リモートマウスの便利さをやっと自覚できたので、Windowsと併用するAndroidタブレットを一枚にすることにしました。

先程記事に書いた通り、リモートマウスのSimejiからも句読点や改行が入るということを突然発見したので、そうなってくると、いちいちGoogleドキュメントを、Android側で使わなくても使い勝手がほぼ同じになりますから、Androidを1台にすることにしました。 …

なんと、リモートマウス+Simejiの組み合わせで、音声入力画面で、句読点もAndroid側からWindows側へそのまま入力が出来ました

私は家で音声入力をする時には、長文を入れる時には、GoogleドキュメントをAndroidで立ち上げて、そのまま入力をしているのですが、ブログやSNSのコメントなど短い文章の時には、写真に写ってるような形でリモートマウスというソフトからsimejiを立ち上げて…

意外と知られていないので、自宅でゲーム機でカラオケする方法、まとめておきます

私はWiiの時代から、家でカラオケするのが習慣だったので、わりとそういう人が多いのかと思っていたら、けっこうびっくりする人が多くて、どうやるのか、いくらくらいかかるのか、という質問があるので、簡単にまとめておきます。 自宅カラオケに必要なもの…

PS4のカラオケDAM、無線だと相性が悪いらしいので、有線に変えました。そして、やっと、雪の華で90点オーバー。

相変わらず、自宅カラオケしていますが、どうも、PS4のDAMが不調です。すぐに通信エラーを起こします。 JOYSOUNDだとまったく問題ないのですが、DAMだと立ち上がらない、読み込まない。ちょっとこれはネットワークの相性っぽいなぁ、と思って、ルーターをリ…

最近の仕事環境のちょっと修正バージョン。音声入力用のタブレットを2枚にしました。

最近の仕事環境はWindowsのディスプレイを二枚にする代わりに、音声入力用のAndroidも2枚にしてみました。 左のアンドロイドは主にリモートマウス専用です。右の画面が少し大きいAndroidは主にGoogleドキュメント専用です。 長文の原稿は右のGoogleドキュメ…

そして、ちろちゃんはきょうものんきに、洗濯したてのタオルの上で寝ています

タオルを洗濯して畳んでおくと、瞬秒でちろちゃんがやってきます。 毎回毎回、洗濯した意味があるんだろうかと悩みます。 でも、まぁ、かわいいから、いいです。

12/5にクスクスで、真打ち立川談慶師匠の落語と私のロジカルクッキングのイベント行います。

peatix.com 私がさぼっていて、更新が遅れましたが、恒例の立川談慶師匠の冬講演、12/5に実施します。 ぜひとも、いらしてください。今回はパンを作りますので、洋食にしようかと。 演目は前々回はこんな感じでした。

うちのビエラが突然、全録DIGAと過去未来番組表でつながらなくなって設定に苦戦しましたが、結局、ビエラの初期化で治りました

うちの全録DIGAはDIGA本体で見るよりは、同じネットに接続している同じパナソニックの液晶ビエラの 「過去未来番組表」 というので見るほうが多いです。 まぁ、ビエラのテレビの番組表を見ると、これがそのまま過去にも遡れて、過去の番組は全録DIGAから呼び…

自家製フランスパン、ずいぶんと慣れてきました。基本的には、ホームベーカリーと食パン型に任せます。

自家製フランスパン、ずいぶんと慣れてきました。切ると、こんな感じです。 フランスパン専用粉250gと、塩5g、モルトパウダー1gに水190ccのシンプルなレシピ。1.4gの少量のイーストで、パナソニックのHBのハード生地コースで生成します。使っているのは、こ…

カタン戦略論14。発展カタンで最大騎士力と最大交易路をとり、短期決戦で逃げ切る。

今回は、配置順が3番めで、あまりいい土地を取れない上に、6や8のいい土地の周りがしょぼくて、バランスよく初期配置ができなかったケース。 こうなると、もう、バランス戦略はあきらめて、 6鉄-5羊-11麦 10鉄-8羊-4麦 と発展だけが引きやすい初期配置をと…

