Bluetooth 5.0のアダプターのSetupがなかなかできなかった話。とりあえず、直接ドライバーのフォルダー叩いたら解決しました

私のちょっと古いノートパソコンについているBluetoothが4.2で、Bluetoothのスピーカーに繋ぐとちょっと遅延するので、5.0同士にしようと思って、下記のアダプターを買いました。 【2020新版Bluetooth5.0】Bluetooth 5.0 USBアダプタ PC用/ナノサイズ/Ver5.0…

結局、睡眠最優先生活が最強だと思う

最近、とにかく極力8時間寝るようにしています。 今日HUAWEIのスマートウォッチで睡眠のログを取っているのですが、80点を超えてる日というのは、大体いつも元気です。 仕事も前倒しで終わりますし、次に何をやろうということでやる気が湧いています。 これ…

書評「危険人物をリーダーに選ばないためにできること」。選挙前には必ず読むべき一冊です

危険人物をリーダーに選ばないためにできること――ナルシストとソシオパスの見分け方 作者:ビル・エディ 発売日: 2020/06/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 最近発売された本ですが、さきほど読み終わりました。 この本、なぜ、ヒトラーやスターリン、毛…

HSP動画の意外な用途。それは、HSPの人が、HSP以外の人に、この動画を使って、HSPを説明することでした。

HSP

youtu.be 私はけっこうHSPの性質が強いので、昨日、HSPの人たちには、どのように世界が見えているかということについて、説明する動画を作りました。 そうしたところ、HSPの人たちから大反響で、たくさんのコメントをいただいたのですが、用途の一つとして興…

もう20年以上ホームベーカリーでパンを焼いているのに、食パン切りをしないほうがおいしいと気づいたのが今日でした

私、20代の後半くらいにホームベーカリーを買って、そこから、もう20年以上、ホームベーカリーでパンを焼いていますが、いつもできあがってきた食パン型のパンを、そのまま 「食パン風」 に薄切りしていました。理由は特になくて、そういうものだと思ってい…

VRはSteamとOculusとどっちのプラットフォームがいいのか

VR

VRのあともう一つの問題は、SteamとOculus、どっちのプラットフォームでソフトを買うか、です。 で、私はOculusしか動かない低スペックのPCではOculusで、Steamも動くやつはSteamで買っています。 理由は簡単で、SteamでもOculusは動くし、VIVE系も動くけれ…

結局、あまりにもVRの運動が時間対効果がよすぎて、他の運動がどんどん淘汰されてきてしまいました

japan.cnet.com 相変わらず、毎日Oculus QuestでSupernaturalやっています。この他に、よくやっているのが Beat Saber Pistal Whip Audiosheild Audiotrip BOXVR Oh!Shape あたりのソフトでして、こっちは、Steam版を買って、主にVIVE Cosmos EliteかPimaxで…

VRはコントローラーが命。今のところ、まだ帯に短したすきに長し、です。

VR

VRで遊ぶときには、自分の動きを手で持っているコントローラーで伝えます。 で、このコントローラーがまだ、いろいろ微妙なんです。 一番動きが良くて使いやすいのは、写真の上のオキュラス系のコントローラー。軽いし、動きもよく補足してくれる。難点は、…

新刊「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100」の予約開始&新刊オンラインセミナー7/29のお知らせ

今年はいろいろと新刊を出していこうと思っています。そして、超ロジカル料理に続き、今年2冊目の本 「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100」 圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100 作者:勝間 和…

VRのHMDとレスミルズオンデマンドのThe Tripを組み合わせてみました。すごいいい感じでした。

VRといっても、特にパソコンにつなぐタイプのVRは基本的にはディスプレイですから、基本的には汎用ブラウザーで映るものは何でも写ります。 そこで普段よくやっているレスミルズオンデマンドの 「The Trip」 という、自転車用のプログラムを、普段はテレビに…

