とりあえず、Voicyのこれまでの音声入力方法のまとめ

voicy.jp

Voicy始めたんですが、いまいち、慣れなくて戸惑っています。

まず、当然MP3とかMP4をアップロードするんだと思っていたら

「専用アプリで直接録音して、そのままアップしてください」

といわれて、ひゃーーーー、それは予想の斜め上!!!!

で、とりあえず、いつもYouTubeで使っているHuaweiのMate Proで録音したら、アプリとの相性なのかなんだかわかりませんが、音声が私が聞いても聞くに耐えないキンキンレベルだったので、いったん削除。

次は、HuaweiにBlueのYetiつないだら、まーまーでしたが、ただ、どうもノイキャンとか音圧調整がかかったときに、不自然な音声になるので、ベストっぽくない。

3番めは、もう、仕方なく「iPhoneならだいじょうぶ」といわれていたので、久々にほとんど使っていないiPhone Xをひっぱりだしてやってみたら、確かにこれはまーまーでしたが、そのためだけにiPhoneを使うのはちょっと苦痛。

最後は、同じAndroidでも、Oppoならいけるかも、とOppoで録音したら、まーーー、iPhoneよりは微妙ですが、そこそこ実用でした。

というわけで、結局、持ち歩いているOppoにマイクも何もつけずに、それで録音してアップすることにします。

こういう話も、ついつい、ここに書いてしまうのですが、Voicyにして、貼り付ける手もあるんですよねーーー。

いろいろやってみます。