とりあえずピクセルの音声入力ボタンが小さいことはマウスを併用することで解決することにしました

せっかく Pixel 8を買ったのに、Simejiを使うのはどうももったいないので、何とかできないかということを考えていましたが、とりあえず長文を作る時には割り切ってマウスをつないで、マウスのクリックで音声入力ボタンをオンオフすることにしました。

以前フットマウスを使ったり、左手でトラックボールを使ったり色々したのですが、結局右手でマウスを使うのが当たり前ですが、一番効率的です。ただ、短い文章を書くときには Windows の音声入力でも十分ですので、このようなブログとか原稿といったような集中的に入力をしたい時だけ、Pixelを8の音声入力をリモートマウスで流し込むことにしています。

Pixel 6の時から Google の音声入力を使っていますが、少しずつ同音異義語の間違いが少なくなってきたなという印象です。特にSimejiに比べると、明確に同音異義語についてはPixel 8の方が上です。Windows 11をようやく上回ったかなと印象です。

とにかく日本語はとてつもなく同音異音が多いので、これを正確に聞き取ってくれる音声入力はありがたいなと思っています。