やはり、ゴルフも計測することが大事と今更反省

f:id:kazuyomugi:20201202231116j:plain

ここ最近、ゴルフの練習をするときに、

「トラックマン」

という、何百万もする機械をとりあえず、1回3000円で借りて計測をしながら練習するようになりました。

そうすると、うわーーー、と思うくらい、ちゃんとしたショットが出ます。要は、これまで正解が何かを知らないまま試行錯誤していたのを、

「こういう軌道が正解」

というところになるように微調整していくわけですから、そりゃ、そのほうが効率がいいわけです。

こういったテクノロジーはこれまでなかったわけですし、いまでも十分高価ですが、まーーー、なんとか手が届く範囲ですので、しっかりと計測して練習に励みたいと思います。

とりあえず、ブルートゥースでつながる3万円くらいのクラブにつけるなんちゃって計測器はあるので、トラックマンを借りたときにいっしょに使ってみて、微調整して、同じくらいの数値が出る場所を探して取り付けながら練習してみたいと思います。

ゴルフのプロはトラックマン買っても賞金で回収できるので、投資しているらしいです。さすがっ。

とりあえず、当面は借ります。