メタクエスト3はメタのサイトで買おうとすると、カード、だいたい全部止まりますので注意

メタクエスト3を、meta.comで買おうとしました。

そうしたら、最初に入れたカード(JCB)、2番目(JCB)、3番目(VISA)、全部はねられました。

ググったら、そういうことがあった場合は、Amazonの公式ショップで買うようにという指示があったので、とりあえず、アマゾンで買ったのですが、その後すぐに、JCBからメールがきまして

「セキュリティかかっているので、連絡くれ」

ということで、電話したら、ものの見事に、1枚目も2枚目も止まっていました。JCBの説明によると、meta questは換金性が高く、詐欺カードで買う人が多いので、日本から普通のカードで買おうとすると、ほぼ、自動で止まるみたいです。

そういうことは、間違いなく3枚目も止まっているだろうと思って、VISAに連絡したら、やはり、案の定、止まっていました。

これ、全部解除するのに、小1時間かかりました。時間泥棒だーーーー!!

まぁ、無駄に使われないようにするので仕方ないのですが、そこまで詐欺で買われてしまった方が問題でしょう、meta。

というわけで、metaで1枚でも、カード止まったら、深追いせずに、そのままセキュリティかかったとしてあきらめて、連絡して、速やかに解除してもらってください。

追伸

ブコメで教えてもらいました。どうしても本サイトで買いたいときには、事前にクレカ会社に連絡して、これから買うから、と言っておくといいそうです。いや、それはそれで、けっこう手間だが。でも、止まるよりいいか。