リモートマウスを Android で復活中

iOS がアップデートしてからリモートマウスがやたらと使いにくくなって悩んでいました。 仕方がないので、iOSの標準音声入力ではなく Google の音声入力を使っていたのですが、 iPad でも iPhone でも Google の音声入力を立ち上げる時に一瞬の間があります…

修行のように続けているゴルフの話。どういう修行かというと、不得意なことを続ける修行(笑)

最近、ブログのアップデートが疎かになっているのは、季節がいいのでゴルフに行っていることが多いからです。今週も3回ゴルフいきます。 で、このゴルフ、ほんと、いまでも続けていますが、まぁ、90~100台をうろうろ、うろうろ、うろうろしています。 まぁ…

ちろちゃんだけではなく、あおちゃんも見たいという声が多かったので、写真掲載。

メディアには人見知りしないちろちゃんばかり登場して、あおちゃんも見たいという声が多かったので、あおちゃんの写真です。 ふだんは、私の横にいつもちょこんと座っています。いま、このブログを書いているときにも、横にいてかわいいです。 家族以外の人…

bouncyの記事で、ちろちゃん、本格デビューです

bouncy.news bouncyの取材で、ちろちゃんが本格メディアデビューです(笑)。 あおちゃんは人見知りなので、知らない人がいるときには人前に現れませんが、いつもは私の横の椅子でずっと寝転んでいます。

「シラノ・ド・ベルジュラック」観劇してきました。密かにお芝居好きです。

今日は、日生劇場にシラノ・ド・ベルジュラックを見に行ってきました。平日の午後1時半の開演という昼公演なのに、満席でした。 内容は、かなり原作に忠実に再現されていて、丁寧に作られていました。なんと言っても、主人公のシラノの吉田鋼太郎さんと、と…

なんでブログを書くのか

今日、週刊はてなブログで、わたしのインタビュー記事が紹介されました。 blog.hatenablog.com この記事を読み返して、なんでブログを書くのかなぁ、と思ったのですが、結論から言うと、もう 「自分が生きている限り、誰かとコミュニケーションをとりたい」 …

果物に対する日本の感覚の違いがおもしろい。海外では野菜の仲間、日本ではお菓子の仲間

うちの冷蔵庫で、豆の次に容積を占めているのは果物です(野菜は野菜室に詰まっている)。 パイナップルをよくホールで買いますし、りんごは5-6個入り、ブルーベリーはメガパックで買います。 よく、シュガーレスだと寂しくないのですか、お菓子はほしくな…

手元カメラ、簡単にできました

クスクスの料理イベントで手元カメラを設置してほしいという意見が多かったので iPad mini + 机に括り付けるマウント + LightiningをHDMIにつなぐケーブル + プロジェクターとスクリーン の組み合わせで、思ったより簡単にできました。 当日のレジュメも、PD…

クスクス料理教室バージョン

クスクス料理教室バージョン、こんな感じになります。手元カメラも入れました。 私一人でセットして、だいたい1時間弱くらい。実習のときには、椅子を片づけて、机を出して、そこで作業をすることになります。 今日の分はもう満員で、またやらないのですか…

クスクスを駆け回るルンバの図

クスクスはとにかく、掃除のしやすさを最優先に設計しなおしたので、ルンバが走り回れるようになりました。 ちなみに、スクリーンが下りるとこんな感じになります。 だいたい40人前後まではシアター形式ならセミナーできます。スクール形式ですと、30人くら…

すみません、一瞬で売り切れました。→あさって12日の野菜イベント、あと数枚チケット増やしました。まだ空いている方はよかったら、いらしてください。

12日の野菜イベントの準備中です。 ぶじ、今日待っていた椅子が届いたので、あと数名増やせるので、画面更新しました。 もう、2日後なので、予定が埋まってしまった方が多いかもしれませんが、よかったらぜひどうぞ。 椅子を20脚、黙々と箱から出して、段…

豆豆しい我が家の冷蔵庫の冷蔵室

うちの冷蔵室のほとんどの役割は 「豆類の保管」 です。納豆と、ミックスビーンズごとにそれぞれ これから蒸されるのを待つ、水戻し中の豆 蒸しあがった豆(調理済みだけれども、まだ手付かず) 蒸しあがった豆(使いかけ) の3段階に分かれています。豆の場合、…

王理恵さんとのクスクスの野菜セミナー、無事終了しました。みんながもっと楽しんで野菜料理できるようになるはずっ

ぶじ、クスクスの野菜セミナー、王理恵さんとのコラボ、終了しました。 発売したら、2日で満員になってしまったセミナーです。悪天候にも関わらず、申込者中欠席者は1名だけでした。ありがたい。 二人で野菜の話を1時間ほどトークした後、私が調理をはじ…

iPadスタンドは、結局、「足の幅が小さい」「角度が自由に調整できる」ものがいい

私はパソコンの隣に必ず iPad を置いてるので、結構 iPad スタンド何種類か買い替えました。 そして色々な種類を試してみてだんだんわかってきたのですが、以下の二つが私にとっては重要な要件のようでした。 その1 足の幅が小さい その2 iPadの角度が自由…

紙の本よりKindleが楽なのは、iOSの読み上げ機能が好きだからです

あと本は、売ってる限り私はなるべく Kindle で買うようにしているのですが、その理由は簡単で、紙の本だと自分で読まないといけないのですが、 Kindle の本だと iOS の読み上げ機能で読んでくれるからです。 家の中でも、どこか移動してる途中でもよく Kind…

