ブログの更新頻度は急に高くなった理由は、Facebookの友達限定で話していた分をブログに書くようになったからです。気をつけないと知らず知らずに内向きになってしまいます

ちなみに私が急にブログの更新頻度が高くなった理由は、最近ちょっと SNS に関して内向きになっていて、ちょっと微妙な話や自分が思ったことについて割と Facebook の友達限定では投稿していたのですが、ブログに書くことをやめていました。やはり、深層心理では何となく内向きになっていたんでしょうね。

多分それがいろいろな理由で、特に新しい本を書いてから、まだ人生100年時代に内側にこもってる場合ではないと気付いて、どんどんまた外に書くようになったからだと思います。

何が良くないかと言うと、正直、すでに十分に人間関係ができてきていてわざわざ今の友達よりも外に広げようと言う気合が、歳を取ると少しずつ下がってしまうので、やはり実年齢マイナス20歳な気持ちでいつまでも行かないといけないなと反省したからです。

Facebook は当たり前ですが同質性が強くてどんどん同じような仲間と同じような友達ばかり繋がりあってエコーチェンバー化してしまいます。

なお、ブログの内容は Facebook の方には URL を貼り付けて共有していますので、これまで通り友達も活発にコメントしてくれてるのでほとんど支障はありません。

最近ですと友達に一番受けたエントリーはこれでした。あるあるだよねーーー、ということで。

katsumakazuyo.hatenablog.com

あれだけ自分でも社会的つながりが大事と書いてるのだから実践しないと!!