スカイラインのカバーがようやく取り付けが3分、取り外し2分でできるようになりました。

このGWは、スカイラインのカバーのつけ外しの特訓をしていました。アリアが来たので外置きになったので、カバーが必須になったのですが、はじめのうち、何度もカバーの選択に失敗したり、せっかくいいカバーが来ても、なかなかうまく取り扱いなかったりで、時間がかかっていました。

そこで、せっかくゴールデンウィークなので、一念発起をして、とにかくすべてスカイラインで出かけて、屋内でも屋外でも毎回毎回カバーの付け外しをしてコツをつかむようにしました。

そしてようやくつけるのに3分弱、はずすの2分弱で出来るようになりました。

まず、だいじなのがカバーの選択でして、重すぎてもだめ、軽すぎても風に飛んでだめでして、あと、車の下に紐を通すタイプはものすごく手間暇がかかるので、これもだめ、ようやく見つけたのがこれです。3回目の購入でした。

なんせ、Amazonのカバーのレビューをほとんどすべて全文読んで、こちらにしました。これは本当に正解でした。

ただ、このタイプの唯一の難点は、4輪に紐でちょうちょ結びにする必要があるタイプだということです。どうしても毎回毎回四つに蝶々結びをするのは時間がかかるので、そこでこちらを2個入りなので、2組、計4つのバックルを買いました。

これを紐にセットして、あとは、カバーを付けるときにも、外すときにも、車輪にひっかけながら、バックルの止め外しをすればオッケー。

あと、だいじなのは、付ける順番でして、一番風に強くて実用的なのは

「ミラーからひっかけること」

だと学んだので、たたむときにも、ミラーの部分がいちばんわかりやすくなるようにたたみます。

3分で取り付けられるようになると、ゴルフ場などに行ったときにも炎天下や草、砂埃などが心配なときにも、さっと取り付けられるで、気が楽二鳴りました。

いやーーーー、訓練しました。できるようになって、良かったです。初めのうち、あまりの不器用さに、駐車場で隣に車をたまたま止めている方が

「お手伝いしましょうか?」

と声をかけられるレベルでしたからねーーーー。