Pixel のgboardの高度な入力の起動が面倒くさい問題

私がPixelを使うのは、標準の画面キーボードであるGboardの高度な音声入力という機能が使いたいからなのですが、このセットアップが毎回本当に面倒くさいです。

これをきっちりセットアップさえできれば、びっくりするぐらい優秀な音声入力ができるのですけれども、このセットアップにやたらと手間がかかります。

まずデータのダウンロードが必要になるのですが、大体マニュアルにあるように数時間待つだけでは起動ができないので、

・Gboardの初期化と更新
・Androidシステムインテリジェンスの更新
・充電器に一晩置いて放置
・翌朝再起動

すると、大体できるようになります。

一度セットアップさえしてしまえば、後は問題ないのですけれども、ここまでやっている人が果たして何割いるのか疑問です。

運が良ければ gboardその他の更新をしなくてもインストールされることもありますが、まぁ、更新しておいた方が無難です。

逆に Pixel の6以降を買ってるのに、まだgboard の設定の音声入力で高度な音声入力をオンにしてない人はオンにしてみてください。音声入力が劇的に上手になります。