Bluetooth 5.0のアダプターのSetupがなかなかできなかった話。とりあえず、直接ドライバーのフォルダー叩いたら解決しました

 私のちょっと古いノートパソコンについているBluetoothが4.2で、Bluetoothのスピーカーに繋ぐとちょっと遅延するので、5.0同士にしようと思って、下記のアダプターを買いました。

で、こういうの、Setupが必要なタイプで、付属のCD-ROMでドライバーを入れる必要があります。

そうしたら、何回セットアッププログラム立ち上げても

「既存のBluetoothとバッティングするから、それを抜いてからやり直してくれ」

というエラーメッセージがでます。正確には、こういうやつです。

  "there are unauthorised bluetooth adapter in your system, please remove or disable the devices and click ok."

で、しかたないので、ちゃんとノートパソコンの内臓のIntelのチップのBluetoothのデバイスを無効にしたり、抜いたりして、立ち上げ直すのですが、残念ながら、毎回再インストールされてしまって、同じエラーが出続けます。

どうしようかしばらく考えたのですが、

「そっか、セットアッププログラム飛ばして、自力でドライバーだけインストールすればいいや」

と思いついて、Win10X64のフォルダー開けて

「DPinst」

立ち上げたら、無事、セットアッププログラム飛ばして、ドライバー入って、5.0が使えるようになりました。

いちおう、Bluetooth 5.0のスピーカーも、それ以外の古いやつも、ちゃんと繋がりますし、こちらのドライバーを有効にすると、Intelの方が自動で無効になりました。

おんなじところでこれからひっかかりそうな人がいると思うので、ここに共有しておいて、ググったときとかにこの記事に当たれるようにしておきます。