パンこね用に専用ニーダー買いました

私は数日に1度はパンを焼いていますが、最近、ほとんどHBでは焼いていなくて、ヘルシオばかりです。

そして、ニーダー(パンこね機)として考えると、HBはものすごく優秀なわけではないので、専用ニーダーを買うことにしました。

とりあえず、いろいろなランクがありますが、一応、家庭用の1番安いのにしました。まぁ、それでも、3万円を優に超えるんですが。小さいのにしたのは値段もありまずか、だいたい300-400g位しか練らないので、これ以上大きいと、使い勝手が悪くなるので。

実は20代からマッキンゼーに入るまでは、もっと、もっとパンを作っていて、当時も専用ニーダーを持っていました。マッキンゼーに入ってから、その後の生活では、お金はともかく、時間にどんどん余裕がなくなってパンを作らない生活になってしまったのですが、50代に入ってようやくパンを作る余裕ができたので、ニーダーを再入手することにしたのです。

在宅で原稿などの仕事をしながら、隙間時間にパンを焼く感じですが、ほんと、再びパンが焼けるようになって、よかったなーーー、と思います。