2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外置きの車のカバー、軽量カバーとラチェット式の荷造り紐で、ようやく、実用的になってきました

最近、アリアが来たので、スカイラインが家の外の駐車場に追い出されました。家のすぐそばの青空駐車場を借りています。 そこで困ったことは何かというと花粉や砂ぼこりがついてすぐに車が汚れてしまうことです。そこで、とりあえずカバーをつけることにしま…

結局、音声認識の優秀さは日本語の場合、同音異義語の間違いの少なさ尽きると思います。

相変わらず毎日音声入力を使っていますが、なんだかんだいって結局、一番私の音声入力を使う時のシェアが高いのがWindows 11の音声入力になっています。 音声入力のスピードだけで言うと、ピクセルの方がはるかに早いのですが、残念ながらピクセルの音声入力…

シェフドラムの炒めものはとりあえず、手動180度で使うのがおすすめ

とりあえず、アイリスオーヤマのシェフドラム、うまく使えるようになってきました。 写真は昼に作った回鍋肉(牛肉だけれども)一人分。 ・牛肉100g ・ピーマン3つ ・キャベツ100g を鍋にピーマン、牛肉、キャベツの順(なるべく、火を通したいものを一番下…

シェフドラム(自動かくはん式調理器)は手動で使うと優秀でした

発売と同時に買ったものの、今ひとつ、使い道に困っていた「シェフドラム」ですが、やっと、真価がわかってきました。 アイリスオーヤマ 自動調理鍋 自動かくはん式調理機 シェフドラム 電気鍋 揚げ物 CHEF DRUM DAC-IA2-H グレー アイリスオーヤマ(IRIS OHY…

HHKBがどうしても、最新版が苦手な話

私は毎日、HHKBというキーボードを使っています。だいたい家に常時5つくらい出ていまして、昔のものも含めると、家に10はあると思います。 そしてここ数年の問題は何かというと 「最新版のHHKB Hybridの感触が、通常版もType Sも苦手である」 ということ…

寝室には安いプロジェクターがよく似合う

あいかわらず、毎日いろいろ複数のプロジェクターの設定をいじっています。そして使い分けてみてわかったことなのですが、寝室のようなところは意外と安いプロジェクターが良く似合うということです。 用途としては、寝る時に環境音楽などをかけながら寝たい…

最近プロジェクター三昧です

先日、1万円を切る安いモバイルプロジェクターを使ってみたら、意外とよかったので、それから、しばらくプロジェクターにハマっていました。 家のふるーーーい、高いやつは久しぶりに電源を入れたら(たぶん、数年ぶり)、動かずに修理を呼ぶことになりまし…

STREAM DECKはとりあえずよく使うショートカットキーを並べてみました

いろいろ多機能にマクロボタンやショートカットキーを作れるSTREAM DECKを買ってみましたが、どうも今一つ良い使い勝手が見つかりません。 そして、とりあえず一番よく使うキーをまとめて左手で打てるようにしてみました。 これまではマウスなどに割り当てた…

結局腰痛になったので、17インチのノートパソコンを買い替えました

引っ張り出してきた17インチのノートパソコンですが、17インチはとても快適だったのですが、因果関係はわかりませんが、使用してから一週間後ぐらいに急に大きな腰痛が来ました。もちろんゴルフのし過ぎとか他にも要因があるのですが、この17インチのパソコ…