今日のちろちゃん

あいかわらず、かわいさだけを振りまいています。なぜか、エレクトーンの上がお気に入り。

ホットクックで作る味噌汁の手順。感覚的には、ほぼ、インスタント味噌汁です。

ホットクックのヘビロテメニューの一つは、味噌汁です。感覚的には、インスタント味噌汁の袋を開けて、お湯をいれるのとおんなじくらい。特に、何杯か作るときには、一度にできるので、こっちの方が楽です。 手順は簡単で、まず、材料を切っていれる。家の中…

私が料理のレシピをみないでも料理を作れるようにしてくれた、料理人三傑とそのバイブル本

約28年前に結婚して、実家を出てから、当時の夫がほとんど料理をしない人だったので、それから強制的に料理主担当になりました。そこから今日まで、日々料理と格闘していたのですが、まぁ、料理本やレシピをみないで料理ができるようになったのが、ここ10年…

努力とか、がんばるとか、意志を使わなくていい環境だけを作りこむようにしています。目標は歯磨き以下の労力。

どうも私が普段、 毎日ブログを更新する シュガーフリー生活をする 肉を食べない などをしていると、よく、大変じゃないですかとか、本当においしいんですかとか、肉を食べたくなりませんか、など聞かれます。 でも、私の持論はただ一つで 「歯磨き以下の労…

蒸したひよこ豆は、こんな感じで乾物と一緒にお昼ご飯になっていきます。

蒸したひよこ豆、こんな感じで、 無洗米1合 1合用の水210cc 蒸したひよこ豆 えのき1パック 乾燥わかめ適当 わかめを戻す水20ccくらい 全分量の3.75%のしょうゆ。今回は21gくらい をいれて、炊飯器で炊くと、うまうまの混ぜご飯になります。 豆を最初から…

私が動物性食品を積極的にはとらないのは、自分の健康上の理由からです

私がもともと動物性食品を積極的に摂取しないのは、基本的には健康上の理由と食の好みからです。 1年半ほど前、健康番組に出たときに、1週間くらいの私の食事メニューを見て、私の食生活に動物性食品が少ないので、その問題点を医師から指摘され、1年半ぐら…

豆は蒸したほうが圧倒的においしいと思う。なので、簡単に家で蒸せるようにする。

写真は、朝蒸したひよこ豆です。昨日の夜に水につけて置いて、朝起きたときに1時間ほどホットクックで蒸しました。 うちは、肉を常備していないので、代わりに蒸した豆を作っておきます。そしてこれを、ご飯に入れたり、サラダに入れたり、炒め物に入れたり…

ブランパン(小麦ふすまパン)、自家製で試しています。目的は、低糖質よりは高タンパク質。

こちらの記事で話題になった、テキトーに切る、自家製ブランパンはこんなかんじです。 katsumakazuyo.hatenablog.com まぁ、切り方は、その時の気分で適当です。写真はプレーンと、チョコ入りのもの。チョコもほんとうはシュガーレスにしたいのですが、そう…

高松空港には当日入りしてはいけない!! 年に数回、霧で空港に入れないそうです。というわけで、今日は、羽田→高松上空待機→伊丹で、いま羽田です

今日は、午後に高松で午後2時から3時半で仕事の予定でした。で、毎週火曜日の夜は生放送があるので、水曜の朝一番の高松便に乗って、飛行機入りしてくださいとの指示書を事務所からもらっていました。そして、早起きして、羽田も順調に旅立ち、うとうとし…

Air Pods + Apple Watch + Apple MUSIC Chill Mix で、とりあえず、移動中の音楽の運用はよさそう

家にいるときには、いろいろな音楽をいろいろなスピーカーや音質で楽しむ余裕がありますが、移動中は、とりあえず、1分1秒でも手間暇なく、とりあえず、ある程度のものがかかってくれればいいや、と思っています。 そうすると、まず、耳はAir Podsですね。線…

