Androidでも親指シフトしてみる

そういえば超今更ですが、Android用にもいくつか親指シフトソフトが出ていますので、試してみることにしました。

OyaMozc — INWORKS

creative89.com

試してみた結論から言いますとほぼ実用で使えます。ただ、orz配列が許されていないので、キーボードだとちょっと、指が辛いのでもう少し親指シフトに向いたキーボードで、試してみようと思います。

親指シフトのエミュレーターとしめじを切り替えるのが面倒くさいなと思ったのですがよく考えたら家でやっているように、Android2台用意して片方をSimejiで入力し、片方を親指シフトで修正してけばいいということに気づきました。

これがあるとこれまで困っていた、音声入力ができない環境で入力するため、親指シフトのためにノートパソコンを持ち歩かなければいけないなんても解消しそうです。

iPadの頃はかえうちで親指シフトをしていたのですが、かえうちの難点は何かというの電池を結構くうことでした。

こちらはソフトなのであまり電池を食いませんので、楽です。

とにかく日々の生活のことなので色々試してみたいと思います。