ふたたび電動アシスト自転車生活かも。両輪駆動すごい

ものすごく久しぶりに自転車を買いました。電動アシスト自転車。20年ぶりに、ママチャリタイプです。

そして、ここ10年近く自転車買わないうちに、けっこうなイノベーション起きていました。それはなんといって

「両輪駆動」

です。

www.bscycle.co.jp

これは、自転車の仕組みに興味がないと、ちょっとわかりづらいのですが、要は、これまで、後輪だけが人力でも、アシストでも動いていて、前輪は回っているだけだったのが、前輪はモーターで、後輪は人間が回すようにした、ということです。

これ実際に走ってみると分かるのですが、ものすごく楽です。とにかく本人の力があんまりいらない。軽く踏んでいるだけでスイスイ進んでいきます。

とりあえず近所の買い物用にママチャリタイプ買ったのですが、これなら、もう少し大きいタイプ買ってもいいな、と思いました。

自転車が重いのも、まったく気になりません。自転車というよりも、自転車とスクーターのちょうど間みたいな乗り物のイメージです。

だったら片道10キロぐらい楽々どこでも行けるので、もうちょっと自転車生活に戻そうかと思います。