最近気づいたこと。家でパンをホームベーカリーで焼いた場合、食パン切りにしなくてもいいと思う。

うちは、私と娘がグルテンが苦手、でも、パンは食べたいので、ブランパンを焼いています。 で、最近気づいたのですが、ついつい、習性でホームベーカリーのパンをわざわざ食パン切りにしていたのを、どうも、そういった薄切りではなく、 「割と簡単に上下左…

なんか、誤解がある気がします。さすがにお米は、ホットクックではなく、炊飯器で炊いています。餅は餅屋です。

なんか、たまにブコメとかみると、私がご飯をホットクックで炊いているような誤解を与えているようですが、お米は普通に炊飯器で炊いています。 いちおう、ホットクックにも炊飯メニューありますが、何度か試して、格闘して、とうとう、炊飯器よりおいしく炊…

12インチのノートパソコンでChromeを少しでも広く見やすく使うときの運用方法

ノートパソコンを使うときに、私は大半をChrome使っているので、運用にちょっとした工夫をしています。 もともと、SZ6は1920×1200ですが、12インチしかないので、Windowsの推奨がテキスト系150%拡大です。 でも、150%拡大すると、メニューとか、アイコンとか…

なぜ、複数ディスプレイの運用で、かつ1番右の端末は横なのか。それはKindleに特化するため

私は3枚ディスプレイを使っていますが1番右の端末だけは、ほぼKindle専用です。 気になった本があったら、すぐにKindleでポチをして、買っています。雑誌でも、漫画でも、新書でも、何でも買います。今のところ、1,650冊ほど買っているようです。 ある意味、…

アップルウオッチの文字盤は「Siri」が一番いいと思う。一番こちらが必要とする情報を適切に表示してくれます。

アップルウオッチは文字盤がいろいろ選べるのが特徴ですが、とにかく、一番便利なのは Siri です。 スケジュールが近くなれば、スケジュールを表示してくれる 天候が急変しそうなら、天気の変化を教えてくれる 日没が近くなると、あと何分と教えてくれる 音…

iPad Proのフリックが不自由な問題、解決するソフト「片手キーボードPro」を発見。うれしい。

前々から不自由だった、iPad Proがなぜか、純正キーボードが片手フリックにうまくマッチしていない問題、やはり、同じ不満を抱えていた人が多かったようです。 一応、ATOKとかGoogleのキーボード入れると、フリックができる事はできたのですが、1番下から動…

Amazonミュージックアンリミテッド、結局、 エコー以外の端末で聞く場合は月額780円だった

Amazonミュージックアンリミテッド、エコー持ってると月額380円なので、喜んで加入したら、なんと、この契約だと エコーでしかアンリミテッド分は再生できない ということがわかり、聞くのはほとんど、iPhone+Airpodsの移動中だから、安いのはぬか喜びで、結…

Googleマップの徒歩スピード、なんとか調整できないかといつも思う

私はGoogle マップ愛用していますが、それでも毎回困るのは、Google マップの経路案内で 歩くときに、異常な速さの徒歩スピードを想定していること!! です。 今日もこれからイイノホールに行くのですが、検索してみたところ、新橋駅から11分で歩けることに…

使っている塩とオリーブオイルは、わじまの海塩とエグレヒオです。

塩とオリーブオイルを、何を使っているか質問が複数あったので撮影しました。 撮影の途中、一部、ちろちゃんにじゃまされていますが、 わじまの海塩 エグレヒオ です。 わじまの海塩は、白澤卓二先生のお勧め、エグレヒオはコンクールで入賞したオイルのうち…

ブレイズ(蒸し煮)が意外と日本ではマイナーな料理みたいなので説明。無水鍋あれば簡単にできます。

私は昔からよくブレイズを作るのですが、ブレイズは意外と日本では作っている人が少ないみたいので、簡単に説明します。 まぁ、平たく言うと、 無水鍋とか多重鍋で作る野菜の蒸し煮 です。 私は、丸元淑生さんの本で覚えました。一時期、丸元淑生さんの料理…

