2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近すっかり、騎士カタンにはまってる私

カタンというボードゲームは通常のものに対して拡張版があります。拡張版は主に ・航海者版 ・都市と騎士版 の2つにわかれ、その組み合わせのものもありますが、けっこう周りの人が勧めるだけあって、 ・都市と騎士版 はルールがちょっと難しいものの、通常…

とうとうバネ指の手術をしてきました。既にもう発症して5年ぐらい経ってるので。

私は5年ぐらい左手の小指と薬指にバネ指を発症しています。何回かステロイド注射をしたのですが、最近ではもう3ヶ月ぐらいで戻ってしまうので、とうとう手術をすることにしました。 通常の保険がきく、手のひらを大きく切る手術ではなく、手のひらにほんの数…

あれ、Kindle HD8の第7世代と、第8世代、ほぼ同じかと思っていたら、Bluetoothの音量連動が違う!!

Kindle HDでKindle本の読み上げを聞いていますが、持ち歩き用のKindleのBluetoothの接続先はふだんヘッドフォンですが、家に戻った時に毎回自分の家のBluetoothスピーカーにつなげ変えるのが面倒なのでもう1台、Kindle HDを買うことにしました。 家にあるの…

そして、飼い主が腰が痛くても、まったく気にしないあおちゃん

スタンディングにすると、あおちゃんをなでるのに遠くなって、ちょっと不便です。 それでも、ずっとそばにいて、かわいいです。

今日はあまりにも腰が痛いので、簡易スタンディングデスク

最近、膝を悪くしてからスタンディングデスクを止めていたのですが、昨日今日とあまりにも腰が痛くて椅子に座っていられないので、今日はスタンディングで仕事をしています。 スタンディングディスクは処分してしまったので、とりあえずノートパソコンの台を…

Kindle本の読み上げ比較。なぜ、結局、読み上げは、Kindle Fire HDの第7世代になったのか

Kindleで買った本は、Text to speachというものに対応していると、読み上げてくれます。 iOSなら、2本指で上から下にスワイプすると、Kindle for iPhoneとかでも読み上げてくれます。 Androidなら、音量の上下ボタンを長押しすると、Talkbackがオンになって…

音声入力にして困ったこと。キーボード入力の時間がほとんどなくなったので、ボトルネックが、キーボード入力ではなく、書く内容になったこと!!

最近すっかり音声入力が快適になって、キーボードの上に立体的にAndroid端末を置くと言う手法を開発してから本当に何もかもが楽になりました。 そして何もかもが楽になった時に気づいたことは何かというと、これまで仕事をしてるつもりの大半の時間が実は 「…

音声入力で、SimejiとGoogle音声入力を併用した方がいい理由

原稿を書く時にはGoogleドキュメントを使っていますが、Googleドキュメントに対して、メインではAndroidのSimejiからリモートマウスを使って音声入力をしています。 ただ、残念ながら100%、正しく認識をするわけではないので、その修正をする時にキーボード…

パンを美味しく焼くコツは、ホームベーカリーかオーブンかではなく、焼いた直後にちゃんと出すかどうからしい

先日出張に行く前にパンを焼くことにしました。朝早いのでオーブンで焼く暇はないのでパン焼き機でセットして夜寝てから朝取り出します。 普段、私は朝は寝坊しがちなので、なかなかパン焼き器の焼き上がりにセットした時間に起きることはないのですが、さす…

結局、カスタムイヤモニの2pinケーブルをBluetooth化することにしました

相変わらず悩んでいるヘッドフォン問題ですが、ソニーのXEA20を使ってみたのですが、どうも色々工夫をしても耳が痛くなるので、再びカスタムイヤモニに戻すことにしました。 ただ、カスタムイヤモニはもともと有線で使っているので不便だったのですが、ちょ…

