Pixel Foldのメイン画面のスクロールがおかしくなる問題の解決方法(Sticky Scrolling)

ここ数週間、Pixel Foldのメイン画面のスクロールがおかしいです。これは、無限スクリーム系のアプリですべて発生するそうで、ランダムに上へのスワイプや、スクロールがきかなくなります。

サポートにも何回も連絡しましたが、再起動とか、初期化とか、セーフモードなどを試せと言うばかりで、抜本的にはなにも解決していません。

いちど、ハードウェアも取り替えましたが、再発します。今年の3月くらいから頻発しているようです。

www.phonearena.com

これが起きたときの当面、一番簡単な解決方法は

「電源ボタンによる画面のオンオフ」

だそうです。すぐにオンオフしてもうまくいかないので、オフにしたら、1,2と数えてから、オンにしてください。

Googleにも何度も、海外のスレッドのURLを送って対応を求めていますが、ハードウェアではなくアプリのせいだと、今のところ、音沙汰なしです。

同じ問題で悩んでいる人が多そうなので、ここに記録を残しておきます。

Pixel Fold Sticky Scroll

で検索すると、いろいろと海外の記事も出てきますので、見てみてください。

追伸

もうめんどうなので、これが起きるアプリはChromeで使えるもの、例えば、Facebookなどは、それで運用するようにしました。それで十分です。

あとはとにかくなるべく画面に対する負担を下げるので、自動回転などもオフにしますし、リフレッシュレートの更新やドライバーの適用などもオフにすると少しマシになります。

追伸2

もう、結局運用でなんとかなる感じではないしアップデートを待つのも大変なのでAndroid 13にダウングレードして様子を見ることにしました。今のところちゃんと動いています。