YouTube作成とブログ作成の時間のバッティング問題を考える

最近ブログの更新頻度が明らかに低いです。

理由は自分でもよくわかっていて、ちょっと思いついたことがあるとほぼYouTubeに載せてしまうからです。

Googleフォトが、はてなブログに直接貼れなくなったのは結構影響が大きいのと、YouTubeだと言い間違えても大した支障はないのですが、ブログだと音声入力であっても当たり前ですが、誤字脱字の訂正をしなければいけないので、意外と時間がかかるのです。

あと、最大の問題はなんと言ってもリーチです。結局YouTubeだとあっという間に何万再生も行くのに、ブログだとせいぜい数千で、1万台に行くことは稀なので、ついつい筆が鈍ってしまいます。

こうやってどんどん文字から映像に映っていくのかなとなんとなく思っていますが、どうなんでしょうかね。私自身も以前よりはブログを検索して読む時間よりも、YouTubeを検索して読む時間が増えてしまっています。

追伸

いまさっき、Googleフォトは使えるようになったそうです!!