2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の耳読は私は Android のトークバックほぼ一択です

勝間式 金持ちになる読書法【電子版特典付き】 作者:勝間和代 宝島社 Amazon 相変わらず、毎日読書をしています。 特に寝ている時とか、車に乗ってる時には読み上げ読書がとても楽なのですが、その時に私が積極的に使ってるのは Android のトークバックです…

とりあえず、300キロほど乗ったら、少し200キロの大型バイクの取り回しに慣れてきました

SV650が私の体重に対して重すぎる問題、とりあえず、300キロほど乗ったら、少し慣れてきました。 コツはなんといっても、停止のときにも、取り回しのときにも、左右の均等のバランスを取って、絶対にどちら側にも傾けないことです!! 取り回しのときに、向…

新刊「勝間式 金持ちになる読書法」、12月25日発売です。

おかげさまで、新刊「勝間式 金持ちになる読書法」、明日、紙とKindleと同時発売です。 紙の方には、これを読めばお金持ちになれる特選15冊、Kindleには特選動画が添付されています。 私が53歳の今、特にお金に不自由なく暮らせているのは、ほんとうに、こ…

Pixel6 Proにして、一番便利だったのは、スクリーンアテンションの気がします

Pixel6 Proになって、これまで、Oppo 10x Zoomにはない機能が増えて便利になったのですが、実はその筆頭は 「スクリーンアテンション」 です。要は、前面カメラに私の顔が写っている限りにおいては、画面が消えないし、ロックしないやつ。 これまで、10x Zoo…

今年の後半で一番幸せだったのはHHKBの復活かもしれません

私はもともとHHKBというキーボードのヘビーユーザーなのですが、ここに2年間ぐらい、実はHHKBに対するロイヤリティがすっかり薄れていました。 なぜそうなのかということは全く理解ができず、それこそLogicoolその他別のメーカーのキーボードを使ったり、あ…

そして、未だに音声入力のメインを、ピクセル6に固定するのか、Simejiにするのかを迷ってる私

相変わらず日々音声入力で仕事をしています。そして基本的にはせっかくピクセル6を買ったので、ピクセル6をメインで音声入力をしてるのですが、それでもたまにSimejiに戻したくなる時があります。 それはどういう状況かというと、以下のような時です。 その…

HHKBと親指シフトキートップ、これまでの相性まとめ

HHKBを親指シフト化するためには、一般的には親指シフト用の3Dデータを使って、これをDMM Makeなどで成形してもらって、通常のスペースと変換キーを親指シフトに取り替えます。 scrapbox.io ところが、これでうまくいくケースとうまくいかないケースがあって…

音声入力について、句読点が自動挿入されるものとされないものは、私の感覚では別物です

様々な音声入力ソフトが増えてきていますが、大きく分けて句読点が自動挿入されるものと自動挿入されないものがあります。マッキントッシュ iPhone 系では標準でついてくるものには自動挿入されません。 Windows の標準ソフトもようやく Windows 11 から自動…

出版社のみなさまへ。契約書についての著者からのお願い

年末なので、少し溜まった出版社からの契約書に、捺印やサインをしています。 そこで、著者から出版社へのお願いです。 その1 原則、電子契約書にしてください。紙は死にそうです。特に、本を書くような頭が私のようにとっちらかったタイプの人は、紙の処理…

あれま、ネックスピーカーもいつのまにか、こんなに音質良くなっていたのか!!

最近、もう、耳の中に入れるヘッドフォンや、耳にかける骨伝導、あるいは頭にかぶるヘッドフォン、とにかく、すべて 「顔に何かがくっつくもの」 は何十個も長年試して、私には無理だということを悟り、ネックスピーカーに注力することにしました。 もともと…

古いHHKB BTがうまくつながらなかったときのつなげ方。自分でPINを設定します。

私が家で使っているHHKBのBluetoothは、最新版のHybridではなく、初期のBTモデルの方です。 これ、うまく繋げられない人が多いみたいなので、繋げるための覚書をまとめておきます。 まず、普通につなげようとすると、自動でPINがでてくるのですが、これ、な…

docomo in Car Connect使い始めて、通信費が激減しました

www.nttdocomo.co.jp 新型スカイラインに乗るようになったら、こちらのサービスが使えるようになりました。 そうすると、1年間で1.3万円で車内でネットが使いたい放題になるので、通信費が激減しました。 もともと、車内で音楽をかけっぱにするのにけっこう…

パソコンをなるべくダークモードで表示するようにした最大の利点は、Windows 11の音声入力ボックスが目立たなくなった事です

Googleのピクセル6がやってきて。基本がダークモードなので、それを気に入って使っていたので、ついでにWindowsもほとんどすべてダークモードで表示をするようにしています。 そうしたところ目に優しくなったのはもちろんなのですが、最大の利点は何かという…

HHKBはSタイプでないほうで親指シフト化すると、最高でした

scrapbox.io こちらのキートップデータを使って、HHKBを親指シフト化しています。上記の記事のデータの内、「best」となっているもの以外は、成形してもうまくはまりませんでしたので、bestで発注することをお勧めします。 もともと、キートップは以前作って…

そういえば、体重が減ったら、200キロの大型バイクの取り回しに苦労しています

以前大型に乗っていた5年前に比べて、体重が1割位縮んでいますが、大型バイク復活したら、200キロの重さに対して、そこそこ取り回しに苦労しています。以前、200キロくらいだったらそこまで大変という感じではなかったのですが、たしかに、体重比率でいくと…

ノートパソコンをスタンドに立て掛けて、一番良くなったのは音でした

最近、ノートパソコンもHHKBを親指シフト化したものをつかっているので、ノートパソコンスタンドに立て掛けています。 もちろん、キーボードも画面も使いやすくなったのですが、意外だったのが、音が良くなったことでした。 ノートパソコンの種類によると思…

Pixel6 Proのメインスマホ化、無事終了

Google のPixel 6 Pro がなかなか調子が良いので、メインの端末にしよう、しようと思っていたのですが、色々な移行手続きが面倒くさくてやりきれていませんでした。 そんな時年中なんですけれども、例によってゴルフ場で私がこれまでのメインだった、Oppoの…