YouTubeとブログの個人的な比較

相変わらずYouTubeをブログも更新していますが、なんとなくこんな感じの公式が私の頭の中にあります。

YouTube

私の労力は大きいが、聞く人は楽

ブログ

私の労力は小さいが、読む人はちょっと大変

例えば今このブログを更新している時、私はもう寝起きの部屋着のまま化粧もしていませんが、YouTubeでこのまま放送できるかというと結構厳しいものがあり、さすがに着替えぐらいは必要になります。

また、文章についても思いつきでぽつぽつと書くことができますが、YouTubeであるとなるべく編集をしたくないのでしっかりと頭の中である程度シナリオをまとめてから話しだす必要があります。

まぁ、その分ブログはバラエティーに富んだ裾野のひろいことをいろいろ発信できるので、どちらも使い分けなのかなと思います