シェフドラムの炒めものはとりあえず、手動180度で使うのがおすすめ

とりあえず、アイリスオーヤマのシェフドラム、うまく使えるようになってきました。

写真は昼に作った回鍋肉(牛肉だけれども)一人分。

・牛肉100g

・ピーマン3つ

・キャベツ100g

を鍋にピーマン、牛肉、キャベツの順(なるべく、火を通したいものを一番下に、通したくないものを一番上に入れる)に重ね、そこにオリーブオイルを少し振って、豆板醤と甜麺醤をふりかけて、そのままだと塩分が足りないので、塩をほんの少しいれて、あとは

・手動180度8分、回転あり、傾き3

で蓋をして、蓋は一番蒸気が逃げるようにして、スイッチオンで終わりです。

180度で炒める限りは、多少時間が長くなったり、短くなっても、大したことはおきません。

自動メニューだと、どうも、火が通らなかったり、通り過ぎたりするので、手動で分数を分量や火のとおりやすさに従って調整するのがいいかと思います。

今回は、ピーマンが一番火が通りにくいので、そこに合わせて8分にしましたが、キャベツと牛肉だけだだったら、5分でいいかと思います。

最初から調味料いれられるし、油も飛び散らないし、ふたをするのでにおいの拡散も抑えられるし、ホットクックと違って少量ができるし、ヘルシオと違ってすぐできるので、なかなかいい感じになってきました。やはり、買ってよかった。