輪行袋を変えたら、DAHONの運用がますます幸せになりました

最近は都内は駐輪場問題を回避するため、DAHONで動くことが多いのですが、これまでDAHONの純正の輪行袋を使っていました。

でも純正の袋は

・とにかく、畳みにくい。ファスナーが片側しかないので、締めるときに締まりにくいし、噛みそうになる

・取っ手の他に、自転車に2カ所、ひもを結ばないといけない

ということがあって、意外と出し入れがしづらいのです。

そこでサードパーティーの袋を買ってみました。

これが大正解でして、まず畳みやすい。かなり適当にたたんでも、両側ファスナーでキュッと閉めることができます。

さらに少し大きめなので、ドンと入れてパパッと閉め、紐を結ぶこともなく、取っ手だけで動かすことができます。

普段折りたたんだ状態でハンドルにつけておいて、自転車降りたら自転車をたたんで、この袋の中に入れればちょっと大きなボストンバッグくらいですので、普通に食事に行ったり、スポーツジムに行くことができます。

とにかく都内の駐輪場は恒常的に不足しているので、こちらの方も早く充実させて欲しいのですが、それまではこのような形で少し運用しようと思います。