なんと Google の音声入力で句読点が入れられるようになっていました

Google の音声入力はそこそこ正確なのですが、玉に瑕は何と言っても句読点が入らないことです。

ライバルの Simeji であれば自動で入りますし、あるいは iOS であればテンとかマルとか言うと入力することができます。

ところがいつから変わったのか知りませんがとうとう Google の音声入力も Android 版であれば句読点を口頭で入れられるようになりました。

読点は「とうてん」

句点は「まる」

と発音するだけです。改行もできるかなと思ってやってみたのですが残念ながら改行はできませんでした。

あと一旦丸と言って句点にしたとしてもその後で文章が続いてしまうと文章の中身ともう一回勘違いして、せっかくの句点をもう一度文字に戻してしまいます。

また、Simejiと違って句読点が自動で入らないのでどうしても思考が中断されるので私はそんなにヘビーに使うとは思いませんが、それでもこれまでよりは使い勝手が良くなったのでもう少し短文とかに使っていきたいと思います。

続報

なんと、改行も入れられるそうです。すばらしい!!

 

isrcさんのコメント転載
改行は「新しい行」で1つ、「新しい段落」で2つ入りますよ。英語版のnew line、new paragraphをそのまま訳しているのかも。