私がヘルシオを2台持つ理由。それは、その方が結局稼働率が上がるからです

ホットクックの複数台持ちはそれなりにまわりにいますが、ヘルシオの2台持ちはあまりいません。まぁ、もちろん電源がけっこう必要なことと、高いことが理由だと思います。

でも、私がまともにヘルシオを使いこなせるようになったのは、実は、ヘルシオが2台来てからです。なぜかというと、ヘルシオは蒸し機能やウォーターオーブンが売りですが、これらの機能を使おうとすると

・長時間ヘルシオが専有される

・使い終わったあと、庫内温度が高くなったり、水だらけになって、その後にすぐに使えない

という難点があるからです。

 ヘルシオは

・まかせて焼き

・まかせて蒸し

という機能もすごい優秀で、とにかく網に適当にいれて蒸すとちょうどよく蒸されるし、鉄板やプレートに何かを入れてまかせて焼きをすると、ほどよくなんでも出来上がるのですが、いざ、使おうと思ったときに、別のことでヘルシオが忙しいとついついやらなくなってしまうため、ある程度使うための余裕があったほうがいいと思っています。

よく

「下着を1組しかもっていないとしたら、洗うなどメンテナンスの時間がなくなるので、ものすごく運用が大変ですよね?」

という表現をしますが、ヘルシオを複数持つことで、メンテナンスの時間を含めて余裕率が上がって、1台だけで動かすときに比べて、稼働率が上がるのです。

まぁ、ヘルシオ2台が難しくても、単機能の電子レンジ1台と、ヘルシオ1台の複数持ちはありだと思います。

参考まで!!