オキュラスクエストにカウンターバランスをつけてみた。思ったよりもいい感じです。

VR

相変わらず毎日 VR しています。使ってる VR は Oculus Quest Oculus Rift S VIVE Cosmos Elite Pimax 8K Plus の4つです(結局、Pimaxは5K Plusを8K Plusにアップグレードしました)。 で、このうち、Questだけがスタンドアローンで使えるタイプなのです、…

Simeji for OPPOの存在に突然気づいた

OPPOの端末に変えてからずっと不満だったのが音声入力です。Huaweiに比べるとなんだかやたらと引っかかる感じがするんです。特にSimejiの時によく引っかかります。 そこでちょっと設定をいじろうかと思ってアプリの管理画面に入ったところ、Simejiの下に見ら…

親指シフトに向いたノートパソコンを探しまくる私

以前から親指シフトはエミュレーターでなんとかなるという話をしていますが、唯一なんともならないのはノートパソコンのキーボードの配置です。 短時間であれば日本語キーボードだったら何でもいいのですが、長時間快適に打とうとするとどうしても変換キーが…

Oppo Reno 10x Zoomの音声入力がなぜうまくいかないのか、やっとわかった話。マイクの位置の問題でした。

私は家では音声入力にはHUAWEI端末を使うことが多い一方、外に持ち歩いてるのはOppo Reno 10x Zoomという機種です。そして、家の外だと音声入力をしても、外がうるさいのであんまりうまくいかないのが当たり前だと思っていたので、気にしたことがなかったの…

パソコンとAVアンプのBluetooth5.0接続、意外とさくっとできました。これで、VRのときに、いちいち、コードを5メートルつなげなくてすみます

こちらの記事で書いたのですが、VRも5.1chで音を鳴らすと、またリアリティが一段と増しました。 katsumakazuyo.hatenablog.com ただ、いちいち5メートルコードをひっぱってくるのはなんかいまいちなので、だからといって、普通のBluetoohでつなぐと、うちの…

最近は音声入力をGoogle音声入力に統一しています。VoiceInが大活躍です。

相変わらず、色々な原稿とかメールの返事とか SNS とか大体全部音声入力で書いています。 これまでとちょっとだけ変わったのが、リモートマウスを使うよりはGoogle 音声入力を使うことが多くなってことです。 理由は簡単でして、句読点が入らないのはデメリ…

ついでに、VRも5.1chで鳴らすようにしたら、別物になりました

VR

そういえば、VRの音声は、画像ほどは追求していませんでした。理由は、やはり有線でないと、微妙なずれがあって、ハマれないからです。いろいろヘッドフォンは試したんですが。でも、せっかくこの記事を書いたときに、あーーー、そうか、音声もリアルに近い…

結局VRのクオリティは、VRのヘッドセットの性能と、パソコンのGPUの性能と、どちらか低いほうがボトルネックになるということがよく分かりました

私はVRが好きですが、VRで最も重要な事のひとつは 「どれだけ脳が本物と間違えるかという没入感」 になります。そして、本物となるべく間違えるためには、音声と画質のその両方が良くないといけません。音質の方はまあイヤホンやヘッドフォンがあればだ…

ThunderboltしかないノートパソコンをDisplayportのVRにつなぐための覚書。エレコムの変換アダプターがうまくいきました。

このネタはちょっとマニアックすぎて、日本で必要な人は恐らく私の他にいまのところ、数10人くらいしかいないと思いますが、日本語で検索した時には見当たらなかったので誰かが将来検索するかもしれないのでブログに残しておきます。 事の発端は何かというと…

悩んでいたオンライントレーニングの複数画面設定、よく考えたら、Windows10のPCプロジェクションの機能で解決できました

以前から、オンラインでトレーニングを受けるときに、体が90度変わったときに画面が見えなくなってしまうのを悩んでいて、で、前はHTMLとかType Cとかで外部ディスプレイにつないでいたのですが、どうもこの「線」がじゃまでしかたなかったです。 あと、先生…

