道の駅の食材を使って、ホットクックで車内調理。うまいっ

アリアで調理ができるようにしてから、ずっとやりたかったのは

「道の駅で調達した食材を使って、リアルタイムで道の駅で調理する」

でした。

調理器具は、1リットルホットクックと、小さな炊飯器のみ。これをポータブル電源で動かします。

そして、道の駅で買ったクレソンともち豚のベーコンを、キッチンばさみでちょきちょきして、ホットクック手動炒め1分、ぶじできましたーーー

本当は精肉がほしかったのですが、たまたま試した道の駅にはお肉はおいていなかったので、べーコンで代用。とにかく、新鮮なクレソンをその場で調理しているから、うまいです。

ご飯は家で0.5合の無洗米を測っておいて、そこに水を120cc測り、投入して、スイッチポンでできます。ちょうど一膳分です。

炊きたてのご飯と、炒めたばかりのクレソンとベーコンがあれば、もう、それはレストランです。いえーーーーい。だいたい、作り始めてから、20分くらいでできます。

おいしく食べた後、後片付けは、調理器具の洗浄をトイレなどでやるのは御法度なので、純水のウェットティッシュでとにかくせっせと拭き取ります。意外とこれでまーまーきれいになります。

使っているポータブル電源はこちらですね。

ふだんはDCで充電しながら使います。何日か車を動かさないときとかは、減りすぎているときにはACで家の駐車場で充電します。

いやーーー、ほんと、EVがあると、電気が調理とエアコンくらいなら使いたい放題のイメージなので、なんでもできるようになりました。

いまは食後に、Keurigで入れた日本茶を飲みながら、のんびりこのブログを書いています。しあわせですねーーーーーー。