ブログがなかなか更新できなかったのは、引越し準備をしていたからです。

一ヶ月近くブログを更新していません。その理由は簡単でして、とにかく引越し準備に忙しかったからです。

今のマンションの大規模修繕が始まって、ちょっとマンションがうるさくなったのと、子どもたちの住居や勤め先の都合の関係で、今の家よりも違う場所に行った方が良いなと思ったので、15年ぶりの引っ越しを遂行中です。

あと、なんといっても、あおちゃんがいないリビングにどうも慣れなくて、ちょっと環境を変えたいな、というのもあります。

もろもろ引っ越し理由が重なったので、とりあえず、引っ越すことにしたのですが、家の大きさが縮むので、とにかく、物を捨てる、捨てる、捨てる、捨てる、捨てるでした。3週間近く、そればかりしています。

  • 車とバイクは1つずつ売って1台ずつにします。
  • 自転車もかなり絞って、3つだけ持っていくことにしました。
  • 紙の本は一部捨てられない物を貸倉庫に送って、原則処分します。
  • 運動器具はすべて処分して、メタクエスト3だけ持っていきます。
  • プロジェクターも全部処分して、Xrealだけ持っていきます。
  • ゴルフクラブも、とりあえず、今使っているもの以外は処分します。
  • デスクトップPCも処分します。
  • 家具は、雀卓とYチェアだけもっていって、後は処分して、別途必要な物だけ買います。

とにかくわかったことは、びっくりするくらい、不用品の山の中で暮らしていた、ということでした。特に、テクノロジーが変わって、必要なくなったものが多数あります。例えば、この辺です。

  • 大型テレビ。ほとんど見ていない。
  • 大型プロジェクター。ARやVRで十分なので、ほとんど見ていない。
  • 鍋やフライパンなどの調理道具。ヘルシオとホットクックで十分なので、ほとんど使っていない。
  • 洋服。エアークローゼットで十分なので、ほとんど着ていない。
  • マイクとマウスとキーボード。ノートPCの付属のものや、スマホの純正のものが性能が高いので、ほとんど使っていない。
  • ヘッドフォンたくさん。ノイキャン付のカナル型のヘッドフォンが優秀すぎて、ほとんど古いものは使っていない。
  • 古いタブレット類。iPadとか、FIREとかがものすごい数で出てきました。いまは、Pixel Tabletしか使っていないので、いらないです。

ほんと、技術系のものは、生鮮食品と同じで、すぐに陳腐化するので、保管する必要がないですよね。

粗大ゴミを区に出すのですが、それだけで、数万円くらいかかりそうです。また、タブレットやPCはデータ消去が必要なので、専門の方にお願いして、いろいろ手伝ってもらっています。

とにかく、いろいろと勉強になったので、引っ越した先では、ものが増えずにリバウンドしない仕組みを作り上げたいと思います。