朝ごはんもタイマーで起きたら出来上がっているのがいい

ついでに、朝ごはんもタイマーで作っています。 こんな感じ。 寝る前にしかけておくと、朝、出来上がっています。サラダは作り置くとまずくなるので、サラダだけは朝作りました。 私は夜型なので、けっこう、朝はぎりぎりまで寝ていたいし、でも、食いしん坊…

ルンバは、スケジュール機能付きでないと、稼働率が異常に下がると思う

うちは、ルンバを2007年くらいから使い始めて、歴代4つぐらい買っています。 で、これらの経験則からとにかく強調したいのが スケジュール機能がないと、まず稼働させなくなる!! ということです。 うちにあるルンバは、午後11時と、午前1時に、それぞれ毎…

仕事が終わって、10分で晩御飯がセットできる幸せ

今日は1日、外でセミナー講師をしていたので、家に帰ったのが午後6時20分位でした。 家に帰って、部屋着に着替える前にまず行うのが、夕食のセットです。何が楽かと言うと、基本的には野菜などを切って、炊飯器かホットクックに入れるだけなので、仕事着のま…

チーバくんで千葉県の場所を表すとわかりやすい

出所: blogs.c.yimg.jp まぁ皆さんご存知の通り、千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんは、千葉県の形をしていくわけです。 で、私、1か月に3~4回は、千葉県に行きます。目的は、主に茂原の家に休息にいくのと、あと、ゴルフです。 一昨日は茂原…

都内の移動、帰り道はシェアサイクルがお気に入り

都内の7つの区で共同運行しているシェアサイクルの難点は、とにかく、シェアサイクルのポートが見つかりにくいことです。 そのため、行きにシェアサイクルに乗ってしまうと、目的地の側のポートを見つけられず、シェアサイクルを置く場所が見つからず約束の…

いちご狩りで狙ういちごはどこか

南房総といえば、いちご狩りです。今日もさっそく、今年初のいちご狩りに館山まで来ています。チーバくんの足首くらい。 で、いちご狩りで狙ういちごははどこか。 写真を見るとわかりますが、だいたい、いちごは、真ん中に大きいの、その両脇に小粒のものが…

ホットクックの部品は、内鍋以外は食洗機オッケーだそうです

ホットクック、旧ホットクックのマニュアルには、部品の食洗機使用はNGになっていますが、シャープの人たちが検査機関でチェックしたところ、内鍋以外は問題ないということになり、最新型から食洗機OKの表記に変わっています。 なので、旧型の1.6や2.4リット…

わかった、なぜ、パソコンが好きなのか

ずっと悩んでいた、なぜ、パソコン>タブレット>スマホ、の順で好きなのか。 たぶん、タブで切り替えたいんだ。自分が見ているもの。そして、情報検索が 「全体から部分へ」 という方法をとりたい。これが、スマホだと、難しい。 もちろん、スワイプとかいろ…

千葉県の茂原と房総で3日ほど過ごそうとして、この圏内でアップルウオッチのケーブルがなかなか買えない話

勝間塾の合宿所が千葉県の茂原市にあるので、よく茂原に来ています。 いまも、昨日の夜に茂原に移動してきて、これから、避寒を兼ねて南房総の方に移動するのですか、うっかり、アップルウオッチの充電ケーブルを家に忘れてきてしまいました。 まぁ、3日間…

タブレットやPCの出しやすさを最優先したバッグの運用についての説明

昨日のこちらのエントリーで書いた katsumakazuyo.hatenablog.com の中の、パソコンやタブレットを地下鉄で使うために 背中のバッグが、パソコンやタブレットの出しやすさだけを最優先したバッグにしている について、どうやっているのか、質問が複数あった…