すごいショック。あんなに苦労していたのに結局音声入力のマイクは1500円の USB の安いピンマイクでよかった。

私これまで音声入力のマイクを10回は変えてきています。最近ずっと使っていたのは25000円ぐらいそれワイヤレスのタイプで、受信機と送信機に分かれてるやつです。その方が口元にマイクが近づけて気にならないからです。

ところがスマホその他で、外で使うため、Type Cに直接繋がるピンマイク型の有線マイクを使っていたところ、音声入力がとても調子がよいので、家のパソコンを USB に直接つながる安いやつにしてみました。

そうしたところ、もうびっくりするぐらい音声入力ミスがなくなりました。これまで高いコンデンサーマイクやワイヤレスマイクを使っていたのは何だったんだろうと思うぐらい快適です。

結局私がやりたいことは良い品質の音をとるのではなく、ノイズを他で拾わない形でクリアな文字入力ができれば良かったわけですので、こんなタイプで十分だったわけです。

本当にいつもこういうものは答えが見つかると初めて分かるのですが、そこまでたどり着くのにぐるぐるぐるぐると回るのが不思議です。なんでこれまで気づかなかったんだろう。多分量販店の店頭とかで売ってないからですね。

まあとりあえず見つかって良かったです。