タッチパッド付きの外付けキーボードを買ったら、ピクセルの音声入力が超絶楽になりました。

私は家の外でAndroidを使うときにはなるべくキーボードを外付けでつけています。主な目的は親指シフトをするためです。内蔵キーボードでは親指シフトができないからです。

そして少しでも親指シフトが楽になって、軽量で、使いやすいキーボードを探し続けているのですが。最近買ったこちらが久々のヒットでした。

何がヒットかというと、親指シフトそのものがすごく使いやすいわけではないのですが、タッチパッドが付いているので、このタッチパッドで音声入力を呼び出したり、通常のGboardと親指シフトキーボードを切り替えたりするのが超絶楽なのです。

これまでいちいちキーボードの切り替えや音声入力のオンオフにキーボードから手を離して画面の方に手を伸ばしていたのですが、その必要が全くなくなりました。

しかも二本指のスクロールもできるようになりましたので、画面に触ることがほとんどなくなるのです。

ピクセルの音声入力の開始と終了のたびにマイクボタンを押さなければいけなかったのですが、それも手元でできるようになって、すごく音声入力の効率が上がりました。

このタッチパッドあまりいるかいらないか分からなかったんですけれども、とりあえず物は試しと思って買ってみたところヒットでした。本当は、この少し、小さいキーボードを買ってバックスペースの高さがちょっと小さすぎて合わなかったので、その一回り大きいキーボードが欲しいという理由だけで買ったので、タッチパッドには何の期待もしてなかったんですが、意外と素晴らしくて感動でした。

とにかくこつこつと、いろいろなことを試していると、こういう偶然の出会いがあって嬉しいです。