そして、快適に音声入力をするためには、リモートマウスを外部マイクで使えばいいということに唐突に気付きました

f:id:kazuyomugi:20200718004801j:plain

相変わらずどうしたら快適に音声入力ができるかということを研究中なのですが、ふと思いついたのが、リモートマウスを使う時にいちいち、Androidを持ち上げて入力するのも面倒くさいし、だからと言ってAndroidを机や遠くに置いたまま入力すると、マイクから遠くて精度が悪くなるので

「Androidに外付けの大きなマイクを繋いで、それでリモートマウスを使えばいいや」

ということでした。

リモートマウスによってAndroidで入れるのと、Googleの音声入力で直接パソコンから入れるのは一長一短なのですが、どうせウインドウズで直接音声入力を入れる時にもVoiceInのボタンを押さないといけないので、リモートマウスの入力ボタンを押すのもあまり手間暇は変わらないので、こちらの方がいい気がします。

そして、理由は分かりませんが、なんかマイクがウインドウズのためだけにあるとじゃま臭いのですが、そばにAndroidと一緒にセットになってると何となく落ち着きます。

このBlueのYetiは随分前に、音声入力用に買ったのですが、何年も使ってるので良い買い物だったなと思っています。2台持っていて1台は音声入力用に1台はYouTubeの撮影用に大活躍中です。