11/23 午後0時15分~午後6時50分 はNHK FMの「ワーキング・ソング三昧」の進行役を6時間務めます。聞いてくださいねーーー。リクエストもお待ちしています。

www4.nhk.or.jp 明日勤労感謝の日は祝日ですが、なぜかお仕事。感謝の日に伴い、NHK FMの「ワーキング・ソング三昧」という特集番組の進行役を務めます。 午後0時15分~午後6時50分 です。全国放送です。 ぜひ、よかったら、聞いてください。リクエストもお…

結局、ビエラの過去未来番組表は、ハードウェアの修理になりました

結局、ビエラの過去未来番組表は、初期化した後もチャンネルが欠けたり、日付けが欠けたりして、治らなかったので、この辺の処理モジュールごと取り替えになりました。 今のところは動いています。まだ1年以内だったので、無料で済みました。 まぁ、今回の故…

YouTube Music Premium+ Chromecast、すんごい快適です

ちょっと前から始まった、YouTube Music、さっそくプレミアムに登録してみましたが、なかなかいいです。お気に入りの音楽が動画入りで流れっぱなしになるし。適当によさそうなの、これまでの履歴で選んでくれるし。 で、スマホやタブレットのまま聞いてもい…

OyaMozcでなぜ、親指シフトと音声入力が両立しないのか、やっと仕組みがわかりました

Androidで親指シフトをする時にはOyaMozcというソフトウェアを使いますが、なぜか設定で音声入力ボタンをオンにしても、キーボードの画面上で音声入力ボタンが出てきません。 他のタブレット端末やスマホで試すと出る時と出ない時があります。設定を全て比較…

家でメッシュWiFi試してみています。これから新しく導入する人にとってはいいかも。

最近ディーガとビエラの連携が不調なので、ネットワークのせいかなと思って少しネットワークをいじっています。 今年ぐらいから、メッシュWiFiも随分値段が下がってきたので、ちょっと入れてみることにしました。選んだのはこちら。 セットアップ自身は簡単…

リモートマウスの便利さをやっと自覚できたので、Windowsと併用するAndroidタブレットを一枚にすることにしました。

先程記事に書いた通り、リモートマウスのSimejiからも句読点や改行が入るということを突然発見したので、そうなってくると、いちいちGoogleドキュメントを、Android側で使わなくても使い勝手がほぼ同じになりますから、Androidを1台にすることにしました。 …

なんと、リモートマウス+Simejiの組み合わせで、音声入力画面で、句読点もAndroid側からWindows側へそのまま入力が出来ました

私は家で音声入力をする時には、長文を入れる時には、GoogleドキュメントをAndroidで立ち上げて、そのまま入力をしているのですが、ブログやSNSのコメントなど短い文章の時には、写真に写ってるような形でリモートマウスというソフトからsimejiを立ち上げて…

意外と知られていないので、自宅でゲーム機でカラオケする方法、まとめておきます

私はWiiの時代から、家でカラオケするのが習慣だったので、わりとそういう人が多いのかと思っていたら、けっこうびっくりする人が多くて、どうやるのか、いくらくらいかかるのか、という質問があるので、簡単にまとめておきます。 自宅カラオケに必要なもの…

PS4のカラオケDAM、無線だと相性が悪いらしいので、有線に変えました。そして、やっと、雪の華で90点オーバー。

相変わらず、自宅カラオケしていますが、どうも、PS4のDAMが不調です。すぐに通信エラーを起こします。 JOYSOUNDだとまったく問題ないのですが、DAMだと立ち上がらない、読み込まない。ちょっとこれはネットワークの相性っぽいなぁ、と思って、ルーターをリ…

最近の仕事環境のちょっと修正バージョン。音声入力用のタブレットを2枚にしました。

最近の仕事環境はWindowsのディスプレイを二枚にする代わりに、音声入力用のAndroidも2枚にしてみました。 左のアンドロイドは主にリモートマウス専用です。右の画面が少し大きいAndroidは主にGoogleドキュメント専用です。 長文の原稿は右のGoogleドキュメ…

