パンはやはり、輻射熱が圧倒的においしい。型は伝導熱だから、型焼きやHBには限界があるみたいです。

休みの日は、せっせとパンを焼いていますが、HBで焼くとパン屋さんほどはおいしくできないので、だいたいヘルシオで焼いています。

そしてヘルシオで焼くときも、食パン型のような型を使った時と、手で丸めて焼いた時の味の差があるなと思っていたのですが、やっと原因に気付きました。

結局、型を使ってしまうと、どうしても伝導熱の部分が出てきてしまうからです。食べ物は伝導熱よりも輻射熱の方が圧倒的においしいので、やはり、パンも輻射熱がいいです。

そういうわけで、ちょっと手間がかかりますが、これからはなるべく、手で分割して丸めて焼く方を主流にしたいと思います。

ちなみに、HBも構造上、伝導熱なので、いまいちなんですねーーー。なんとなくわかってきました。