寝室のオーディオは、アナバスオーディオとChromecast Audioの組み合わせです。Google Homeは音悪すぎて無理でした。

f:id:kazuyomugi:20210729232743j:plain
寝室では音楽を聴きなが眠りについていますが、以前は Google Home を音楽のスピーカーに使っていたのですけれどもさすがにちょっと音質の悪さにくじけまして、アナバスオーディオにしました。
一つのスピーカーでしっかりと音響効果があって臨場感がある割と優れもの。ONKYOの友人に勧められるまで正直 Bluetooth とかそういうもないし、ある意味高齢者用の CD クロックでしょと言って自分はターゲットではないと思っていたのですが実際に音を聴いてみるととても良いので、気に入って、今では東京の家にも千葉の家に置いてあります。

一応プリセットの音楽が100曲入っていますけどさすがにそれだけだと飽きてしまうので、Chromecast Audioつけて、YouTube Music やAmazon Music をキャスティングして聞いてます。
一応 Bluetooth 接続も試してみたのですがキャスティングの方が全然音質がいいのでやめました。
問題はもう Chromecast Audio が廃番でオークションなどでしか手に入らないことですがまあそれは仕方がないので、ヤフオクで入手しました。
同じキャスティングをするのも Amazon ミュージックよりも YouTube ミュージックの方が接続が早いのでやはり Google 同士のほうが相性がいいのかななんていうことも思います。
やはりスピーカーは大きさが正義なので、ある程度物理的に大きくないと駄目ですね。Google Home はイコライザーなど結構それなりに色々調べていじったり、2つセットにしてステレオ化もしたのですが、ラジオ並みの品質以上に何もならなかったので今は音楽用としては引退して、天気予報とかスケジューラーになっています。
どこかの音響メーカーが音がちゃんとしているスマートスピーカー出してくれませんかね。