紅葉の小布施、1泊2日のワーケーション

私とひろこさんの最近のブームは「ワーケーション」です。ワークとバケーションを合わせた造語でして、1日の中で仕事を数時間、残りはぜんぶバケーションみたいな感じで、旅行に出かけます。 今回は紅葉を見に、長野県の小布施町までやってきました。町中、…

エンジン01 in 釧路、無事終了しました。大会委員長務めていました。楽しい3日間でした。

エンジン01 in 釧路、3日間のプログラム、無事終了しました。 11/2~4日で、3日間で150名弱の講師と、延べ1万5千人の市民が参加、文化人団体エンジン01の1年に1回の大イベントです。 空港から歓迎ムードでいっぱい。講師はすべてボランティア、宿泊費と…

ちょっと画面の数が多すぎるので、ディスプレイを一つ減らしてみました。

これまで、Windowsパソコンには3つディスプレイを縦に繋いでいたのですが、最近、Android2台とKindle端末1台使うようになっていて、さすがにこれぐらい端末が多いと右側のディスプレイをほとんど使わなくなってしまったので外すことにしました。 右側が少し…

DAM精密採点、音程はとりあえず、90%前後で十分らしいのて、今度は表現力にチャレンジ中

DAMの精密採点、いろいろ試していたら、友人からメッセージをもらって、抑揚もつけたほうがいいということ。ググっても、確かに、音程の正確性は90%前後あれば十分みたいなので、次は表現力チャレンジにしました。 で、まずは抑揚をつけるということで、Aメ…

DAM精密採点カラオケ、猛特訓中。やっと少しずつ、コツがわかってきました

相変わらずお家カラオケ猛特訓中です。やっと少しずつ、コツが分かってきました。 人によって違うと思いますが、特に私の場合音程を取る時には、音程の高低の動きに合わせて顔とか腕とかを動かした方が良いようです。それが指揮棒となって自分の声がついてい…

ホームベーカリーとヘルシオで作ったフランスパン、試行錯誤の末、やっと完成。たぶん、これまで家で作ったパンの中で、一番おいしかった

ヘルシオウォーターオーブンにはフランスパンを焼くコースがあります。フランスパンを通常のオーブンで焼くときには、高温でかつ水蒸気を結構出さなければいけないのに難易度が高いのですが、ヘルシオの自動フランスパンコースではその辺のことを全部やって…

とりあえず、特定の曲ならDAM精密採点でもなんとか90点台出ます。コンスタントに出せるようになりたい。

とりあえず、特定の曲ならなんとか90点台出せるのがあるようです。 ただ、ビブラートとかできないし、抑揚ももう少しだし、いろいろまだまだです。 音程の正解率もだいたい85%くらいで、そこからなかなか上がらない。 基本的に、練習あるのみ、ですね。ふー…

PS4のカラオケ、採点をするのだったら、JOUYSOUNDより圧倒的にDAMの方が楽しい

家のカラオケが楽しいので、PS3のJOYSOUNDのカラオケの採点機能に満足でしきれなくなり、PS4に買い換えて、DAMにしてみました。 このDAMの精密採点、お店のとほとんど同じなのでとても楽しいです。JOYSOUNDにあった謎の「なめらかさ」もなくなったし、曲ごと…

カタン戦略論13。初期配置で麦・羊の2色染めする勇気を持つ。

今回のボードは、私が初期配置順が1番目と8番目で、戦略的要素が必要なケース。 最初に置くのは、バランスがよく初期に有利な5レンガ-8木-10羊にしたいところをやめて、勇気を持って、もっとも生産力が高い5羊-6麦-9麦にします。 なぜなら、5レンガ-8木-…