新しいノートパソコンが届いたときに、私が必ず行うのは、「親指シフト化作業」です。

3年半ぶりくらいに、新しいゲーミングノートが届きました。家にあるゲーミングノートは、最小スペックなので、早い動きのソフトはまったく動かないのと、オキュラスリンクも動かないので、買いました。デスクトップはあるのですが、VRのゲームを家の外に持…

ノングレア液晶は幸せだ

ここ4年間位、私はずっとタッチディスプレイが使いたかったのですが、探したときに手頃なものはグレアタイプだったので、ずっとそれをつかっていました。 そして、ちょっと前からデルからノングレアが出たのは知っていたのですが、わざわざ買い換えるのもな…

毎週1回、たっぷりレタスとベビーリーフとにんにくを送ってもらえる幸せ。みなさんも、どうぞ。

最近、私のインスタにレタスっぽい写真が増えてることに気付いた方はいらっしゃいますか? これはちょうど、外出自粛期間になった1ヶ月ぐらい前から週に1度、このようなセットを友人の紹介でずっと送ってきてもらっていたおかげです。4週連続がお試しで、…

この2ヶ月の外出自粛期間がなければやらなかったことで、生活が向上したこと15を列挙してみました

ようやく緊急事態宣言が終わりましたが、この緊急事態の約2ヶ月の間、おそらく、この自粛期間がなければやらなかったことで、私の生活を向上させたこと15を列挙してみました。 トレーニングのオンライン化 オキュラスよりも精細なVRの導入 デスクトップパソ…

最近の音声入力体制は、リモートマウス+Voice In+Googleドキュメントの組み合わせです。これで文章の大量生産ができます。

相変わらず毎日せっせと音声入力をしています。今年は少し昨年よりも多めに本を出そうと思ってるので、原稿の執筆にもいそしんでいます。 音声入力に関しては三つを組み合わせて使っています。 基本的には ・アンドロイドからのリモートマウスをメイン にし…

最近のVRソフトの中で、エクササイズ用にお勧めなのはOhShapeです。Beat Saberに飽きてきた方はぜひ、やってみてください。

store.steampowered.com 最近VRで毎日エクササイズしてるソフトの一つがこのOhShapeです。原理は単純で向かってくる壁に体の動きが出てくるので、その体に合わせた形にすると壁をすり抜けられちょっとでも首や手や足が出ているとぶつかってしまいます。 も…

自宅にずっといたら、急にちょっと重い高スペックノートパソコンのヘビーユーザーになりました

この2ヶ月間のおこもりの前は、だいたい、自宅の外ではスマホで仕事をして、家ではノートパソコンにつないだ外付けキーボードと外付けディスプレイで仕事をしていました。私の仕事は原稿を書くのが主なのでそれで特に問題がなかったのです。 ところがこれ、…

外出自粛期間中になぜ、生産性が劇的に上がったのか、分析してみました

緊急事態宣言が解除されましたが、この2ヶ月間、おそらくここ数年の中で最も家にいた時間長くかつ最も生産性が高かった時間のように、私としては感じています。 そして、なぜ生産性が高く感じたかと言うと、やはりなんといっても時間リッチだったからだと思…

そして、VIVE Cosmos EliteのVRのコントローラーをValve Indexに変えたら、また、別物のように快適になりました

VR

昨日の記事で私が新しいVIVE Cosmos EliteというVRがお気に入りだという話をしたのですが、唯一の難点は、コントローラーが重くて、とにかく使いにくかったことです。 katsumakazuyo.hatenablog.com そこて、評判のいい、Value Indexのコントローラーと交換…

VIVE Cosmos Elite というVRが最近、こっそり、Oculusよりお気に入りです。

VR

そういえば最近、私のVR熱が加熱しているのは、実は、前から持っているOculus QuestやOculus Riftのためではなく、今年3月末発売になったばかりのVIVE Cosmos Eliteという新しいVRを買ったからです。 【国内正規品】HTC VIVE Cosmos Elite 発売日: 2020/03/2…