私のDAHONはヘリオスとDove Plusです

DAHONに乗っているというと、DAHONの何に乗っているのか聞かれますが、2台ありまして

・ヘリオス SL(左)

・Dove Plus(右)

です。

ヘリオスはもう、何年前に買ったんだろう。15年前くらいかな。軽くて20インチでいい自転車です。

Dove Plusは今年に買いました。さすがに、輪行するにはヘリオスは私の体格では大きすぎるので、こちらも持っています。

ヘリオスは、袋にいれることもありますが、単に畳んで会社の中に入れるとか、そういうことが多いです。転がしやすいように、シートポストの一番下にも車輪がつけてあって、シートポストを直角に折りたたむと、ちょうどキャリアーみたいな感じで進めるようになっています。

Dove Plusはきっちり袋に入れて、いろいろなところに持ち込む用途です。

駐輪場がそばにない時には本当に役立ちます。銀座のような大きな町に行く時には、しっかりとした駐輪場が三越や東急の地下にあるのですが、もう少し小さめの都市に行くと、なかなか良い駐輪場がないので、そういう時にこの子達を連れて行きます。

折りたたみでもしっかりしていて乗ると疲れないし、スピードも出るのでDAHONはお気に入りです。

今の悩みはDAHONの純正の輪行袋は入れる時は良いのですが、袋をもう一度折りたたんでしまう時にえらいぎゅうぎゅうしないと元通りにならないので、何かこちらでいい方法を探すか、あるいは別の袋を買おうかなと悩んでるところです。

いずれにしても、DAHONかある生活は楽しいです。