2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

ブログをふだんから、読んでくださってる皆様へ 2020年ももうあと数時間で終わります。本当に1年間お世話になりました。 2020年は、YouTubeに力を入れたり、voicyを始めたりしてなかなかこのブログを更新する頻度が低くなってしまっているのですが、それでも…

なんと Google の音声入力で句読点が入れられるようになっていました

Google の音声入力はそこそこ正確なのですが、玉に瑕は何と言っても句読点が入らないことです。 ライバルの Simeji であれば自動で入りますし、あるいは iOS であればテンとかマルとか言うと入力することができます。 ところがいつから変わったのか知りませ…

とりあえず、Voicyのこれまでの音声入力方法のまとめ

voicy.jp Voicy始めたんですが、いまいち、慣れなくて戸惑っています。 まず、当然MP3とかMP4をアップロードするんだと思っていたら 「専用アプリで直接録音して、そのままアップしてください」 といわれて、ひゃーーーー、それは予想の斜め上!!!! で、…

Voicyはじめてみました。初回はちきりんさんへのアンサーVoicy

Voicyはじめてみました。 voicy.jp こちらは、こちらのちきりんさんのVoicyに対するアンサーです。 voicy.jp VoicyはちょっとUIになれるのに、もう少し時間かかりそうです。 Androidで直接撮った時の音声が致命的に悪くて、Yetiでやり直しました。 iPhoneだ…

どうなるかわからないけれども、ブログのコメント欄、久々にあけてみた

ブログ、しばらくコメント欄、閉じていたのですが、はてなIDない人はコメントつけづらいので、コメント欄、開けてみました。 なんか、ブログ書いても反応ないとさみしいので。 ちょっと、これで様子見てみます。

やはり、ゴルフも計測することが大事と今更反省

ここ最近、ゴルフの練習をするときに、 「トラックマン」 という、何百万もする機械をとりあえず、1回3000円で借りて計測をしながら練習するようになりました。 そうすると、うわーーー、と思うくらい、ちゃんとしたショットが出ます。要は、これまで正…

VRの取材をご本家、Moguliveさんから受けました!!

VR

www.moguravr.com 私がVRにハマってから散々参考にさせていただいたVRメディアであるMoguliveさんから、なんと、取材のオファーを受けて遊びに行ってきました。 ちょうどオキュラスクエスト2が出たばかりで、その体験もさせてもらいました。 はてブのコ…

最近また、自宅で肉を食べないようになりました

最近また自宅でほとんど肉を食べないようになりました。ビーガンではないので、卵や乳製品は食べますが、タンパク質をほとんど卵と乳製品と豆からとっています。 特別何かそうしたいというよりも、単に私があまり肉を家でわざわざ食べたいと思わないという感…

大人の体力測定を受けてみました。そこそこ良かったです。

今日は、大人の体力測定を受けてみました。もともと、子どものスポーツ能力の発見や開発を事業として行っていた一般社団法人スポーツ能力発見協会さんが、大人用の体力測定を開発しているということを、代表の大島さんとゴルフのコンペで出会ってたまたま知…