そして、ちろちゃんはきょうものんきに、洗濯したてのタオルの上で寝ています

タオルを洗濯して畳んでおくと、瞬秒でちろちゃんがやってきます。 毎回毎回、洗濯した意味があるんだろうかと悩みます。 でも、まぁ、かわいいから、いいです。

12/5にクスクスで、真打ち立川談慶師匠の落語と私のロジカルクッキングのイベント行います。

peatix.com 私がさぼっていて、更新が遅れましたが、恒例の立川談慶師匠の冬講演、12/5に実施します。 ぜひとも、いらしてください。今回はパンを作りますので、洋食にしようかと。 演目は前々回はこんな感じでした。

うちのビエラが突然、全録DIGAと過去未来番組表でつながらなくなって設定に苦戦しましたが、結局、ビエラの初期化で治りました

うちの全録DIGAはDIGA本体で見るよりは、同じネットに接続している同じパナソニックの液晶ビエラの 「過去未来番組表」 というので見るほうが多いです。 まぁ、ビエラのテレビの番組表を見ると、これがそのまま過去にも遡れて、過去の番組は全録DIGAから呼び…

自家製フランスパン、ずいぶんと慣れてきました。基本的には、ホームベーカリーと食パン型に任せます。

自家製フランスパン、ずいぶんと慣れてきました。切ると、こんな感じです。 フランスパン専用粉250gと、塩5g、モルトパウダー1gに水190ccのシンプルなレシピ。1.4gの少量のイーストで、パナソニックのHBのハード生地コースで生成します。使っているのは、こ…

カタン戦略論14。発展カタンで最大騎士力と最大交易路をとり、短期決戦で逃げ切る。

今回は、配置順が3番めで、あまりいい土地を取れない上に、6や8のいい土地の周りがしょぼくて、バランスよく初期配置ができなかったケース。 こうなると、もう、バランス戦略はあきらめて、 6鉄-5羊-11麦 10鉄-8羊-4麦 と発展だけが引きやすい初期配置をと…

紅葉の小布施、1泊2日のワーケーション

私とひろこさんの最近のブームは「ワーケーション」です。ワークとバケーションを合わせた造語でして、1日の中で仕事を数時間、残りはぜんぶバケーションみたいな感じで、旅行に出かけます。 今回は紅葉を見に、長野県の小布施町までやってきました。町中、…

エンジン01 in 釧路、無事終了しました。大会委員長務めていました。楽しい3日間でした。

エンジン01 in 釧路、3日間のプログラム、無事終了しました。 11/2~4日で、3日間で150名弱の講師と、延べ1万5千人の市民が参加、文化人団体エンジン01の1年に1回の大イベントです。 空港から歓迎ムードでいっぱい。講師はすべてボランティア、宿泊費と…

ちょっと画面の数が多すぎるので、ディスプレイを一つ減らしてみました。

これまで、Windowsパソコンには3つディスプレイを縦に繋いでいたのですが、最近、Android2台とKindle端末1台使うようになっていて、さすがにこれぐらい端末が多いと右側のディスプレイをほとんど使わなくなってしまったので外すことにしました。 右側が少し…

DAM精密採点、音程はとりあえず、90%前後で十分らしいのて、今度は表現力にチャレンジ中

DAMの精密採点、いろいろ試していたら、友人からメッセージをもらって、抑揚もつけたほうがいいということ。ググっても、確かに、音程の正確性は90%前後あれば十分みたいなので、次は表現力チャレンジにしました。 で、まずは抑揚をつけるということで、Aメ…

DAM精密採点カラオケ、猛特訓中。やっと少しずつ、コツがわかってきました

相変わらずお家カラオケ猛特訓中です。やっと少しずつ、コツが分かってきました。 人によって違うと思いますが、特に私の場合音程を取る時には、音程の高低の動きに合わせて顔とか腕とかを動かした方が良いようです。それが指揮棒となって自分の声がついてい…