レブル500来ましたーーー。6年ぶりくらいの大型バイク所有。思ったより、体が覚えていて、楽しいです。そして、盲点はスマホが防水でなかったこと!!

f:id:kazuyomugi:20210730174554j:plain

無事、レブル500を引き取ってきました。最近はコロナの影響で新車だといつ入るかわからないので、中古一択でしたが、前のオーナーさんが1200キロしか乗っていなかった、とても状態がよいものがあったので、こちらを買ってきました。

ハードケースとETCとスマホ置きをつけて、あと、ハンドルを私の小柄さに合わせて少し短いものに変えて、完成です。

一度、レンタルでレブル250を借りて慣れていたので、操作も割とスムーズでした。なんといっても、足つきがいいので、最高です。私の身長でも両足ほぼ、ぺったり着きます。なので、取り回しも、降りてやるよりも、乗ったままやったほうが、前進も後進もターンも楽でした。

1つだけ誤算だったのは、250に比べると、エンジンが大きい分、けっこう右側にエンジンとエンジンカバーが貼り出ていて、ここが右脛の内側と思ったよりぶつかって痛いので、少し乗ったあと、一度ディーラーさんに引き返して、エンジンカバーのところにゴム材でクッションをつけてもらいました。これで、相当痛みや違和感が軽減しました。

高速はちょっとだけ乗りましたが、250と違って振動が大きくないので、いい感じでした。ただ、さすがに、昔乗っていた600とか1200に比べると、流れに乗るためにはそこそこアクセル開けないといけないのですが、その分、街なかでの取り回しが楽で、ちゃんと都内でも乗れそうです。

とりあえず、この夏は少しずつ、ひとりツーリングを楽しもうと思っています。

帰り道、そして、私のスマホはナビにできませんでした。それはなぜかというと、私がいまメインで使ってるOppo 10x zoomはインカメラが必要に応じて上から出るタイプなのですが、その構造のため、防水ではないんです!! だから、セットできない。

雨がぱらついている中を帰ろうとしたときに、あーーー、しまったーーーー、と気づきましたが、もう遅い。本当は都内を何か所か寄ってから帰ろうと思って、渋谷や銀座の駐輪場も予約していたのですが、雨も降っていたし、ナビもないので、素直に家に直行しました。

そして、うちに前に使っていたHuawei Mate20 Proがあって、これが8等級防水スマホなので、ナビにはこれを使おうと思います。また、SIMカード入れないと。ひーーーっ。

スマホナビがセットできたら、明日はもう少し、都内を走ってみます。なんせ、大型バイクは取り回しが死にそうに大変なので、ちょっとでも間違えると大変なんです。

エンジンカバーがぶつかる問題を相談するため、ディーラーさんに引き返したときにも、ディーラーさんを一瞬通り過ぎてしまって、あわててそこから戻ろうとしたときにも、ほんのわずかなUターンが荷が重い。

そういえば、高速道路の出口がこれまた、けっこうな坂で、信号待ちも大変だし、信号変わったときのマニュアル坂道発進もドキドキしました。

こんなに技能が必要な乗り物、ほんとうに公道で走らせいいんだろうかと思います。免許取り立てのころ、まったく公道出る自信がなくて、その後も10回以上、バイクスクールにそういえば通ったんでした。なつかしい。

一定の訓練がなかったら、けっこう都内大型バイクマニュアル取り回しは厳しいですよねーーー。ガソリンスタンドに行くのとかが、一番たいへんです!!

ちなみに、なぜいまさら大型バイクかというと、この本書いたからですねーーー。

まだまだ守りに入っている場合ではないし、しかも、こうやってちゃんと整理すると、いつまで大型バイクに筋力的に乗れるかわからないので、乗れるうちは乗っておこうと思いました。

しかし、ほんと、防水スマホの必要性だけは盲点でした。バイクは雨に濡れる乗り物でした。うんうん。