カタン戦略論11。積極的に騎士を使って周りに攻撃をするケース

f:id:kazuyomugi:20181022153611j:image

この回は私にしては珍しく積極的に騎士を使って攻撃をしながら勝ったケースです。8の鉄を抑えることができたので、あとはライバルとなる5の鉄にずっと盗賊を置いておけば、発展が引けるのも、都市化できるのも自分1人になるので、相当楽になります。

緑も鉄の4を持ってるので、発展を引こうと思えば引けるのですが、小麦があまり出ないのと、鉄の5に置いた時にひたすら緑から引き続けることで緑に発展カードをとらせないようにします.

この戦略のポイントは、羊とか鉄といったような相手に渡してしまうと発展カードが引けるカードについての取引にほとんど応じないことです。

自分1人だけ発展カードを引けるような状態にしておけば、騎士を引き続けることができますので、常に攻撃と防御をその兼ね備えつつも都市化を進めることができます。

結果三つの都市と騎士力、そして最長交易路の組み合わせで簡単に勝ちました。

自分が唯一とれない木については、レンガを木に変えることでしのぎます。

結局、カタンは相手との差分が全てなので、相手が発展できない状態にしておけば、こちらものんびり対応ができます。