超簡単な、ホームベーカリーとヘルシオを使った全粒粉ぶどうパンの作り方

前回のエントリーで、ヘルシオを使うと発酵が簡単だという話をしましたが、どうやって作るのか、まとめておきます。

まずはホームベーカリーでパン生地を作りましょう。大体のホームベーカリー手作りパンコースがあるはずなので1次発酵までのホームベーカリーに行ってもらいます。私もパナソニックのホームベーカリーで全粒粉を使って以下のような生地を作ってもらいました。

  • 全粒粉250g
  • 塩4g
  • 砂糖12g
  • オリーブオイル12g
  • 水180cc
  • イースト3g
  • 干しぶどう90g

天然酵母を使ってもいいのですが、ちょっと品質が安定しないのと、時間がかかるのと膨らみが悪いので今回はイーストです。干しぶどうも自動投入にして、一次発酵の時にまぜてもらいます。

そうすると1時間で生地ができますので、包丁で適当に9-10分割くらいして、丸めて成形したら、ベンチタイムなんかもまるで無視して、クッキングシートの上に距離をあけて並べ、

「ヘルシオ、手動、発酵35度、40分」

で2次発酵をチンします。とにかくヘルシオの発酵は中に蒸気が入るので何も水をたさなくていいのがポイントです。

2次発酵が出来上がったら、予熱したオーブン200度で15分焼けば、外はカリッ、中はふわっとしたぶどうパンの出来上がりです。

取り出しにくいホームベーカリーから焼き上がったパンを取り出して、ナイフで切るよりも簡単ではないかと思うぐらいの手間暇です。

混ぜる具材は何でもいいですし後から混ぜても大丈夫です。ホームベーカリーと、ヘルシオを両方持ってる方良かったら試してみてください。

追記

焼くのはヘルシオのロールパンコースもあるのですが、やってみましたがあまり手動とはさほど美味しさは変わりませんでした。

追記2

ロールパンコースを控えめにしたら、おいしく焼けました。