これまで悩みだった「猫たちの飲水をどうやって清潔に保つか」について、ポンプで循環させるという方法があるのを最近知って、導入しました

https://www.instagram.com/p/CCkaPN1jYSY/

うちのねこたちの水を循環式に変えました。今の置いておくタイプだと、私が1日いない時に、どうも汚れるのが気になっていたので。循環式で、活性炭が汚れを除去し、ポンプを定期的に掃除をするのとフィルターを交換すれば大丈夫になります。 #勝間家の猫達 #にゃんすたぐらむ

最近の悩みの一つは、特に夏場になると、猫たちの飲水に気をつけないと、ぬめりが出たり、あと、私がいない間に猫が餌を落としたりして、不衛生になることです。

どうしようかなーーーー、と悩んでいたら、同じような悩みの人は多いのか、ちゃんと解決する道具が出ていました。

要は、水を汚れをフィルター取り除きながら、ポンプで循環させて、水が湧き水のようにずっとなっている機械です。

これで、

・トイレの砂片付けが自動

・餌が自動

・水が循環

になったので、もちろん、すべて、何日かおきに手入れは必要ですが、毎日やらなくてすむようになりました。

みんな電動です。電気は偉大!!

ちなみに、餌は失敗したのが、アプリを入れていたスマホの電池が膨れちゃって、それでコロナの自粛期間だったので店頭サービスがなく、メーカーに交換に出すときにスマホを初期化してメーカーまで郵送したのですが、うっかりそのときに餌のアプリの設定も初期化してしまって、がんばって余らさずに、足りないように、調整した設定を忘れてしまいました。

SDカードにバックアップを取れたみたいなのですが、やらなかった。失敗、失敗。次回は気をつけます。アプリ自体はバックアップされていても、設定は消えちゃうのが多いですよね、初期化。