Androidで親指シフトを試したけれども、結論から言うと微妙な感じです

昨日からAndroidの親指シフトを試しています。そして結論から言いますと、やはりかえうちの時も、ポメラの時もそうでしたが、微妙な感じです。 どう微妙かというと、ストレスフリーで親指シフトができるという環境となんとか親指シフトができるという環境は…

カタン戦略論12。麦畑を抑えて、持久戦に持ち込む

これは、比較的私が好きなタイプのボード。麦が3ー4ー11ー12なので、まともに出るのがほぼ4だけなので、4の麦と、11の麦を抑えたら、あとは麦の交渉に一切応じず、ひたすら持久戦に持ち込みます。 こんな感じで、麦が全ターンでも29枚しか出てい…

とりあえず、アンドロイドとキーボードだけ持ってきてみた。これでパソコンから離れられるだろうか

というわけで、予定通り、出張にパソコンを持たずにアンドロイドとキーボードだけもってきてみました。 このブログも親指シフトで書いてみています。まだ確定のしかたなどに慣れていないほか、Simejiと親指シフトの切り替えがちょっと面倒なので、もうすこし…

よし、大体の曲で90点台でるようになりました。うれしい。体でメトロノームをとるのがポイントだったらしい。

だいたいの曲で90点台でるようになりました。 わたしの場合、問題は何だったかと言うと、どうも、音程より、走り気味に歌うのでテンポが合わなかったことらしくて、手や足でメトロノームのようにリズムをとるようになったら、急に点数が上がりました。 なか…

やったーーー、91点台でた!! みなさまのおかげです。

こちらに書いた悩み、いろいろなアドバイスをいただいて、少しがんばってみました。 katsumakazuyo.hatenablog.com 朝から恋心だけを10回位歌い続け、ようやく、91.8点になりました。がんばった。 一番効いたのは、体でリズムをとるようにして、タイミングを…

PS3のカラオケで90点台が出せるようにしたい!!

PS3のコントローラーを直したので、家でせっせとカラオケしています。 いまの悩みは、とにかく、全国採点しても、どんな曲でも 「ほぼ平均点」 あたりをうろうろすること。何歌っても、だいたい88点前後。 音程はだいたいとれていて、タイミングはほぼ、なめ…

PS3のコントローラーの不調はティッシュを挟めばよかった話

うちには古いPS3があって、来客があった時にカラオケマシーンとして使っています。 ところが最近悩んでいたのはどうもPS3のコントローラーが全体的に不調なのです。でも1台だけではなくて3台ぐらい持ってるのですが、全て不調です。 症状はみんな全く同じで…

ただいま、アンドロイドの親指シフトも訓練中。Bluetooth対応で親指シフトに向いた良さげなキーボードを手に入れました

Androidでも親指シフトができることがわかったので、Android用のキーボードを買いました。OyaMozcはorz配列がないので、ポイントは 「Nのなるべく真下に変換キーがあるキーボード」 でして、このLogicoolのBluetoothのキーボードはそれに合格です。試してみ…

結局、手作りのパンを続けるコツはなるべく道具を減らすことだと思う。

最近、せっせと手作りパンを焼けてるのは、以前真面目に作っていた頃と違って パンマット スケッパー 打ち粉や油塗り のような、パンを作る時だけに必要なものを全てやめてしまって まな板 穴開き包丁 フッ素加工済みの型やクッキングシート で全て代用して…

Androidでも親指シフトしてみる

そういえば超今更ですが、Android用にもいくつか親指シフトソフトが出ていますので、試してみることにしました。 OyaMozc — INWORKS creative89.com 試してみた結論から言いますとほぼ実用で使えます。ただ、orz配列が許されていないので、キーボードだとち…

確かに、最近の私の情報機器の主役はパソコンからタブレットに移りつつあります

先日、私は最近パソコンの周りに3台のタブレットを置いて使ってると言う話をしましたが、去年ぐらいからタブレットの利用が加速して、特に今年に入ってからはパソコンを使ってる時間よりもタブレットを使ってる時間の方が長い気がします。 実際、タブレット…