結局、リモートマウス復活

iOS がバージョンアップしたらリモートマウスが調子悪くなったというエントリーを前に書きましたが、リモートマウスに何か問題があるかと、開発元に連絡したところ 「iOS のバージョンアップで特に問題があるという報告を受けていないので、どちらかと言うと…

G/Wは多様性を称えるレインボーウィーク。LGBT応援は多様性を重んじる企業のわかりやすいシグナル。

G/WはLGBTを含む多様性を祝福するイベントが多数開かれています。 5/5はクスクスでレインボードリンクを飲みながら、ウクレレライブが開かれ、5/6は東京レインボーパレードです。パレードは2年前は歩きましたが、今日は沿道で応援をしてきました。 5/4のNHK…

豆乳のホワイトソースのスープ。ホットクックのクラムチャウダーコースで一発でできます。

アスパラとエリンギと蒸し豆を、材料と等量の豆乳と、300ccあたり大さじ1の全粒粉の薄力粉を入れて、ホットクックで「クラムチャウダーコース」で加熱すると、おいしいホワイトソーススープが一度にできます。 加熱時間は全部で20分なので、アスパラとかで…

今日の晩御飯。さつまいもは低温蒸し85度で45分で、なにも調味料いらなくなります

今日の晩御飯です。 パプリカ・ピーマン・ナスの煮びたし 大根・人参・しめじ・ゴボウ・油揚げの味噌汁 玄米とサツマイモ さつまいもは、いちょう切りにした後に、ヘルシオのウォーターオーブンで85度で45分ほど加熱していますが、ほんと、驚きの甘さになり…

こんな狭いところに入り込まなくても…

ちろちゃんが、ノートパソコンとディスプレイの間に入り込んでいます。かなり狭くて、コードだらけなのに、ここにわざわざ入ってくるの、謎です。

勝間家の典型的な洋食の朝ご飯はこんな感じです

和食は玄米と納豆が多いのですが、洋食だとこんな感じです。 天然酵母の全粒粉のパン、杏入り ホットクックでふかしたカボチャ、自家製塩こうじがけ ベビーリーフとトマトとアボカドのサラダ、水塩とオリーブオイル 朝からおなかいっぱいです。器は、四国の…

さすがにリモートマウスの運用が非現実的になってきました

リモートマウスを iOS の場合に、いちいち電源オンオフすればまあ使えるという記事を載せましたが、さすがにちょっと運用としては非現実的です。 katsumakazuyo.hatenablog.com 仕方がないので渋々 Windows 10の標準入力を戻すことにしました。これであれば…

パソコンの内蔵マイクが認識しなくなった時の対処方法

さっきから、バネ指の診察待ちで、2時間も待ち時間があったので外に行っていいというのでデニーズでノートパソコンで仕事をしていましたが、Googleドキュメントの音声入力のためのマイクが動きませんでした。 再起動したり、ドライバの更新をしてみたり、い…

ブラーバはなんだかんだ言って、付属のクロスの方が長続きすると思います

うちはルンバだけではなくブラーバもあるのですが、ブラーバを使う場合には、付属のクロスを使うのか、クイックルワイパーを使うのかの二択があります。 これ両方試してみたのですが、なんだかんだ言って、付属のクロスの方が長続きすると思います。理由は二…

調味料の違いは、どのくらい味に影響するのか、実験ブログ

www.davetanaka.net 私がこちらの記事で書いた調味料等を、普通の調味料と試してホットクック調理をしたブログがデイビッドのキャンプさんにアップされました。 どちらがどちからわからなかった奥様も、一発で当てたそうです。それくらい、調味料だけでぜん…

山手線に池袋方面から品川方面を目指しているときに、新宿で止まったらどうすればいいのか

大塚での仕事が23時半くらいにおわり、山手線のってたら、いきなり、渋谷で人身事故とで新宿で止まってしまいました。 で、はじめは新宿から大江戸線→浅草線で品川方面に復帰できるかと思ったら、都営地下鉄は終電が早すぎて無理でした。 そしたら、新宿駅で…

リモートマウスの iPad の置き場所をキーボードの右からキーボードの上に変えてみました

今までリモートマウス用の iPadはキーボードの右に置いていたのですが、正面にあった方が便利かなと思ってキーボードの上に置き場所を変えてみました。 そしたらキーボードと一体化してキーボードを使うよりもますます便利になりました。これだとマッキント…

先日のヘルシオ・ホットクック講習会の様子がレポートされています

www.davetanaka.net 先日のヘルシオとホットクックの講習会、出席者のデイビッドのキャンプさんが詳しくレポートしてくださいました。 そうなんです、塩がかわるだけで、ホットクック料理ももっともっとおいしくなるので、調味料はいいものを使うのがお勧め…

iOSが11.3.1にバージョンアップしてリモートマウスが使えなくなった人への対処方法

iOSを11.3.1にバージョンアップするとリモートマウスが繋がなくなるようです。 私は全く同じ時期にルーターを変えたのでルーターのせいかと思っていましたがどちらかと言うと iOS のせいのようです。 で、私もどうやったらできるかと試行錯誤をしてみたので…

食洗機あるから、食器乾燥機いらないかと思っていたのですが、あったほうが便利でした。

五反田のクスクスに新しい食洗機を入れたところ外国製で、乾燥機能がドライヤーではなく余熱で乾かすタイプで、陶器はうまく乾くのですが、スプーンとかの金属とか、割れない樹脂系の皿やコップがうまく乾きませんでした。 そこで仕方なく、クスクスは水切り…