おかげさまで日々愛用しています。 エレコム トラックボールマウス ハンディタイプ Relacon メディアコントロールボタン搭載 スタンド付 静音 Bluetooth ブラック M-RT1BRXBK エレ…