スマホだけで、旅先YouTuberしてみました。結論から言うと、パソコンあったほうがいいです!!

 youtu.be

最近日課にしているYouTubeの配信ですが、あまり荷物多くしたくなかったので試しに、出先でスマホと小さなリモコン付き三脚だけを持ってきて、動画を作ってみました。

そして一通り作業してみてわかったのですが、結論から言いますと

「やはりパソコンあった方がずっと楽」

です。

まず、YouTubeにアップロードする時にYouTubeスタジオのβ版を使えないので通常のアップロード画面から行くと細かい設定が色々できなくて後で直す必要があります。

加えて、終了画面の編集がアプリではできなくて仕方がないのでブラウザでPC版サイトにオプション指定してやろうとしましたが、エラーが出てうまくいきませんでした。

また、サムネイルの設定も、ウェブやアプリでやると普段やってるような細かい影をつけたり文字を外枠と内側の色を変えたりするようなことができないので、あまり読みやすくありません。

マイクの方はUSBに繋がる小さなマイクを使ったのですが、こちらも、やはり、普段のマイクより音がやさしくない!!

いずれにしても、理想的には、スマホと三脚があれば全国全世界を旅しながら、YouTuberになれるというのをやってみたかったのですが、今のところやはりパソコンがあった方が良さそうです。

次回は仕方ないので、パソコンも持ってきます。スマホで無理やりやったら、すっかり肩が凝りました。